大高日誌

カテゴリ:学校行事

後夜祭

 9月11日(日)、第71回大高祭の後夜祭が実施されました。生徒たちは、歌やダンス等のパフォーマンスを見て大いに盛り上がりました。また、幕間のコントや青春エピソードの披露も笑いを誘いました。後夜祭終了後、有志のグループが「ヲタ芸」を発表しました。サイリウム(ケミカルライト)を両手に持ち、音楽に合わせて踊りました。

 最後に、フィナーレを飾る本格的な打ち上げ花火が、グラウンドで実施され夜空を彩りました。

 ご来校いただいた皆様、並びに様々ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

  

   

 

閉祭式

 9月11日(日)大高祭終了後、閉祭式を放送にて実施しました。
閉祭式では、文化祭実行委員と生徒会の生徒が、生徒への感謝の言葉を伝え、表彰式をおこないました。この表彰は、全校生徒及び来校された方々による投票によるものです。

PV部門 1位:3-3  2位:3-4  3位:2-6


クラスTシャツデザイン部門 1位:1-4  2位:2-6  3位:1-1

 
部活動部門 最優秀賞:弓道部  優秀賞:音楽部 


ホームルーム企画部門 1位:3-5  2位:3-7  3位:3-8

文化祭当日

 事前の天気予報では雨模様でしたが、文化祭1日目は天気に恵まれ、第71回大高祭がスタートしました。初日から事前予約いただいた大勢の方々にご来場いただきました。ありがとうございます。

一般公開は、事前申し込みによる完全入れ替え制です。1日目の第1部は、9:45~12:00まで、第2部は、13:00~15:30です。なお、2日目の第3部は、9:00~12:00まで、第4部は13:00~15:30です。各部とも入場は終了30分前までとなります。

本日も引き続き、たくさんの方の御来校をお待ちしております。

   

  

  

  

  

 

 

  

文化祭準備

 ついに待ちに待った大高祭まで残り1日!

71回目となった大高祭は、「No more 青春泥棒」をテーマに9月10日、11日の2日間開催します。新型コロナウィルス感染予防対策を徹底し、一般公開を4部制で実施します。

大高は昨日の午後から大高祭の準備一色です。
クラスを始め、どの企画団体もコツコツ準備を進めていました。
明日の本番、大いに楽しみです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

          

       

 

 

令和4年度 前期スポーツ大会

 7月19日(火)、20日(水)は、前期スポーツ大会が行われました。

 感染防止対策として、健康観察を2日間通して大会前後に行いました。また、競技種目によって移動経路を分け、試合間隔を十分に確保することで会場周辺の密を極力避けるように努めました。加えて、試合動画をリモート中継し全試合完全無観客の中で実施しました。
 競技種目は、男子(サッカー、バスケットボール)女子(サッカー、バレーボール)に分かれて行い、全種目トーナメント(勝ち上がり)方式のクラス対抗戦でした。

 

 各競技の成績は、下記の通りです。

【男子サッカー】

 1位:3年3組    2位:3年6組(A)  3位:2年8組

【男子バスケットボール】

 1位:3年1組    2位:2年1組    3位:2年9組

【女子サッカー】 

 1位:3年4組    2位:2年6組    3位:2年5組

【女子バレーボール】 

 1位:2年7組    2位:1年5組    3位:1年2組

   

     【サッカー(男子)】             【バスケットボール】

   

     【サッカー(女子)】             【バレーボール】

 

     【試合観戦の様子】

 

 

前期生徒総会

6月16日(木)前期生徒総会が行われました。
感染症対策と昨年度の経験を踏まえ、以下のように実施しました。

  生徒総会 → 放送及びGoogle Meetを使用(多目的室から教室へ配信)

  総会資料 → 電子化しGoogle Classroomを通じて配布

  人数集計等 → 各HRにてチャット・挙手機能を用いて集計

今年度も『活動報告・計画』『決算報告・予算案』等の議事を円滑に進行しました。
生徒会本部が中心となって各委員会と連携を図り、リモートのメリットを最大限に生かしての実施でした。

