ハンドボール部(男子)・活動報告

部活動・ハンドボール部(男子)

【男子ハンドボール部】初投げ

新年明けましておめでとうございます!

年初めの1月4日(土)の活動では、氷川神社までお参りに行きました。今後の大宮高校ハンドボール部の活躍や自分自身の選手としての成長を祈念し、目標を改めて意識する良い機会になったことと思います。

また、年末年始で鈍った体を正月限定スペシャルメニューで楽しく動かし、初投げを行いました。

2月末までは改修工事のため校庭が使用できませんが、次の大会を見据え日々できることに全力で取り組んでいってもらいたいと思います。

本年も大宮高校ハンドボール部をどうぞよろしくお願いします。

【男子ハンドボール部】予餞会

12月20日(金)、大宮高校の予餞会が行われました。

毎年各部活動の2年生が中心となって行われるこの行事ですが、ハンドボール部からは2年生男子6名・女子5名が、先輩方への感謝やエールを込め、劇とダンスを披露しました。

後期中間考査や日々の部活動の合間を縫って練習を重ねた力作でしたが、3年生の皆さん、思いは伝わったでしょうか。ハンドボール部OBOGの誇りを胸に、大学受験を戦ってきてください。

幸せを掴め!  部員一同、陰ながら応援しています。

【男子ハンドボール部】 新人大会南部地区予選会・新人県大会 結果報告

先日行われた埼玉県高等学校ハンドボール新人大会南部地区予選会、および新人県大会の結果をご報告します。

◎新人大会南部地区予選会

10月28・29日(月・火) @サイデン化学アリーナ

・VS大宮南高校 3-28  敗退

⇒【県大会出場決定リーグ (Aリーグ)】

・VS大宮北高校 13-13

・VS合同チーム 13-6

・VS大宮開成高校 18-9

【結果】 2勝1引き分け Aリーグ同率1位 県大会出場権獲得

 

◎新人県大会

11月9日(土) @三郷市総合体育館

・VS久喜北陽高校 16-25

【結果】 1回戦敗退

 南部地区予選では2年生が修学旅行のため不在でしたが、1年生13名がこれまでの練習を活かして全力で戦い、県大会への出場権を獲得することができました。1年生にとって今回の大会は初めての公式戦でしたが、多くの課題と同時に、大きな手応えをも得ることが出来た大会となったことと思います。

 県大会では2年生6名を中心に全力を尽くしましたが、力のある相手に及ばず1回戦敗退という結果になりました。半年後の次の大会に向けて、自らの課題を今一度整理し、高いモチベーションを持って練習に取り組んでいってもらいたいと思います。

 平日の開催もあった今大会でしたが、多くの保護者の皆様に応援に駆け付けて頂きました。ありがとうございました!今後とも男子ハンドボール部をよろしくお願いします。

 

※その他の詳細は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

【男子ハンドボール部】 1年生大会

先日行われた1年生大会の結果をご報告します。

8月8日(木)に叡明高等学校のグランドで行われた、高校1年生技術研修大会(1年生大会)の結果は以下の通りです。

・VS 市立浦和高校 敗退 (7-8)
・VS 鴻巣高校    勝利 (11-8)

 

試合を通じて、多くの課題に改めて気が付くことのできた1日となりました。今後も練習に励み、大宮高校男子ハンドボール部の勝利に貢献してくれることを期待しています。

大変暑い中でしたが、多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました!

※他校の結果等については、埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部 1年生大会

1年生大会の日程変更についてお知らせします。

8月7日(水)~9日(金)での実施を予定していた1年生大会は、猛暑のため日程を縮小して行います。
大宮高校男子の試合は、以下の通りに変更となります。

<8月8日(木) 叡明高校にて>
・11:35~ Cコート VS 市立浦和高校
・12:30~ Dコート VS 鴻巣高校

20分1ゲームで行います。
再度のご連絡になりますが、会場にお越しの際は公共交通機関をご利用いただき、保護者の皆様も熱中症には十分ご注意いただきますよう、お願い申し上げます。
※詳細は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部 さいたま市大会

先日行われたさいたま市ハンドボール大会の結果をお知らせします。

7月28日(日)にサイデン化学アリーナで行われたさいたま市ハンドボール大会の結果は、以下の通りです。

・1回戦  VS 開智高校    勝利 (19‐2)
・2回戦  VS 浦和実業高校 敗退 (7-19)
・交流戦 VS 大宮南高校   敗退 (5-11)
 

試合時間はそれぞれ20分のみでしたが、新チーム発足から初めての大会は、学びの多いものとなりました。今後も1日1日の練習を大切に、より強いチームへと成長していけるよう頑張ります。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!


