大高日誌

カテゴリ:進路指導

【進路指導室】東大・医学部説明会

1年生、2年生を対象に、東大説明会及び医学部説明会を駿台予備学校から講師をお招きして実施しました。

東大説明会では、東京大学の魅力、入試の基礎知識、合格に必要な準備と心構えについて、医学部説明会では、医学部がある全国の大学の情報と受験の実際について説明を受けました。東大説明会に188名、医学部説明会に36名の生徒が参加しました。2年生の多くが昨年度参加していたため、今回の説明会の参加者はどちらも全て1年生でした。

これから始まる高校生活で、高い目標を持って前向きに勉学に取り組むことを期待しています。

 

 

3年生 推薦説明会

3年生で推薦入試(総合型選抜、学校推薦型選抜)を視野に入れている生徒を対象に、推薦説明会を実施しました。

(1)総合型選抜の概要と大宮高校での受験例。

(2)学校推薦型選抜の概要と大宮高校指定校、公募制推薦の状況。

(3)必要書類の作成について。

(4)受験準備スケジュール。

(5)推薦に関係する校内でのプログラム。

(6)情報収集、募集要項の入手について。

以上の流れで、説明を行いました。推薦入試は、第一志望の大学、学部、専攻が推薦を実施している場合に、大学が発表しているアドミッションポリシーや求める学生像と照らし合わせて、推薦入試での合格可能性があると判断したときに受験を決断します。第一志望への学習に力を注ぎながら、情報収集を行うように勧めました。

【3学年・進路】東大情報交換会開始

今年度の「東大情報交換会」(3年生対象)がはじまりました。

「東大情報交換会」は、東大等を志望する生徒自身が科目バランスの確認と今後の学習プランの検討を行い、同じ目標を持つ仲間たちとの交流を通して、受験への基盤作りをする場です。今年度は以下の4回を計画しています。

第1回、ガイダンス。昨年度駿台予備学校東大実戦模試の問題配布。問題を解き、指定期日までに提出。

第2回、自己分析。各教科の教員が答案を添削して返却。バランスシートをもとに各自分析。

第3回、入試問題分析。2024年度東大入試問題ガイダンス。教科担当からアドバイス。

8月、駿台予備学校東大実戦模試受験。

第4回、フォローアップ。駿台予備学校による東大実戦模試の分析説明。質疑。

今年度は40名以上の生徒が参加しています。昨年度も東大情報交換会参加者の生徒が多く東大に合格しています。3年生の努力に期待しています。

 

【進路指導室】進路指導室の資料について

大宮高校進路指導室では、在校生に向けて、大学の資料閲覧・配布、赤本等大学入試過去問の貸し出しを行っています。赤本等の貸し出しでは、この春の卒業生には1年間で延べ2100冊ほどの資料貸し出しを行い、多くの生徒が志望大学に合格しました。赤本等については、卒業時に不要になった最新のものを寄贈して頂き、整理して貸し出しています。この春の卒業生からは380冊を超える寄贈をいただきました。どうもありがとうございました。

赤本等を現在約2000冊備蓄しています。学習用に使用したい在校生は、名簿にクラス、氏名を記入して借りてください。先輩たちが使って合格を勝ち取った資料です。大切に使ってください。

 

【進路指導室】面接練習会

国公立大学の出願先も決定し、大学入試で面接が課されている3年生を対象に、面接練習会を実施しました。3年生の担任、副担任、各教科の先生方にお願いし、専攻に関わる口頭試問も想定した練習を行いました。東京工業大学、東北大学の総合型選抜、名古屋大学の学校推薦型、教員養成系大学、医学科、医療系学科等を志望する生徒が、2時間にわたり面接練習を繰り返しました。まずは学習が第一ですが、面接でも評価されて、無事合格することを願っています。

【進路指導室】東北大学説明会

3年生東北大説明会を実施しました。駿台予備学校のご協力のもと、駿台東北大実戦模試のデータによる今年度東北大学志望状況、出願の目安、今後の学習、受験の注意など、多岐にわたる説明をいただきました。

東北大学には昨年度、現役で14名が合格しました。今年度の志望者も頑張っています。

【進路指導室】医学科面接練習会2

医学科志望者の2回目の面接練習会を、河合塾大宮校のご協力により実施しました。

1回目の志望理由書を改善して提出、それを元に面接練習に臨み、志望理由書の添削もしていただきました。なぜ、どのような医師になりたいのか、そのためにどうしてその大学を志望するのか? 単に面接を切り抜けるための練習ではなく、自分自身の将来を考える機会が医学科面接練習です。共通テストの準備に注力する時期であり、練習会1より参加者は減りましたが、自分自身を見つめる機会として有意義なものだったはずです。

 

2年生 大学説明会

保護者面談期間中の午後、2年生対象大学説明会を実施しています。大学の担当者をお招きし、各大学の内容、雰囲気、受験の実際について説明をいただきます。東北大学、お茶の水大学を皮切りに、筑波大学、埼玉大学、千葉大学、群馬大学、東京医科歯科大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京工業大学、東京農工大学、東京都立大学の説明会を実施していきます。東京大学については大宮高校を卒業した東大生に来ていただき、東大の実際と受験勉強の体験をうかがいます。受験を意識した2年生の大学選択の一助になればと思っています。

【進路指導室】医学科面接練習会1

3年生医学科志望者の面接練習会を実施しました。

河合塾大宮校のご協力の下、面接試験の概説、その後模擬面接を行いました。前半は医学科志望以外で面接試験が必要な生徒も参加し、50名を超える生徒が説明を受けました。後半の模擬面接は27名の医学科志望者が実際に面接に臨みました。事前に志望動機を作成し、それをもとに参加しましたが、まだまだ改善点がたくさんあります。今回の気づきをもとに、12月に実施予定の医学科面接練習会2でさらに練習を重ねます。

まずは学習が第一ですが、面接でも高評価を受けて、志望を実現することを願っています。

 

 

【進路指導室】東大・医学部説明会

1年生、2年生を対象に、東大説明会及び医学部説明会を駿台予備学校から講師をお招きして実施しました。

東大説明会では、東大の魅力、入試の基礎知識、合格に必要な準備と心構えについて、医学部説明会では、医師になるまでの道のりと医学部受験の実際について説明を受けました。東大説明会に200名、医学部説明会に35名の生徒が参加しました。
東大説明会は例年のほぼ2倍の参加者のため、体育館での実施となりました。2年生は昨年度参加している生徒が多いため、高校生活をスタートした1年生の参加が大部分でした。

高い目標を維持して努力することを期待しています。