大高日誌

カテゴリ:学校説明会

令和6年度 第1回学校説明会

6月15日(土)、第1回学校説明会を実施しました。

真夏のような暑さの中、ご来校していただき本当にありがとうございました。

午前中は、説明会参加者対象に授業公開を実施しました。

説明会前にはギター部のアトラクションがありましたが、いかがでしたでしょうか?

 

説明会では、司会進行は生徒会生徒が担い、学校概要および入試の説明後は、
3月に本校を卒業した2名が大宮高校での生活について思い出と共にスピーチをしてくれました。

また、現生徒会長からも、現役在校生の生の声をお届けしました。

『仲間と共に学ぶ』『楽ではないが楽しい』大宮高校の魅力が伝わりましたなら、幸いです。

 

 

今後の学校説明会等の予定は こちら をご覧ください。(申し込み受付期間有・抽選制)

 

*******************************

説明会を実施するにあたり、様々な部活動が関わってくれています。

資料綴じ込み・・・弓道部
体育館準備・ ・・男子バレーボール部・男子バスケットボール部・ラグビー部
体育館片付け・・・男子バレーボール部・バトミントン部・弓道部

どうもありがとう。お疲れ様でした!

 

第3回 学校説明会

11/25(土) 学校概要および入試についてを中心に、第3回学校説明会を実施しました。
司会進行を務めた生徒会生徒を始め、音楽部のアトラクション、現役大高生のスピーチ等、
いかがでしたでしょうか?

校長挨拶 学校概要および入試説明
   

 

音楽部アトラクション 生徒会司会

 

生徒スピーチ 生徒スピーチ 生徒会長挨拶

 

 

説明会に伴い、午前に「授業および施設見学」、終了後「生徒会質問ブース」「部活動見学」の時間も設けました。
実際に本校に通う生徒の姿を見ていただいたことにより、大宮高校で学ぶ姿をイメージしていただけたなら幸いです。

 

授業および施設見学 生徒会質問ブース
部活動見学 部活動見学

 

本年度の中学3年生対象の学校説明会は今回をもって終了しました。
ご参加いただいた多くの皆様と、来年度4月に再びお会いできることを楽しみにしております。
お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました。

 

***********************

この説明会を開催するにあたり、多くの部活動が協力してくれています。

資料綴じ込み・・・弓道部
会場設営・・・ラグビー部・バレー部・バスケ部
会場撤収・・・バトミントン部・ボート部・音楽部

各部、HPに活動状況等を載せていますので、ぜひご覧ください。
各部活動のみなさん、協力ありがとう!

 

第2回 学校説明会

10月14日(土)、爽やかな天候の下、第2回学校説明会を実施しました。
大変多くの皆様にご来校いただき感謝申し上げます。

【会場全体《予想を超える来場者数でした!》】

 

説明会のプログラムは、理数科在校生からのメッセージ映像より始まり、学校長挨拶、教頭より本校概要及び入試説明に続いて、卒業生2人よりスピーチがありました。
現役東大生による卒業生スピーチでは、主に①勉強の方法、②学校の雰囲気、③大学受験、そして④進路選択についてで、自らの体験をもとに、名言が出るほど大宮高校について自分の言葉で表現し、わかりやすく熱を込めて語ってくれました。
なお、今回はプレ中間考査前のため、司会進行は教職員にて対応しました。
参加くださった皆様、終始集中した様子かつ真剣な眼差しで聞いてくださり、ありがとうございました。
    

【学校長挨拶《夢の大切さや受検心得等について】    【教頭より説明《校歌を用いた説明が好評!》】

      

【卒業生より①《『全員が後悔することのない高校!』》】 【卒業性より②《『納得できる進路選択を模索!』》】

参加者からは、
「卒業生のスピーチで実際の雰囲気を感じることが出来ました。」
「生徒がお互いに学び合える学校だということが良くわかりました。」
「『楽ではないが楽しい』という大宮高校ならではの校風がよくわかりました。」
など多くの感想が寄せられました。
アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございます。少しでも本校の特色や魅力が伝わりましたなら幸いです。
次回の第3回学校説明会は、11月25日(土)に本校にて実施予定です。多数のご応募お待ちしております。

 

*****

学校説明会の会場設営は、1年3組と1年5組の2クラスが協力してくれました。
生徒は、声を掛け合い役割分担をして円滑に作業を進めてくれました。
説明会後の片付けは、学校で自習中の生徒に「眠気覚ましにぜひ!」と声掛けしたところ、快く駆けつけてくれました。
モップ掃除ではケガしないか心配するほどに、元気よく走り回って作業を行ってくれました。
おかげで想定よりも早く終了し、職員一同助かりました。大高生の皆さん、どうもありがとう!

