大高日誌

大高日誌

【大高日誌】令和2年度 第1回学校説明会

 9月5日(土)、中学生とその保護者を対象とした授業公開・第1回学校説明会を実施しました。

 感染症予防の観点から、参加者を3つのグループにわけ、時間別の3部制で行いました。

 残暑の厳しい中、ご来校いただいた中学生並びに保護者の皆様、ありがとうございました。

 授業公開は、参加者1組あたり20分、教室からの距離の確保や見学コースの指定など、感染症対策に配慮しながらの見学となりました。来校してくださった皆様のご協力に感謝申し上げます。

 学校説明会は、学校長の挨拶、学校概要説明のほか、卒業生と生徒会長からスピーチがありました。

 卒業生からは、在学中での勉強のやり方を交えたエピソードが語られました。また、生徒会長からは、クラスの様子や本校の魅力についての話がありました。

 限られた時間でしたが、大宮高校の雰囲気を感じとっていただけたらと思います。

 次回の学校説明会は、10月3日を予定しています。

 (詳細は、学校ホームページの「中学生のみなさんへ」をご参照ください。)

【学校概要説明】

 

 

【大高日誌】全校集会・防災訓練 ~短い夏季休業を終えて~

 8月24日、夏季休業明けの全校集会が放送によって行われました。

 学校長からは、「自助」と「共助」についての講話がありました。

 その後、学年集会、HR、学年ごとの防災訓練が行われました。

防災訓練では、クラスごとに避難経路を体験し、校内のAED、担架の位置の確認を行いました。

学年集会

 AED,担架の位置を確認

【大高日誌】生徒総会・全校集会・表彰 ~明日から夏季休業~ 

 7月31日、令和2年度前期生徒総会が行われました。7月9日の生徒会役員選挙と同様、放送による実施となりました。役員の生徒からは、総会準備期間が短く大変だったとの声がある中、質問の事前受付や各クラス評議員との連携を図った円滑な議事進行となっていました。

 総会後は、引き続き放送による全校集会が行われ、学校長、生徒指導主任による講話がありました。

また、第30回埼玉県高等学校小倉百人一首かるた競技会 個人戦において上級優勝した7名の表彰がありました。

【校長室での表彰の様子】

第30回埼玉県高等学校小倉百人一首かるた競技会

1月31日(金)埼玉県立武道館

個人戦の部において上級優勝した生徒7名

【大高日誌】救急法講習会

 7月30日は、生徒対象の救急法講習会がありました。

 講習会には、運動部、文化部の各部活動代表の生徒が参加しました。夏休みを前に、校内のAEDの設置場所を確認し、感染症予防のための救急救命について学びました。講習会を実施することで、生徒の安心・安全に対する意識も高まったと思います。