また、8月7日(水)から行われる高等学校1年生大会の試合予定は以下の通りです。

<8月7日(水)叡明高校にて>
・14:35~ Cコート VS 市立浦和高校
・15:30~ Dコート VS 鴻巣高校

<8月8日(木)叡明高校にて>
・15:30~ Dコート VS 伊奈学園総合高校
→リーグ戦の結果が1位または2位の場合
  ・16:20~ CまたはDコート
  ⇒勝利した場合は8月9日(金)に各トーナメントの準決勝有り
→リーグ戦の結果が3位または4位の場合
  ・16:45~ CまたはDコート

高等学校のグランドで行われる、高校1年生のみが参加する大会です。大宮高校はハンドボールを始めて数か月の部員が大半ですが、ここまで練習してきたことを活かして全力で戦いますので、是非見に来ていただければと思います。

※会場にお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。
※当日は大変暑くなることも予想されますので、保護者の皆様も体調管理にはお気を付け下さい。
※詳細は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部 練習試合、夏合宿①

夏休みに入り練習試合を行っています。1度目の夏合宿にも行って参りました。

〇以下の日程で、練習試合および夏合宿を行いました。

7月21日(日)      練習試合 越ヶ谷高校
7月22・23日(月・火)  夏合宿   秩父農工科学高校
7月25日(金)      練習試合 大宮北高校       
 
 
またこれ以降も、以下の日程で練習試合および夏合宿を行う予定です。

7月30日(火)     練習試合 所沢北高校
8月1日(木)       練習試合 浦和商業高校
8月2日(金)       練習試合 浦和南高校
8月17日(土)         練習試合 浦和西高校
8月18~21(日~水)  群馬県にて合同夏合宿 

〇そして7月28日(日)には、サイデン化学アリーナにてハンドボールさいたま市民大会が開催されます。大宮高校男子の試合日程は以下の通りです。

・10:00~ Cコート VS 開智高校
 ・勝利⇒12:55~ Aコート VS 浦和実業高校
 ・敗退⇒12:05~ Bコート VS 大宮開成高校 対 浦和西高校の 敗者

新チームになって初めての大会です。ぜひ応援にお越しください!
お越しの際は公共交通機関をご利用いただくよう、よろしくお願いします。

※8月7~9日の高校1年生大会の詳細はまた後日ご連絡いたしますが、埼玉県ハンドボール協会HPでもご確認いただけます。

男子ハンドボール部 インターハイ県予選会

5月26日(日)に行われたインターハイ県予選会の結果をご報告します。

3年生にとっての最後の大会が、三郷市総合体育館にて行われました。
結果は以下の通りです。

5月26日(日) 初戦 VS 越ヶ谷高校  敗退 (26-28)
 
 

前半に連続で取られた数点の差を埋めきることができず、惜しくも初戦敗退となりましたが、部員全員が最後まで諦めることなく一生懸命戦いました。
これをもって、3年生は引退となります。競技としてのハンドボールを楽しみ、互いに切磋琢磨しながら成長していった3年生を、顧問として大変誇らしく思います。今後も部活動で得た経験や仲間を糧に、残りの学校生活、そしてその先の人生を歩んで行ってください。3年生の皆さん、お疲れ様でした!

現在1,2年生は、新チームとしての活動をスタートさせ、日々練習に取り組んでいます。偉大な先輩方の背中を追いかけ、チームとして成長できるよう、頑張ってもらいたいと思います。

今回の大会も、お忙しい中たくさんの保護者の皆様に応援に来て頂きました。この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました!
今後とも、大宮高校ハンドボール部をよろしくお願いします。

男子ハンドボール部 関東大会県予選会

4月20日(土)より行われた関東高等学校ハンドボール大会県予選会の結果をご報告します。
 
先日5月4日(土)まで、県内各地で関東大会県予選会が行われました。以下、その結果をご報告いたします。

4月21日(日) 2回戦 VS 蓮田松韻高校 勝利 (19-12)

4月27日(土) ベスト8決定戦 VS 八潮高校 敗退 (22-29)

  

以上の試合結果により、今大会の成績はベスト16となりました。前回の大会で勝ち得たベスト8の座を守りきることはできませんでしたが、次の大会は3年生にとって引退前最後の大会となります。今回の悔しさを胸に、悔いの残らないプレーができるよう、一人一人が克服しなければならない課題と真摯に向き合っていってもらいたいと思います。
保護者の皆様、毎試合のように応援に来て下さりありがとうございました!この場を借りて感謝申し上げます。

※他校の結果については埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部 練習試合


新年度の活動状況、関東大会県予選会についてのご連絡を致します。

新年度の活動状況

新年度に入り、下記の日程で練習試合を行いました。

4月3日(水)  城北埼玉高校、誠和福祉高校
4月4日(木)  川口東高校、伊奈学園総合高校
4月6日(土)  大宮北高校、浦和南高校
4月13日(土) 春日部高校

それぞれの試合から得た課題を克服するべく、日々の練習に励んでいます。
  

また、4月9日から18日までは新1年生の仮入部期間ですが、連日多くの1年生が見学に来てくれています。既に入部を決めてくれた1年生も数名います。新1年生の皆さん、ぜひハンドボール部へ!お待ちしております。