 

    【設営の様子①】          【設営の様子②】          【設営の様子③】

    【片付けの様子①】         【片付けの様子②】        【片付けの様子③】

夏季学校説明会

 8月18日(金)、夏季学校説明会をRaiboc Hall(市民会館おおみや)大ホールで2部制にて実施しました。 
 説明会に参加してくださった多数の中学生並びに保護者の皆様、猛暑の中ご足労いただきありがとうございました。終始真剣な表情で耳を傾けていただき心より感謝申し上げます。


 説明会のプログラムは、ギター部による演奏、学校長の挨拶、学校概要と令和6年度入試の説明、及び現役生徒と生徒会長からのスピーチという内容でした。

    【学校紹介ビデオ視聴の様子】         【ギター部による演奏】

       【学校長より挨拶】           【教頭先生より学校概要&入試の説明】

 

 現役生徒より大宮高校に入学して良かった点として、①切磋琢磨し互いが高めあえる仲間に恵まれていること②部活動に熱心に取り組み大きく成長できること③興味関心のあることに思いっきり挑戦できる環境であること、の主に3点について熱く語ってくれました。

   【現役生徒の発表の様子(午前の部)】        【現役生徒の発表の様子(午後の部)】

 


 参加された方からは、「生徒の皆さんの意見やリアルな学校生活について聞くことができてありがたかったです。」「説明がわかりやすく、大宮高校ならではの魅力に強く引き付けられました。」などの感想が寄せられました。アンケートにご協力いただき誠にありがとうございます。
 なお、次回の学校説明会は10月14日(土)、本校にて実施を予定しております。多数のご応募お待ちしております。

令和5年度 第1回学校説明会

 6月17日(土)、第1回学校説明会を1部制にて実施しました。
強い日差しが降り注ぐ暑さの中、本校にお越しくださり、誠にありがとうございました。

 

学校生活について、『楽ではないが楽しい』と在校生、卒業生共に口をそろえて明るく語ってくれました。

 

学校説明会を通し、本校生徒の活躍を含め、大宮高校全体の特色や魅力が少しでも伝わりましたら幸いです。

       【学校長より挨拶】         【教頭先生より概要・入試についての説明】

【卒業生からの言葉①《生徒会は司会を!》】     【卒業生からの言葉②】

【生徒会長の言葉《大高愛を語りました!》】      【会場全体の様子】

 

また、説明会実施にあたり、今回は野球部・ラグビー部・バレー部・バスケ部・バドミントン部の生徒が資料準備・会場設営・片付けまで協力して作業にあたってくれました。快く引き受け、スムーズな作業に感謝しています。お疲れ様でした!

  【資料の綴じ込み作業の様子】     【会場設営の様子①】        【会場設営の様子②】

   【会場片付けの様子①】       【会場片付けの様子②】      【会場片付けの様子③】


次回の学校説明会は、8月18日(金)に『さいたま市民会館おおみや(RaiBoc Hall)大ホール』を会場として実施予定です。申込は、7月18日(火)10時からです。

第3回 学校説明会

11月26日(土)、第3回学校説明会を実施しました。

お忙しいところ、ご来校いただきありがとうございました。また、新型コロナウイルス感染症対策へのご協力にも感謝申し上げます。

 

今回は説明会前に、本校音楽部のアトラクションを実施しました。
音楽部が歌声に心を込めたステージはいかがでしたでしょうか。
説明会は司会進行を本校生徒が行い、校長挨拶、教頭より本校概要及び入試について説明をいたしました。
卒業生2名と生徒会長には、実際の高校生活を送って感じたことを中心に話をしてもらいました。
短い時間ではありましたが、少しでも本校の魅力が伝わりましたなら幸いです。

