美術部・活動報告

部活動・美術部

令和4年度 第65回埼玉県高校美術展で優秀賞受賞!

第39回埼玉県高等学校総合文化祭 第65回埼玉県高校美術展が、北浦和の埼玉県立近代美術館で開催されました。

第1部平面部門において優秀賞を1名が受賞しました。

受賞作品は、来年度の文化祭等で展示する予定です。

 

 

                  「世界を見つめる眼」 1学年 城さん

教育委員会への美術作品貸与に係る展示作品作者の教育長訪問・懇談

 今年度埼玉県美術展覧会で県教育長と教育委員会で選んだ優秀な作品に、本校美術部の朝妻さんが選出されました。該当作品は、油彩画3点と写真1点で、1年間県庁の教育委員会室に展示されます。沢山の会議や会合の場で、参加者の目を癒してくれることでしょう。

 9月21日に、教育委員会を訪問して、高田直芳教育長との懇談が行われました。参加者は展示作品作者である高校生2名と一般の方2名、計4名です。作品の解説や制作時の様子、コロナ禍での取り組み方と学校生活などの質疑応答がありました。取材の記者が見守る中、表彰状と記念品をいただき、写真撮影が行われ、貴重な経験となりました。

美術部で県展に1名入選しました!

県展1名入選!
 埼玉県芸術文化祭2022第70回埼玉県美術展覧会(県展)洋画部門に、美術部員が入選しました。コロナウィルスの影響から二年間通常の開催がありませんでしたが、再開したのを機に入選を果たすことができました。
 県展は、6月23日(木)まで(※月曜休館)北浦和の県立近代美術館にて開催されています。10:00~17:30開館で入場無料(混雑時は入場制限で待つ場合があります)ですので、お近くにおこしの際は、是非お立ち寄りください。

              3年 朝妻さん 「光の底」

 

 

 

【美術部】体育祭での部活動紹介部門リレー

 恒例になりました。令和初の体育祭において、今年も美術部は、部活動対抗リレーの部活紹介部門に出場しました。
 5つある団のカラーをテーマにして、それぞれの色で表現しました。今回は、並べると1つの大作になり、グラウンドでも映える広がりを工夫してあります。
 制作、発表と全員で協力して行い、部内の雰囲気がうかがえる出来になったのではないでしょうか。

  

令和元年度 埼玉県美術展覧会(県展)入選しました!

県展2名入選!
 埼玉県芸術文化祭2019第69回埼玉県美術展覧会(県展)洋画部門に、美術部員が入選しました。
 県展は、6月19日(水)まで(※月曜休館)北浦和の県立近代美術館にて開催されています。10:00~17:30開館で入場無料なので、お近くにおいでの際は、是非お立ち寄りください。

第69回埼玉県美術展覧会 洋画部門入選作品
 

   3年 矢部さん 「昏昏と」     2年 坂本さん 「揺らぎ」      

平成29年度埼玉県美術展覧会(県展)入選!

 県展1名入選!
 埼玉県芸術文化祭2017第67回埼玉県美術展覧会(県展)洋画部門に、美術部員が入選しました。
 県展は、6月21日(水)まで(※月曜休館)北浦和の県立近代美術館にて開催されています。入場無料なので、お近くにおいでの際は、是非お立ち寄りください。

第67回埼玉県美術展覧会 洋画部門入選作品

          3年 武藤さん 「晴れの日」

美術部 大高祭(文化祭)がありました

 9月3日(土)~4日(日)に大高祭が催され、美術部は、作品展示と販売を行いました。
 今年度の県展入賞作をはじめ、県展出品作品や昨年度の高校美術展出品作品など、F50号の大作等が多数展示されました。また、七宝焼きの体験とポストカード販売も実施しました。前年にご指摘いただいた七宝焼きをストラップへ加工する際の耐久性を、台座に付けることによって改良させていただきました。ありがとうございました。
 多数ご来場の皆様へ感謝申し上げます。

美術部の体育祭部活動紹介リレー


 過日行われた体育祭の様子です。
 今年度も、このところ恒例となっている部活紹介部門へ参加しました。5つある各団のカラーをイメージした作品を制作し、抱えてトラックを走ります。途中、各ブロックの前で、絵の具により魚の目を描き入れ、完成させてゴールしました。以前は、ドラゴンの横断幕を用いたこともあります。短期間で創り上げましたが、楽しい作品に仕上がったと思います。

平成28年度埼玉県美術展覧会(県展)入選しました!

 県展2名入選!
 埼玉県芸術文化祭2016 第66回埼玉県美術展覧会(県展)第2部洋画部門に、美術部員2名が入選しました。
 県展は、北浦和の県立近代美術館にて、5月31日(火)~6月22日(水)で開催されています。月曜日休館で10:00~17:30開館となっています。入場無料なので、お近くへお寄りの際は、是非ご覧ください。
 また、入選作品は、9月3日(土)~4日(日)の本校文化祭でも展示される予定です。他にも部員たちが日々熱心に制作しているF50号の大作などが目白押しなので、併せてご鑑賞いただければ幸いです。

第66回埼玉県美術展覧会 第2部洋画部門入選作品
  
  2年 田口さん 「幸せな時間」       2年 溝口さん 「夕寝」 

美術部 工事現場の壁画に部員の合作が展示!

さいたま新都心第二期開発工事の現場を囲む仮囲いに地域の子供たちの絵画作品が登場しました。
未来の新都心を想像して描いた夢のある作品が集いました。
大宮高校美術部の作品もあります。
お近くをお通りの際は是非ご覧ください!