カテゴリ:国際理解教育
ドイツ姉妹校オンライン交流
令和4年3月30日にドイツにある姉妹校ルートヴィッヒライヒハート校とオンライン交流を実施しました。
参加生徒は大宮高校14名とライヒハート校14名で、昨年年末からペアを作り各自でオンライン交流を実施していました。
この日は初めて全員でつなげ、
①ペアの他己紹介
②グループで交流
③全体でグループで何を話したか共有
を行いました。
①の他己紹介では、生徒が各自のペアを紹介してくれました。Instagram等での写真や動画の送りあいをして交流をしているペアや、お菓子を送りあっているペア等、それぞれ自分たちに合った方法で交流をしていたことがおもしろかったです。
②のグループディスカッションでは、自由なテーマで話をしました。学校のトイレのことから飲酒のことまで、グループで様々な話題で盛り上がりました。
③の全体共有では、ルートヴィッヒライヒハート校のヴェゲナー校長にもご挨拶をいただきました。このような状況でも交流を絶やさず、また行き来できる日を楽しみに待ちたいという思いを全員で共有し、ひとまず令和3年度のオンライン交流を終えました。
ドイツは昼の時間で学校から、日本は夜の時間で各自宅からの交流でしたが、みんなでつながることができ、とても楽しい時間でした!
最後に、ヴェゲナー校長が学校に咲いている桜の写真を送ってくださいました。その日にちょうど満開になったようです!
遠く離れていてもお互いを思いあうことで心が温かくなりますね。
早く自由にルートヴィッヒライヒハート校と大宮高校を行き来できる日が来ますように。
国際交流委員会 ニューズレター10月、11月号
国際交流委員会では、2チームに分かれて月間のニューズレターを発行しています。
しばらく前に発行した10月号と11月号をアップさせていただきますので、ぜひお読みください。
The World Timesは、8月に24時間テレビに登場した「ふじみの国際交流センター」について、ドイツNOWはドイツの文化やコロナ禍の様子を取材しました。
国際交流委員会 ニューズレター7月号 9月号
国際交流委員会では2チームに分かれて、姉妹校のあるドイツの話題を中心とした「ドイツNOW」と世界日目を向けた「The World Times」の2つのNewsletterを月刊で発行しています。
今回は6月8日に投稿した6月号に続き、7月号9月号をOnlineで紹介します。
The World Timesの7月号は、委員の知り合いのアメリカ人のエンジニアへのインタビュー、
9月号は11月に講演に来ていただく 瀬谷るみ子さんが理事長を務める認定NPO法人REALsについての特集号となっています。
ドイツNOWでは日本とドイツの学校の比較をしました。
なお、国際交流の頁には昨年のものがありますので、そちらも併せてお楽しみください。
国際交流委員会 ニューズレター6月号
国際交流委員会では、昨年に引き続き、姉妹校のあるドイツの話題を中心とした「ドイツNOW」と世界に目を向けた「The World TImes」の2つのニューズレターを月刊で発行します。
昨年は年度末にまとめて紹介しましたが、今年は毎月ホームページでも紹介することにしましたので、ぜひお楽しみに。(昨年のものは国際交流の頁でご覧ください。)
本日は今年度の第1号である6月号をご紹介します。
【国際理解】World Times号外(委員会生徒による刊行物)
国際交流委員の生徒が毎月刊行している「World Times」という校内新聞です。
11月4日に行われた在日ドイツ大使館文化課長のハナ・クレープス氏による講演会の内容を、1年生2人が記事にまとめました。ぜひご覧ください。(講演会に関する記事はこちら)