大高日誌

カテゴリ:大高生活

交通安全指導

6月4日(火)、本校の交通安全指導期間に合わせて、埼玉県警察署の方が参加してくださいました。

 

今年度、本校は、埼玉県警察署から生徒等の自転車事故防止を図ることを目的とした『自転車マナーアップ推進校』に指定されました。

登校してくる生徒たちに、警察の方が、自転車乗車時のヘルメット着用推奨のチラシを配り、事故防止の呼びかけをしてくださいました。

 

 

東工大志望者向け説明会・座談会

9月20日(水)、東京工業大学に進学した令和4年度卒業生5名を招き、説明会・座談会を開催しました。

志望理由や学習の方法、入試の体験談や大学生活の様子などをテーマに、先輩方に語ってもらいました。
それぞれの悩みや葛藤、それをどう乗り越えたかを聞いて、参加した3年生13人はとても勇気づけられたようでした。

卒業生に「今振り返ってみて、大宮高校でよかったことは?」と聞いたときの、
「友達と学びあえることです。」という返答がとても印象的でした。

3年生には、友達と切磋琢磨しながら、進路実現に向けて励んでもらたいです。

全校集会

 8月28日(月)、夏季休業明けの全校集会がリモート形式で行われました。

 姉妹校交流でドイツに行かれている校長先生に代わり教頭先生より「自分の人生を考える」というテーマで講話がありました。文化祭に全力で取り組むことで人生を考える上での問いの答えを深め探していく道のりになると話され、生徒も真剣に聞いている様子でした。

    【教頭先生の講和】

 

 続いて、夏季休業中における下記部活動の表彰が行われました。

 【弓道部】  関東高等学校弓道個人選手権選抜大会埼玉県予選 第3位 市川

 【野球部】  埼玉県高等学校野球連盟賞 松尾

 【テニス部】 埼玉県国公立高等学校テニス大会 第3位 

 【英語部】  高校生英語パーラメンタリーディベート連盟新緑杯2023 

         優秀新人ディベーター賞第4位 森田

                             全国高校生英語ディベート連盟南関東ブロック大会 

         第5位 大宮高校Aチーム(螺良・阿部・細野・中嶋・森田)

         最優秀ディベーター賞 柏原

         優秀ディベーター賞 森田

     

表彰後、ボート部と弓道部の壮行会が実施されました。

    【表彰①《弓道部》】      【表彰②《野球部》】      【表彰③《テニス部》】

    【表彰④《英語部》】    【壮行会①《ボート部・弓道部》】【壮行会②《生徒会長より一言》】 

 

 最後に、自転車安全運転講習報告会が行われ、「もしかして・とまる・みる・まつ・たしかめる」の大切さ、自転車の安全利用5則・ヘルメット着用の重要性・自転車事故による高額賠償事例など、生活安全委員より発表がありました。

【自転車安全講習会の報告の様子①】【自転車安全講習会の報告の様子②】

全校集会

  本日7月21日(金)、夏季休業前の全校集会がオンラインで実施されました。

       【教室の様子】 

 

 校長先生からは、笑顔の素晴らしさ、大高生としてのマナー・配慮、進路選択の難しさと自分の意志決定の重要性についてお話がありました。自身の学生時代のことに触れながら、進路とは生き方であり、どんな風に生きたいか、夏休みに真剣に考えてほしいとメッセージを送られていました。

 生徒指導主任からは、夏季休業中に注意すべきことを中心に、特にネットトラブルの予防と、撮影罪の制定や電動キックボードの運転が免許不要になるなどの最近の法改正に伴う留意事項についてお話がありました。

 その後、スポーツ大会および部活動に関する表彰が行われました。

表彰されたクラス、部活動の大会成績は下記の通りです。部活動の詳細は、学校ホームページの部活動のページをご覧頂けますと幸甚です。

【前期スポーツ大会】

 男子サッカー      第1位 3年6組

 男子バスケットボール  第1位 3年1組

 女子サッカー      第1位 3年7組

 女子バレーボール    第1位 2年4組

 

【陸上競技部】

①全国高校総体埼玉県予選 男子八種競技 第6位 中村 

             女子1500m 第7位 / 女子3000m 第5位 松野 

②関東高等学校陸上競技大会 北関東男子3000m 第8位 松野 

                                                                                                                                  

【写真部】

埼玉県高等学校写真連盟写真展 自由部門奨励賞  橋爪 / 染谷 

 

【書道部】

第61回埼玉県硬筆中央展覧会 さいたま市長賞 矢野  *代表で1名のみ表彰

*以下は呼名による紹介のみでした

【埼玉県硬筆中央展覧会】

推薦賞 鈴木 / 坂尾 

特選賞 関口 / 馬場 / 吉田 / 古殿 / 加藤

優良賞 野々山 / 谷 

【さいたま市硬筆中央展覧会】

入 選 小島 / 桝﨑 / 細野 / 髙木 / 田沼 / 清本 / 吉田 / 新谷 / 清野 / 櫻庭 

 