関東大会県予選会についてのご連絡

さて、4月20日(土)からいよいよ関東高等学校ハンドボール大会県予選会の予選が始まります。先日決定した大宮高校の対戦組み合わせと試合日程をお知らせいたします。

男子2回戦 4月21日(日)14:40~ 浦和駒場体育館
       VS 蓮田松韻高校 または 春日部工業高校

→勝った場合 ベスト8決定戦 4月27日(土) 会場・時間 未定
           VS 秩父高校 または 八潮高校

※浦和駒場体育館にはご利用いただける駐車スペースがございませんので、会場にお越しの際は必ず公共交通機関をご利用ください
※試合結果、会場・時間に関する情報は随時更新されますので、埼玉県ハンドボール協会HPをご確認ください。

男子ハンドボール部 練習試合


合同練習試合に参加しました。

3月29日には中央大学附属高校にて行われた合同練習試合に、3月30日には東京都立つばさ総合高校にて行われた合同強化練習会に参加して参りました。

生徒たちは先日行われた全国高等学校ハンドボール選抜大会の見学から得た高いレベルのイメージを基に、それを試合の中で実践することを目標に今回の練習試合に臨みました。埼玉県、東京都、その他各地の強豪チームとの練習試合を通じて、自分たちの攻撃や守備のスタイルを確立する上での課題など、多くのことを学ぶことができました。
  


昨年度をもって1年間顧問をして頂いた宮澤先生が異動になりました。これまで熱心にご指導頂いたことを糧に、今度は新たに着任した伊東先生の下で次の大会に向けて頑張ってもらいたいと思います。宮澤先生、ありがとうございました!

男子ハンドボール部 送別試合

卒業生と送別試合を行いました。

15日の卒業式の予行の後、大宮高校グラウンドにて卒業生対1,2年生の試合を行いました。卒業生は大学受験を終えて久しぶりの全力疾走に体力の衰えを痛感している様子でしたが、現役のころのようにキレのあるプレーで1,2年生を圧倒する場面も見られました。1,2年生も大いに刺激をもらったことと思います。

  

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。3年間お疲れ様でした!部員・顧問一同、今後も皆さんの活躍を祈っています。

男子ハンドボール部 練習試合

久しぶりに練習試合を行いました。

凍えるような寒さは過ぎ去り、暖かく過ごしやすい日も増えてまいりました。
先日2月24日(日)に行った、練習試合の様子をご報告いたします。

今回は電車を1時間半ほど乗り継いだ先にある茨城県立水海道第一高校にて、私立つくば秀英高校と3校合同での練習試合を行いました。
他校との合同練習は何度か行っておりましたが、練習試合という実践の場は実に2か月ぶりであり、生徒たちの気合もいつも以上のものであったことと思います。これまでに練習してきたことを試す良い機会となりました。
 

大宮高校は2月27日より後期期末考査1週間前を迎え、部活動休止期間に入りました。しばらくチームとしての練習はありませんが、今回の練習試合で得た課題にしっかりと向き合い、考査終了後にはまた大会に向けて努力を積み重ねていってもらいたいと思います。

男子ハンドボール部 練習試合

冬休みに入り、練習試合を行いました。

12月22日より冬季休業期間を迎え、寒さもいよいよ厳しくなってまいりましたが、大宮高校ハンドボール部は連日練習に励んでいます。

先日は、城北埼玉高校と練習試合を行いました。最近はなかなかこのような実践的な練習を行う場が持てずにいたため、生徒たちにとって大変有意義な半日となったことと思います。
次の大会まで期間が空くため、ここで得た成果や課題を最大限に生かし、日々の練習にも高い意識を持って頑張ってもらいたいと思います。

男子ハンドボール部 新人戦県大会

埼玉県ハンドボール新人戦県大会 第7位 賞状が届きました!

先日行われた埼玉県ハンドボール新人戦県大会にて、ベスト8、第7位入賞を果たしました。
しばらく大会はありませんが、さらに上を目指し練習を頑張ってもらいたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします!

男子ハンドボール部 新人戦県大会


11月10日(土)より行われた埼玉県ハンドボール新人戦県大会の結果をご報告します。

11月4日(日)までに行われた各地区予選会にて地区代表が出そろい、11月10日(土)より県内各地で新人戦県大会が行われました。以下、その結果をご報告いたします。

<男子予選トーナメント>
11月10日(土) 1回戦 VS 川越南高校 勝利 (20-17)

11月14日(水) 2回戦 VS 秩父農工科学高校 勝利 (24-11)

<男子代表決定トーナメント>
11月15日(木) 1回戦 VS 川口東高校 敗退 (21-42)

<男子敗者復活トーナメント>
11月20日(火) 1回戦 VS 久喜北陽高校 敗退 (16-26)
  
以上の試合結果により、今大会の成績はベスト8となりました。修学旅行明けすぐの試合から始まった大会であったため、本領を発揮したプレーがなかなかできず、課題の多く残る試合となることもありました。この大会を通じて得た手応えや反省を活かし、また新たな目標に向けて日々の練習を頑張ってもらいたいと思います。
毎試合のように応援に来て下さった保護者の皆様にも、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました!