 

**************************
今回、資料準備や会場設営、片付けに協力してくれた部活動は、弓道部・陸上競技部・バレーボール部(男子)・ラグビー部・物理部・バドミントン部(女子)・吹奏楽部・水泳部です。細かなところまで気を配って取り組んでくれました。
ありがとう!お疲れさまでした。

***準備・片付けの様子***

 

 

第2回 学校説明会

10月8日(土)、第2回学校説明会を実施しました。
お忙しいところ、ご来校いただきありがとうございました。また、新型コロナウイルス感染症対策へのご協力にも感謝申し上げます。

第1回同様、司会進行は本校生徒が行いました。
校長挨拶、教頭より本校概要及び入試説明に続いて、卒業生と生徒会副会長より、実際に学校生活を送って感じた『大宮高校の魅力』についてスピーチを行いました。

参加された方々からは「他の高校にはない大宮高校の特徴を理解できました」「在校生や卒業生の声を聞くことができたので、学校のイメージが伝わってきて良かったです」等、様々な感想をいただきました。
少しでも本校の魅力が伝わりましたなら幸いです。

第3回学校説明会は、11月26日(土)に実施予定です。予約受付は10月18日(火)10時開始となります。応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます。ご了承ください。

 

**************************
部活動の生徒が、学校説明会の資料準備や会場設営及び片付けに協力してくれています。
今回は、音楽部・弓道部・卓球部・バドミントン部・バレーボール部・ラグビー部です。
どう動けばいいか皆で考え、実行する姿には毎回感心します。
頼りになる大高生たちです。いつもありがとう。

夏季学校説明会

 8月2日(火)は、夏季学校説明会がRaiboc Hall(市民会館おおみや)大ホールにてありました。

 感染予防の観点から、説明会は午前と午後の二部制で実施し、来場者には検温にご協力をいただきました。大変暑い中、説明会に参加してくださった多数の中学生並びに保護者の皆様、熱心に聞いていただきありがとうございました。
 説明会は、生徒会が司会進行を行ってくれました。内容は、アトラクション(午前の部はギター部、午後の部は音楽部による演奏)、学校長の挨拶、学校概要説明、卒業生による学校紹介、そして現役生徒および生徒会長からのスピーチでした。卒業生のスピーチでは、部活と勉強の両立をするために、強い覚悟と信念を持ち早朝勉強をしたというエピソードを熱く語ってくれました。

 説明会の際に配布した学校案内には、部活動や国際交流などのさまざまな行事の取組みが紹介されています。学校ホームページと合わせて、学校の様子を知り、進路選択に役立ててください。

令和4年度 第1回学校説明会

6月18日(土)は、第1回学校説明会がありました。

 感染予防の観点から、説明会は午後2部制で実施し、来場者には検温にご協力をいただきました。暑い中、ご来校してくださった多数の中学生並びに保護者の皆様、熱心に聞いていただきありがとうございました。
 説明会は、生徒会役員が司会進行を行ってくれました。内容は、学校長の挨拶、学校概要説明、卒業生および生徒会長からのスピーチでした。卒業生のスピーチでは、教員の工夫をこらした学習意欲を高める授業を受けて、苦手教科に対して興味・関心を持つことができたこと、また、最後まで決して諦めず指導し続けた教員が大勢いたからこそ希望進路の実現が叶った、というエピソードを熱く語ってくれました。

 説明会の際に配布した学校案内には、部活動や国際交流などのさまざまな行事の取組みが紹介されています。学校ホームページと合わせて、学校の様子を知り、進路選択に役立ててください。

 次回の学校説明会は、8月2日(火)に『さいたま市民会館おおみや』を会場として実施予定です。

令和4年度 着任式・始業式

4月7日(木)、着任式および始業式が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を徹底し、式は集会形式で行いました。


 まず初めに、学校長より転出、退職者の紹介および着任者の紹介がありました。着任式に続き、始業式を行い学校長、生徒指導主任より講話がありました。また、棋道部4名の表彰および担任・副担任の紹介がありました。