大高日誌

カテゴリ:学校説明会

【大高日誌】第3回学校説明会

 11月7日(土)は、中学生とその保護者を対象にした第3回学校説明会を実施しました。ご来校いただいた中学生ならびに保護者の皆様、ありがとうございました。

 今回の内容は、学校長の挨拶、学校概要説明、理数科生徒による課題研究の紹介、卒業生および生徒会長からのスピーチでした。

 課題研究は、2年理数科の生徒が取組んでいます。数学、物理、化学、生物の4分野に分かれて、個人やグループで課題を設定し、実験実習をとおして検証、考察を重ねて課題解決を図っていく授業です。その途中経過を化学、数学グループの生徒に発表してもらいました。

 また、昨年度の卒業生(東京大学文科Ⅰ類進学、剣道部)からは、高校選択で大事にしたことや在学中の日々の過ごし方について話がありました。中学生へ向けて、あとで後悔しないために自分で納得できる選択をしてほしいとエールが送られました。

 3年生対象の学校説明会は、今回で終了しました。

 感染症予防の観点から、授業公開や部活動見学が中止となりご迷惑をおかけしました。学校ホームページの「中学生の皆さんへ」に、授業動画、学校説明動画、学校案内(パンフレット)があります。進路選択の参考にして頂けると幸いです。

課題研究発表の様子

 

【大高日誌】令和2年度 第2回学校説明会

 10月3日(土)は、中学生とその保護者を対象にした第2回学校説明会を実施しました。ご来校いただいた中学生並びに保護者の皆様、ありがとうございました。

 説明会では、学校概要説明の詳細のほか、昨年度の卒業生(東京大学理科Ⅱ類進学、音楽部)からは、3年間在学して得た体験談と受験を控えたこの時期に大切にしてほしいことについての話がありました。生徒会長からは、クラスの日常のエピソードが語られました。部活動見学は実施できませんでしたが、演奏の音などから生徒の雰囲気を感じていただくことができたようです。

 学校説明会の一部は、ホームページに説明動画やパンフレットで分かる内容もあります。ご都合のつかなかった方は、ご参考にしてください。次回の学校説明会は、11月7日(土)を予定しています。

(詳細は、学校ホームページの「中学生のみなさんへ」をご参照ください。)

【大高日誌】令和2年度 第1回学校説明会

 9月5日(土)、中学生とその保護者を対象とした授業公開・第1回学校説明会を実施しました。

 感染症予防の観点から、参加者を3つのグループにわけ、時間別の3部制で行いました。

 残暑の厳しい中、ご来校いただいた中学生並びに保護者の皆様、ありがとうございました。

 授業公開は、参加者1組あたり20分、教室からの距離の確保や見学コースの指定など、感染症対策に配慮しながらの見学となりました。来校してくださった皆様のご協力に感謝申し上げます。

 学校説明会は、学校長の挨拶、学校概要説明のほか、卒業生と生徒会長からスピーチがありました。

 卒業生からは、在学中での勉強のやり方を交えたエピソードが語られました。また、生徒会長からは、クラスの様子や本校の魅力についての話がありました。

 限られた時間でしたが、大宮高校の雰囲気を感じとっていただけたらと思います。

 次回の学校説明会は、10月3日を予定しています。

 (詳細は、学校ホームページの「中学生のみなさんへ」をご参照ください。)

【学校概要説明】

 

 

令和元年度 土曜授業公開(中学1,2年生及びその保護者対象) 

 2月8日、中学1,2年生及びその保護者対象の土曜授業公開がありました。

 1月25日に行われた授業公開と同様に、学校概要説明の後、PTA役員の案内で施設見学を行いました。

 これで、今年度の学校説明会及び授業公開は終了です。

 来年度も学校説明会及び授業公開を予定しております。

 ご都合のつかなかった方は、ぜひ来年度お越しください。お待ちしております。

 寒い中、ご来校いただきました中学生並びに保護者の皆様、また、PTA役員の皆様ありがとうございました。

 

 

令和元年度 土曜授業公開(中学1,2年生及びその保護者対象)

 1月25日、中学1、2年生及びその保護者対象の土曜授業公開がありました。

 学校概要説明の後、PTA役員の案内で施設見学を行いました。

 本日は、限られた短い時間の中だったので、気づかれなかった点もあるかと思います。

 来年度の学校説明会後の部活動見学や文化祭などを通して、活動的な生徒の様子もご覧いただけたらと思います。

 寒い中、ご来校下さった中学生並びに保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

令和元年度 第4回学校説明会(11/16)

 本日は、午前中に土曜公開授業、午後から第4回学校説明会が行われました。

 説明会は、音楽部の歓迎演奏から始まりました。

 その後、学校長の挨拶、学校概要説明がありました。

 また、2名の卒業生(剣道部)からは、高校生活の様子や本校を希望した動機などの話がありました。

 最後に、生徒会副会長からは中学生へ励ましのメッセージが送られました。

 この説明会が、中学生の進路選択の一助になれば幸いです。

 ご来校頂きました、中学生、保護者の皆様ありがとうございました。

令和元年度 第2回学校説明会(10/5)

 本日は、午前中に土曜公開授業、午後から第2回学校説明会が行われました。

 残暑の厳しい中、ご来校してくださった中学生並びに保護者の方、ありがとうございました。

 

 今回の説明会は、吹奏楽部が中学生へのエールをサンボマスターの曲に合わせて演奏する企画から始まりました。

 その後、学校長の挨拶、学校概要説明、卒業生(剣道部)からのスピーチがありました。

 説明会終了後は、生徒会主催の質問ブースに、生徒の生の声を聞く中学生もいました。

 今回の説明会を通して、少しでも大宮高校の校風や雰囲気を感じとっていただけたらと思います。

 

 まだ、いらしていない方は、 

 11月2日(土) 理数科 体験入学および説明会

 11月16日(土) 学校説明会 に、ぜひお越し下さい。

 (詳細は、学校ホームページの「中学生の皆さんへ」をご参照ください。)

 お待ちしております。

 

 

夏季学校説明会

 本日は、夏季学校説明会が市民会館おおみやで行われました。
 今年度は、北校舎の大規模改修のため、普通科の体験授業は行わず、会場を変更しての学校説明会となりました。
 暑い中、会場までお越し下さった皆様ありがとうございました。

 9月7日、8日は、文化祭があります。
 また、10月、11月にも学校説明会を予定しています。
 (詳細は、学校ホームページの中学生の皆さんへをご参照ください)
 来校をお待ちしております。