※他校の結果については埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部 新人大会南部地区予選会


10月29日(月)より行われた埼玉県新人大会南部地区予選会の結果をご報告します。

前回の投稿でお知らせした通り、10月29日(月)より埼玉県新人大会の南部地区予選会に出場して参りました。以下、その結果をご報告致します。

10月29日(月) さいたま市記念総合体育館
1回戦 VS 大宮北高校 勝利 (20-14)

10月30日(火) さいたま市記念総合体育館
2回戦 VS 大宮南高校 勝利 (18-16)

11月1日(木) 駒場体育館
準決勝 VS 浦和学院高校 敗退 (5-34)

11月4日(日) 北本市体育センター
3位決定戦 VS 浦和実業高校 敗退 (18-28)

  

 

結果は4位入賞となり、11月10日(土)から行われる県大会への出場が決定致しました。また、2年生主将の尾中くん(背番号2)がベストセブンに選出されました。
今回の大会では全体を通じて、チームの一人一人が自分の役割を理解し集中して試合に臨むことができていたように感じます。特に守備においては、格上の相手に対しても簡単に攻め込ませないプレーが多く見られました。もちろん改善すべき点も多々ありますが、確かな成長を感じさせてくれる大会となりました。
2年生は修学旅行から帰って来てすぐに県大会に臨むことになりますが、今回の大会で得た手応えや課題を糧に頑張ってもらいたいと思います。

以下、県大会の日程をお知らせします。是非応援にお越しください!
11月10日(土) 駒場体育館
15:50~ 予選トーナメント1回戦 VS 川越南高校

→勝った場合 11月14日(水) 駒場体育館
12:20~ 予選トーナメント2回戦 VS 蓮田松韻高校 / 秩父農工科学高校

→勝った場合 11月15日(木) くまがやドーム
12:20~ 代表決定トーナメント1回戦

※県大会のその他の日程、組み合わせについては埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部 埼玉県新人大会南部地区予選会日程

10月29日(月)より開催される埼玉県新人大会南部地区予選会の日程をお知らせします。

<1日目:10月29日(月)>
●場所:記念総合体育館

●男子1回戦 17:00~ Bコート VS 大宮北高校
 ⇒勝った場合
        <10月30日(火) 記念総合体育館>
   準々決勝 13:50~ Aコート VS 開智高校 / 大宮南高校
 ⇒負けた場合
        <10月30日(火) 記念総合体育館>
   県大会出場決定リーグ戦 Bリーグ
        11:40~ Bコート VS 開智高校 / 大宮南高校
   16:00~ Bコート VS 川口北高校 / 浦和西高校

●女子1回戦 10:00~ Aコート VS 埼玉栄高校
 ⇒勝った場合
         <10月30日(火) 記念総合体育館>
    準々決勝 12:40~ Bコート VS 伊奈学園 / 浦和南高校
 ⇒負けた場合   県大会出場決定リーグ戦
          15:50~ Aコート  VS 伊奈学園 / 浦和南高校
     <10月30日(火) 記念総合体育館>
           9:30~ Cコート VS 大宮南高校 / 大宮開成高校
     15:00~ Aコート VS 浦和学院高校 / 川口北高校

これまで練習してきたことを存分に発揮し、全力を尽くして戦ってもらいたいと思います。皆様、ぜひ応援にお越しください!

※他校の組み合わせ等については埼玉県ハンドボール協会HPをご覧下さい。

男子ハンドボール部 さいたま市大会


9月17日(日)に行われたさいたま市ハンドボール大会の結果をご報告します。


9月17日(日)にさいたま市の主催する、中高生を対象としたさいたま市ハンドボール大会が、サイデン化学アリーナ(さいたま市記念総合体育館)にて行われました。
以下、その結果をご報告致します。

1回戦 VS 浦和商業高校  勝利 (13-9)
1試合を通じて安定したプレーが見られました。全員が集中して攻撃・守備に徹した結果だと思います。

2回戦 VS 浦和学院高校  敗北 (4-17)
攻撃・守備ともに精度の高い相手に対し、自分たちのミスから攻め込まれてしまう場面が目立ち、悔しい結果となりました。

3位決定戦 VS 埼玉栄高校  惜敗 (11-13)
相手にリードされた状態で進んだ試合でしたが、最後まで果敢に攻め込み、鋭い追い上げを見せました。惜しくも敗れ、結果は4位となりました。
   
     
今回の大会は20分1ゲームでの試合であったため、最初から集中して自分たちの流れを作り出すことができるかどうかが、いつも以上に勝利への大きなカギとなりました。この大会を通じて得た反省を活かし、10月の大会に向けて頑張ってもらいたいと思います。

女子ハンドボール部員の声援に加え、多くの保護者の皆様にも応援に駆け付けて頂きました。ありがとうございました!

