日誌

カテゴリ:課題研究

【理数科日誌】理数科2年生の課題研究がスタートアップ!

5月13日(木)、今年度の課題研究の授業が本格的にスタートしました。

 

研究の分野(物理、化学、生物、数学)ごとに分かれて、研究の進め方について各担当の先生より説明がありました。「自分たちにどんな研究ができるか」をまずは考えていくことになります。

 

始まったばかりですが、各分野の様子を写真で紹介します。

 

【数学】

各自の研究テーマを決めるため、興味や関心を抱く数学的課題を着々と調べています。

  

 

【物理】

実験室にある装置で何が測定できるのか、PCや各種センサーの使い方を学びました。これから決める研究テーマにあわせて、実験を自分で計画できるように準備を進めていきます。

   

 

【化学】

化学的な操作により、「6種類の水溶液が何であるか」を分析する同定実験を行いました。今後の研究方法や研究テーマについて考えるきっかけになったのではないでしょうか。

   

 

【生物】

メンバーで研究テーマについてディスカッション。たくさん候補があがるのは、自然に対していつも興味を持ってくれている理数科の生徒らしさです。

 

 

 

先日の開講式で配付された研究ノートを活用し、どんな研究成果を残してくれるのか、今後が楽しみです。

 

 

0

【理数科日誌】理数科2年生の課題研究・校内発表会

2月4日(木)の午後、理数科2年生による課題研究の校内発表会が開催されました。

 各自が設定した研究テーマについて1年間をかけて思考や実験を繰り返し、その成果や研究の価値を発表する機会であり、今年度は数学分野7本、生物分野4本、化学分野3本、物理分野6本の研究発表がありました。

 

(開会のあいさつ・校長)

(司会進行・生徒)

(理数科1年生)

(研究要旨集)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【発表の様子】 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じように各自の研究を進めてきたクラスメイト、来年度に課題研究に取り組む理数科1年生、教職員が聴講者となり、発表者の研究動機や仮説の検証方法などを真剣に聴いていました。

 

【質疑応答の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大勢の聴講者の前での発表に少し緊張している様子もありましたが、鋭い質問を受ける場面なども経験し、将来それぞれが専門とする研究を学会で発表するイメージが掴めたのではないでしょうか。

 

自分の研究の成果と価値を分かりやすく説明するにはどうすればいいのか、声の大きさやリズムとスピード、プレゼンテーション資料における工夫、表情や仕草の作り方など、実際に発表を経験してみて改善点に気付けることもあったようです。

 

課題研究の授業を通して科学研究の難しさと楽しさを知り、将来の学会発表の場で自分の研究に自信を持って臨んでいる姿を見せてくれることを期待したいと思います。

 

【研究発表テーマ一覧】

研究グループ 研究テーマ

数学分野

 

複数の単位ベクトルの和差について
6-4次の内包魔方陣の解の数
フィボナッチ数列の剰余類の周期性
4次元を垣間見る
正四角錐を最短で切り開く
正多面体の性質
多角形のシュタイナー点を探す
生物分野 クマムシの凍眠について
挿し芽の植物の状態と発根率の関係
ナメクジの金属に対する忌避性とその原因
変形菌の性質を用いた問題の解決
化学分野 ヨウ素デンプン反応の呈色消失現象におけるヨウ素とデンプンの量的関係
大宮高等学校の水質検査
単分子膜法による脂肪酸の断面積の測定
物理分野 偏光板とセロハンテープによる旋光について
ガウス加速器の速度限界に関する要素の決定
電子レンジを用いた高温超伝導体YBa2Cu3O7の作成
ミランコビッチサイクルを基にした地球温暖化の原因探求
対震構造の検証
フライングディスクの迎角と空力について
0

【理数科日誌】課題研究・集中実験講座

 12月23日(水)、24日(木)の2日間の日程で、理数科2年生の課題研究の集中実験講座を行いました。

  少しずつ形になってきた研究の様子を写真で紹介します。

 

【数学】

 

 

【物理】

      

 

【化学】

 

 

【生物】

     

 

 12月24日(木)の午前中には、研究室訪問の代替行事として東京大学大学院の 内山真伸 教授の講演を聞く機会もあり、研究に対する熱量にも変化があったようです。

 

 コロナ禍で研究にかけられる時間が限られる中ではありますが、自分たちの研究成果が見出せるように頑張っています。

0

【理数科日誌】今年度の課題研究をスタートしました

課題研究の開講式では、校長先生から研究の価値について、担当の先生から研究の進め方についての話があり、生徒たちも集中して臨んでいました。

研究のノート

 

 

 

 

 

 

校長先生より研究の進め方

 

 

 

 

 

 

開講式の後は、研究の分野(数学、物理、化学、生物)ごとに分かれて

研究テーマを決めるための話し合い、実験に使える装置の説明などが行われました。 

分野別分野別分野別

 

 

 

 

 

 

これから研究ノートが埋まっていくのが楽しみです!

0