【棋道部】

①全国高等学校将棋選手権埼玉県大会 男子個人戦A級 第4位 金井 

                  男子団体戦 第5位 金井・五味・髙田 

                  女子個人戦 準優勝 清本 

②全国高等学校将棋竜王戦埼玉県大会 男子個人戦A級 第6位 金井

③第47回全国高等学校囲碁選手権埼玉県大会 女子団体戦 準優勝 菊田・柿沼・清本 

④埼玉県中学校・高等学校囲碁段級位認定大会 Bクラス 優勝 田坪

 

 表彰後、ドイツ姉妹校派遣事業の参加者紹介および代表生徒から挨拶がありました。

  【スポーツ大会優勝クラス】       【陸上競技部】            【写真部】

       【書道部】            【棋道部】         【ドイツ姉妹校派遣事業】

 明日からは夏季休業になります。事故や感染症に気をつけ、健全で有意義な夏休みになることを願っています。

壮行会・生徒会本部役員選挙

 5月18日(木)、壮行会(弓道部・陸上部・ボート部・棋道部)が行われました。

  【各部の代表生徒による挨拶】     【学校長より各部の生徒に一言ずつ挨拶】

 

 

続いて、生徒会本部役員選挙が行われました。今年度も、オンラインによるライブ配信で実施されました。新役員候補者は、会長1名、副会長3名でした。選挙管理委員会の進行のもと、立候補者は、オリジナルの公約を掲げ、全校生徒に向かって熱のこもった演説をしました。代表支持者の個性的な応援演説は、笑いを誘い場を盛り上げました。

      【候補者の演説】      【公約を掲げた書面を見て真剣に視聴する様子】

 

演説会後は投票が滞りなく実施され、新たな生徒会役員が選出されました。

      【選挙管理委員による開票】

      

中庭フェスティバル ~ 演劇部 ~

 4月28日(金)は快晴で、絶好の中庭フェスティバル日和となりました。本日は、雨天延期となっていた演劇部で、不屈の名作である「ロミオとジュリエット」を公演しました。中庭と渡り廊下で幸せの絶頂にあった2人を上手く空間演出し、マイク無しの声量でのびやかに台詞を言い、情熱溢れる演技をして観衆を魅了しました。

 

なお、中庭フェスティバルは、本日が最終日です。期間中、出演団体に合わせた機材や音源のセッティング及び運営を放送部が支えてくれました。また、生徒会が中心となって司会などで盛り上げました。

 

中庭フェスティバル ~ 箏曲部 ~

 4月25日(火)の中庭フェスティバルは、筝曲部の演奏でした。雨模様の空でしたが、「千本桜」と「新時代」の2曲を披露しました。

 

13本の弦を巧みに操って表現されるその音色は、優雅で奥ゆかしく、そしてときにはダイナミックな音色など、多種多彩な奥深い表現がされており、生徒は静かに琴の音に聴き入っている様子でした。

 

中庭フェスティバル ~ ギター部 ~

 4月24日(月)の中庭フェスティバルは、ギター部の演奏でした。ひんやりとした曇り空でしたが、本日も予定通り開催されました。

大ヒットした名曲である「シェリーに口づけ」から始まり、2曲目は、back numberの「水平線」、そして最後に、伝統曲の「Spanish Coffee(スパニッシュ・コーヒー)」の全3曲を披露しました。パステルカラーのオリジナルTシャツを身に着け、息の合ったハーモニーを奏でました。

 

渡り廊下の前列では、ギター部の柔らかな音色を聴きながら、ランチタイムをゆったり楽しむ生徒の姿が見られ、本日も多くの生徒が集まりました。

中庭フェスティバル ~ 吹奏楽部 ~

 4月21日(金)の中庭フェスティバルは、吹奏楽部でした。部員は、楽器毎で区別された色鮮やかな装いを身につけ、フルート奏者のソロパートに続いて、列をなしてマーチング入場しました。

 

1列目は、クラリネットなどの木管楽器、2列目は、サックスをはじめとした木簡楽器と一部金管楽器、3列目は、トランペットなどの金管楽器、そして、打楽器も加わって美しく整列。心地よく迫力があるサウンドを聴かせてくれました。

 

照りつける太陽の下、今日も沢山の生徒がわたり廊下に詰めかけて、演奏を楽しみ応援していました。

 

なお、今週よりスタートした新歓イベントの一環である中庭フェスティバルですが、来週は、ギター部・筝曲部・演劇部を予定しています。

 

中庭フェスティバル ~ 書道部 ~

 4月20日(木)の中庭フェスティバルは、雲一つない晴天の下、書道部の発表でした。

『ダンスホール』というリズミカルな曲調の中、5人で息をあわせて一瞬にして作品を仕上げていきました。渡り廊下から眺めている生徒からは「きれいな字!」などと話している声が聞こえてきました。