ハンドボール部 夏季合同合宿


8月20日(月)から23日(木)まで、合同合宿に行って参りました。

男子ハンドボール部は、市立浦和高校、三郷北高校、羽生第一高校、宮代高校と合同で合宿を行いました。4日間とも天気に恵まれ、いつも以上に充実した練習を行うことができました。この合宿で学んだことを活かし、今後の練習に繋げてほしいと思います。
保護者の皆様におかれましても、この度はご理解ご協力を頂き誠にありがとうございました。以下、今回の合宿にて撮影した写真を掲載致します。

 
朝のランニング
 
基礎練習
 
練習試合
 
シュート!
 
ナイスセーブ
 
最後の夜はBBQを楽しみました

男子ハンドボール部 一年生大会

8月10日(金)・11日(土)に行われた埼玉県高校技術研修会(一年生大会)の結果をご報告致します。

<8月10日(金) 上尾鷹の台高校グラウンド>
●第1試合 VS 上尾南高校
 9-1  勝利
●第2試合 VS 川口青陵高校・三郷高校(合同チーム)
 11-6  勝利

<8月11日(土) 上尾鷹の台高校グラウンド>
●第3試合 VS 叡明高校
 7-3  勝利

         

熱い日差しが照り付ける中、2年生の部員だけでなく、保護者の皆様にも応援にお越し頂きました。ありがとうございました!

人数が一人少ないという不利な状況での参加でしたが、日々の練習で確認した点をしっかり押さえ、攻守ともに集中して戦うことができました。6人の1年生部員のポテンシャルの高さを改めて実感させられた大会でした。この経験を糧に、今後も練習を頑張ってもらいたいと思います。

他校のスコア等は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部 練習試合

夏休みに入り、連日練習試合を行っています。

7月21日(土)22日(日) 羽生第一高校
7月25日(水) 水海道第一高校
7月31日(月) 浦和西高校
 と、合同練習や練習試合を行いました。
大変な暑さの中でしたが、日々の練習を活かした、また今後の練習につなげられるような有意義なものになったのではないかと思います。

   
(写真は7月25日に撮影したものです。)

8月2日(木)には伊奈学園総合高校との練習試合を行います。
また、8月8日(水)~10日(金)には上尾鷹の台高校にて一年生大会が予定されています。是非応援にお越しください!
大会についての詳細は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部 インターハイ予選結果

5月26日(土)に行われたインターハイ予選の結果をご報告します。
1回戦 VS 川口北高校 (5/26 草加記念体育館)
13-20( 6- 8  7-12)惜敗
 







直近の練習試合では負け越していた相手であり、厳しい戦いとなりました。
結果的には、一歩及ばずに悔しいものとなりましたが、3年生を中心に最
後まであきらめずに果敢に挑む姿に心を打たれました。

保護者の方には、休日のところ多くの方に応援にお越しいただきありがとう
ございました。

3年生はこの大会で引退となります。次は進路実現に向けて頑張ってほし
いと思います。
1、2年生は3年生の意志を受け継ぎ、新チームとして努力していきます。

詳しいスコア等は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください

男子ハンドボール部 インターハイ予選組み合わせ

インターハイ予選の組み合わせが決定しました。
5月26日(土) 1回戦 VS川口北高校 (草加記念体育館 13:30~)
3年生にとって、最後の戦いが始まります。応援よろしくお願いします。

※会場にお越しの際は、駐車場に限りがあるため、公共交通機関をご利用ください。

2回戦以降の組み合わせ、会場等は随時更新されますので、埼玉県ハンドボール協会HPをご確認ください。

男子ハンドボール部 練習試合

5月12日(土) 川口北高校 5月13日(日) 伊奈学園高校・浦和南高校と練習試合を行いました。

 
 13日は、3年生が模試のため、1・2年生のみで試合に臨みました。
 

  
 

 


5月26日(土)より インターハイ予選が始まります。
組み合わせ、試合日程等は16日(水)以降に決定します。
応援よろしくお願いします。
詳しくは、埼玉県ハンドボール協会HP 
をご覧ください

男子ハンドボール部 大会結果

 
4月21日(土)より行われた関東大会県予選の結果をご報告します。

1回戦 VS 久喜北陽高校 (4/21 駒場体育館)
18-11( 8- 8 10- 3)勝利
前半は緊張からか、硬さが目立ちましたが後半にかけて動きが良くなり、無事勝利を収めました。

   

   


2回戦 VS越谷南高校 (4/22 くまがやドーム)
16-23( 6-12 10-11)惜敗
前半は相手が徐々にリードを広げて苦しい展開でしたが、後半は最後まで一歩も引かずに戦い切りました。

   
   
他校のスコア等は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

お忙しいところ、保護者の方々には応援にお越しいただきありがとうございました。
3年生は、次の総体予選が最後の大会となります。1年生を新たに加え、チーム一丸となって頑張ります。