 

 

教室の様子

  

  

  

今年度特記すべき議題は『部活動Tシャツ・ジャージでの登下校試行期間実施(土日祝夏休み等)』です。
生徒会の意見箱に多く寄せられていた意見を、各部活動部長と生徒会本部で時間をかけて意見交換し、要望書として取りまとめて学校へ提出。今回の【試行期間】へと繋げました。

第71回体育祭

6月9日(木)は、天候不良により開催が危ぶまれましたが、第71回体育祭が無事開催されました。グラウンド不良のため、予行なしで一部プログラムを変更し、1日で体育祭を実施しました。
 今回の体育祭は実行委員、体育委員、担当の先生を中心に準備をすすめてきました。天候不良に伴い、整地用具を用いて早朝から水とりをし、グラウンド整備をしました。また、開閉会式前に念入りに健康観察を行い、午後は日差しが出てきたため、生徒へ熱中症にも配慮するように注意を促しました。競技中は昨年度に引き続き、手指消毒や密に注意しながら観戦、応援をするよう呼びかけ、感染防止対策を図り実施しました。

 午前中に「男女別100m予選」「障害物競争」「学年毎の団対抗リレー」「玉入れ予選」および「綱引き予選~決勝」の5種目の競技を行いました。雨傘が必要なほどの小雨がぱらついた時間帯があったため、午前中は15分繰り上げてプログラムを実施しました。お昼休み後は、曇り空からすっきりと晴れわたり、予定通りの日程で「部活動対抗リレー」「男女別100m決勝」「大縄跳び」「玉入れ決勝」「団代表対抗リレー」を行いました。

 各競技で大高生の熱い戦いが繰り広げられ、マスク越しの真剣な表情や明るく元気な笑顔を見ることができました。友人どうしや教職員と一緒に少々日焼けした、笑顔いっぱいの表情を写真に残す様子もうかがえました。3年生の保護者の方々にも参観していただくことができ、生徒たちも喜んでいました。

 白熱した競技の結果、優勝は桃団、準優勝は黄団、3位は白団となりました。

 

 

 

 

体育祭結団式

 6月2日(木)は、14:30から体育祭結団式が行われました。感染症拡大防止の観点からオンラインによるライブ配信で行いました。
 まず初めに、実行委員長から全校生徒にむけて挨拶が行われました。

 続いて、各団の団長紹介。本校は各学年1クラスずつ、9色の団対抗戦で競われますので、9名の団長がそれぞれ個性豊かな挨拶と紹介がありました。

体育科から諸注意を確認した後は、各団ごとに集合し、団長が準備事項を伝えたり、競技ごとに集まって大縄跳び練習・団対抗リレーの走順確認やバトンの練習を行いました。

各団で大会に向けて熱意を持って準備をし、学年を越えた交流が行われました。

 

 

 

【進路指導部】1学年 東大・医学部希望者向け説明会

5月20日(金)の放課後に、駿台予備学校の講師の方をお招きして1学年の希望者を対象とした東大説明会と医学部説明会を行いました。

東大説明会には約110名、医学部説明会には約50名の生徒が参加し、大学入試の特徴、今のうちから取り組むべきこと、心構え等について学ぶことができました。

 

東大説明会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医学部説明会

インターネットトラブル防止教室実施

4月14日(木)に、e-ネットキャラバンより黒川智明氏を講師としてお招きし『インターネットの安全安心な使い方』というタイトルで、1,2学年を対象に講義をしていただきました。

内容は、 1.ネット依存、2.ネットいじめ、3.誘い出し・なりすまし、4.個人情報、5.ネット詐欺、6.不確かな情報の拡散、 7.著作権・肖像権、8.フィルタリング などについてでした。画像やビデオを活用し、また対面ならではの生徒とのやり取りもあり、大変勉強になるものでした。あいにくの天候で気温の低い中でしたが、生徒は終始真剣に講義を受けていた様子でした。

また、この講義の前に1学年は『登校マナー』、2学年は『インターネットの使い方』について、各クラスで学習しました。