男子ハンドボール部 練習試合

4月14日(土) 羽生第一高校 4月15日(日) 市立浦和高校と
練習試合を行いました。
 

 

 

 

 

 


4月21日(土)より 関東大会県予選が始まります。
男子は、1回戦 久喜北陽高校と対戦します。(駒場体育館 13:30~)
応援よろしくお願いします。
詳しくは、埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

関東大会予選結果(男ハンド)

男子はベスト16シードで1回戦はなく2回戦で越谷西高校と対戦しました。
越谷西高校は中学校からの経験者も多く昨年のインターハイ予選では県3位に入るなど東部地区の強豪です。
本校は2,3年生は7人ぎりぎりで、4月に新入生が4人入部してくれたという状況です。特に2,3年生はゲームに近い形で練習をすることが減ってしまい苦しい思いをさせました。なんとかその苦しさを力に変えて大会で発揮してくれたらという思いです。
試合は開始から点数が入らず15分くらいまで0対3といったようなペース。このペースは本校の流れです。この流れの中で1点とれば勢いに乗るかなと思っていましたがチャンスを生かせず、逆にミスから相手の速攻を受け一気に離されて1対12で前半を終えます。
後半気持ちを入れ替え攻撃で前を狙いだすと、本校も得点を重ねますが相手の攻撃をなかなか止められず最終的には10対25で敗戦となりました。
前半と後半で内容が全く違うゲームでした。後半のように前半からできないのもチーム力ですが一試合通して良さを出せたらと残念です。
3年生は残るはインターハイ予選だけとなりました。3年生2人の最後の意地と1,2年生のバックアップを期待して、1つでも多く試合ができたらと思います。
保護者の方々応援ありがとうございました。

関東大会予選組合せ決定(男ハンド)

4月26日からスタートする関東二次予選の組合せ抽選が昨日おこなわれました。
男子は新人戦でベスト16だったのでシード扱いの2回戦からとなります。
1回戦の浦和商業高校と越谷西高校の勝者と対戦となりました。最善を尽くしたいと思います。試合は27日で時間は未定です。
詳しくは埼玉県ハンド協会のHPをご覧ください。

男子は年明けで新3年の代が大量に退部し、チーム事情が一変しました。
が、ポジティブに捉えて頑張ります。応援の程宜しくお願いいたします。

追伸 新入生の加入を熱望しています!!
    新しい競技を始めたい人は是非チャレンジしてください。

新人戦県大会結果(男ハンド)

 11月16日から30日の間、新人戦県大会がおこなわれました。
 本校は南部地区予選の結果、ベスト8シードで県大会に進出となりました。
 1回戦は三郷工業技術高校と対戦となりました。
 中学からの経験者が何名かいるようで、力は互角か相手が上であろうと臨みました。本校の攻撃をコントロールしているプレーヤーが、大会前に肩を痛め欠場するアクシデントが重なりましたが、チーム一丸となった守りから相手の防御の隙をついて得点を重ね、18対14の逆転勝利をおさめました。
 続く2回戦は浦和学院高校との対戦となりました。
 南部地区予選でベスト16シードとなったことで同じ山に入ってきてしまった強敵です。力の差はありますが、逃げずに勝負しようと臨みました。しかし相手の堅い守備に阻まれ、さらに弱気のプレーが続き2対19の大差で前半を終えました。後半は少し吹っ切れたのか守りで踏ん張り、いい場面もつくりましたが、最終的には6対32で敗退し、ベスト16で終えました。
 良い感じで仕上がってきていたのでもう1つ上を目指していたのですが、難敵とあたってしまいました。
 とはいえ、ベスト8に進んだチームや敗退したものの力のあるチームは、本校よりやはり上のプレーと気持ちを持っているように感じました。
 少しずつ戦うチームになってきている感はありますが、まだまだ「前に比べたら」です。「他と比べても」というチームになるにはこの冬をどう越えるかにかかっています。是非とも限界を決めずに戦う個人の集まりになることを期待します。そのためには日頃の生活、おこないが全てです。自らを高めてほしいと思います。
 応援に来てくださった保護者、OBの方々ありがとうございました。

新人戦南部地区予選結果(男ハンド)

 定期考査最終日10月25日から27日、修学旅行をはさんで11月2,3日と南部地区予選がおこなわれました。
 男子はフルトーナメントでおこなわれ1回戦で川口青陵高校と対戦しました。初戦ということもあるのかミスが多く不満の残る内容でしたが勝利しました。続く2回戦では浦和西高校と対戦し少し改善がみえ勝利しました。この結果ベスト4への進出が決定しました。
 その後、修学旅行があり1日早く帰ってきて翌日の川口北高校との準決勝を迎えました。
川口北高校は準々決勝で王者・浦和学院に勝ち駒を進めてきました。間違いなく格上です。開始直後から本校のGKがスーパーセーブを連発し幸先良いスタートとなりましたが、徐々に差をひろげられ11対25で敗戦となりました。
 翌日の3位決定戦は川口東高校との対戦となりました。こちらも格上の相手。臆することなく攻めようとスタートしましたが、シュートミスが響き地力に勝る川口東の8点リードで前半を折り返しました。差のついたことで相手は後半開始から1年生中心の編成できました。悔しい思いをプレーにつなげられたのか徐々に追い上げ、残り10分でレギュラー陣を引きずり出しました。その後も追い上げましたが最後は16対19で敗戦となりました。
 この結果南部4位となり県ベスト8シードを獲得しました。今回の順位は決して実力通りの順位ではないですが、日頃の頑張りを生かし、チャンスを確実にものにしてシードを得たので、県大会で少しでも上にいけるように頑張りたいと思います。応援に来ていただいた保護者、OBの方々ありがとうございました。

新人戦南部地区大会組合せ(男ハンド)

10月1日に新人戦の南部地区予選組合せ抽選がおこなわれました。
男子は17チームが参加しトーナメントでおこなわれます。本校の1回戦の相手は川口青陵高校に決まりました。勝つとベスト4をかけて大宮北高校と浦和西高校の勝者と対戦します。
県大会の出場とシード権の獲得をかけて、負けた後にもリーグ戦や敗者のトーナメントを実施したりと複雑になります。定期考査や修学旅行があったりと何かと大変ですが、一戦一戦全力で戦い抜きたいと思います。応援宜しくお願いいたします。
 
詳しい日程等は埼玉県ハンドボール協会の南部地区をご覧ください。
 
※応援の際には公共交通機関をご利用の上お越しくださいますようご協力をお願いいたします。

インターハイ県予選2回戦(男ハンド)

6月8日に5月下旬から始まり、中断期間をはさんだインターハイ予選が再開しました。
男子は2回戦でベスト8シードの八潮高校と対戦しました。八潮高校は新人戦ではベスト4
まで勝ち上がり、関東予選でも惜しくも関東大会を逃しましたが、力のあるチームです。
前半スタートし先制点は本校でしたが、すぐに点を返されてしまいました。その後は相手の
厚い壁をなかなか突破することが出来ず得点が出来ませんでした。逆に速攻に繋がれて
前半2対13と大きく離されてしまいました。
ハーフタイムではもう一度、前を狙う意識、逃げないで戦うことを再確認しました。
後半のOFは少しずつ前を狙いながら、状況判断をすることができ、DFもきちんと対応でき
るようになりました。相手も点差がありメンバーの入れ替えもありましたが、後半は比較的
良い試合ができました。しかし結果、9対21で敗退となりました。
試合を通して相手に簡単にボールを与えてしまうようなミスが多く、反省点は多々あります。
しかし、やるべきことをきちんとやれば個人で劣っていても、チームとして戦えることを少し感
じられたのではないかと思います。その精度を高める努力を下級生は続けていくことが必要
です。4名と少ない3年生でしたがそれぞれでしっかりと取り組んで頑張ってくれました。
1,2年生は3年生の思いを繋げていってほしいと思います。3年生はお疲れ様でした。
応援いただいた保護者の方々、OBの方々ありがとうございました。

インターハイ県予選1回戦(男ハンド)

5月26日からインターハイ県予選が始まりました。
本校は1回戦、羽生第一高校と対戦しました。インターハイ予選は3年生にとっては
最後の公式戦です。県で優勝したチーム以外はこの大会で引退です。3年生と一緒に
プレーする機会を一試合でも増やすためにも負けられません。
試合は序盤から本校のペースでしたが、シュートミスが多くなかなかリードを広げる
ことができずに相手のミスに助けられている場面が多くありました。
後半に入ってもシュートの決定率が上がらず、いまひとつ波に乗りきれない感じでし
たが、最終的には20対12で勝利し2回戦に進出しました。
次の試合は6月8日に行われるので、また2週間練習が出来ます。
課題である攻撃の修正をし、次戦に臨みたいと思います。
応援に来てくださった保護者の方々、OBの方々有難うございました。

関東二次予選結果(男ハンド)

28日から関東二次予選がスタートしました。
男子の1回戦の相手は所沢北高校でした。個人能力が高いチームだと聞きました。
本校はチームとしてDF、OFともに頑張ることを確認して試合に臨みました。
前半から相手のペースで進みましたがセットDFは大崩れせず、自らのOFミスで苦しくなっていると感じました。後半もそういった状況でスタートしてしまいましたが、途中から冷静にプレーでき逆転で勝利することができました。このチームでの県大会初勝利です。春合宿でのDF練習の成果だと思います。
続いてベスト8を賭けた試合は浦和学院高校でした。全国トップレベルのチームで、今年はスピードと高さも兼ね備え、春の全国選抜は序盤で敗退したものの、全国でも上位を窺えるチームです。
本校としては、結果はどうであれ自分たちのやってきたことがどのくらい通用するかチャレンジしようということでしたが、相手の高く堅いDFに跳ね返され得点が奪えない時間が続き、逆に速攻での失点がかさみました。セットDFでは対応できた場面もありましたが結局50分で1点のみの得点しか奪えず大敗を喫しました。もう少し得点を奪うチャンスもあったので残念でした。
ただDFは少し形になってきているので得点力を上げて、最後のインターハイ予選に臨みたいと思います。3年生の意地に期待します。御声援ありがとうございました。
 
詳しくは埼玉県ハンドボール協会の高体連ページをご覧ください。

新人戦県大会結果(男ハンド)

11月10日から新人戦県大会が始まりました。
本校の1回戦の相手は越谷南高校でした。いつも練習試合でお世話になっているチームで、相手の様子もこちらの様子も分かっている間柄です。相手のエースの選手が怪我で満足にプレーできない状況もあり、序盤はこちらのペースでしたが安易なミスでリズムを崩し、相手のコンビネーションにDFが対応できず敗退となりました。
高校からはじめた選手、1年生が多数のチームで、なかなか勝つことができていませんが、少しずつ力をつけて春先の大会では1勝できるように冬を越えたいと思います。
応援いただいた保護者の方々ありがとうございました。
 
大宮 14(5-9、9-11)20 越谷南

新人戦南部地区予選(男子ハンド)

10月26(金)から新人戦南部地区予選が小松原女子高校グランドでおこなわれました。
4校での予選リーグをまずおこない、上位2校がベスト8からの決勝トーナメントに進みます。
本校は伊奈学園、大宮北、川口東と同じグループでした。善戦した試合もありましたが、全敗で他グループの下位同士でおこなわれる県大会出場決定トーナメントへとまわりました。
負けたら終わりの初戦、市立浦和と対戦しました。日頃から練習試合等でお世話になっている学校で、対戦したくない試合での対戦となってしまいましたが、本校の気迫が勝ったのか勝利することができました。
続いての勝った方が県出場の試合では浦和南と対戦しました。この試合は時間内で決着がつかずペナルティースローコンテスト(サッカーのPK戦)までもつれましたが運も味方して勝利し、県大会出場権を得ました。
新チームになってから練習試合でどのチームにも勝つことができずに大会を迎え、苦しい戦いを覚悟して臨みましたが何とか目標を達成しました。11月10日からの県大会で良い試合を展開できるように練習に精進したいと思います。応援頂いた関係者の方々ありがとうございました。

詳しくは埼玉県協会高体連ページの南部地区予選をご覧ください。

一年生大会結果(男子ハンド)

毎年恒例、県協会主催の高校一年生大会が8月10日、11日と羽生第一高校グランドでおこなわれました。
本校男子の一年生は16名在籍していますが中学校からの経験者は1名のみ。高校からスタートして4ヶ月、どの程度まで出来るのか確認できるよい機会です。
予選リーグがまずおこなわれ各グループ1位のみ決勝トーナメントに進みます。同じグループは川口北、越谷南、坂戸、大宮開成でした。結果は以下のとおりです。
 
川口北 4-11 負け、越谷南 7-10 負け、坂戸 10-5 勝ち、大宮開成 9-3 勝ち
 
2勝2敗のグループ3位ということで予選リーグ敗退となりました。
攻撃で積極的に前を狙うということを意識して試合をしましたが、まだまだ不十分な部分が見られました。守りも、県で上位の川口北や越谷南のスピードやパワーに対応しきれませんでした。しかし、少しずつハンドボールに慣れてきていいプレーも出てきています。新人戦に向けてさらに練習を積み、よい結果が得られるようにチーム一丸で頑張りたいと思います。

オープンスクール時のハンド部の活動について

明日6月16日(土)オープンスクール当日のハンドボール部の活動は放課後グランドで行います。雨天時は室内の空きスペースで実施しますが見学は難しいと思いますので、ご了承ください。
また、現在開催中のインターハイ県予選の決勝戦の模様が6月24日(日)19:00~テレビ埼玉で放送予定です。本校は女子の方で少しVTR紹介があるかもしれません。

ハンド部インターハイ予選結果(男子)

6月9日(土)にくまがやドームにてインターハイ予選がおこなわれました。
関東予選でベスト8を獲得していたのでシードとして2回戦から出場となりました。
初戦の相手は日頃から練習試合等でお世話になっている市立浦和高校でした。
お互いに手の内は分かり合っている同士で接戦は覚悟の試合でした。序盤相手のディフェンス隊形に対応し連取から始まりましたが、フリーのシュートを相手キーパーに阻まれ、点差が離せらない展開で進みました。ミスが続き点数が取れない状況でもディフェンスで我慢し前半は2点リードで折り返しました。
後半に入ってもシュートミスやパスミスが続き点数が入らない時間帯が続き同点、逆転とされ焦りが生まれてきました。負の連鎖というべきか最後まで修正できずに敗退となりました。
3年生は力を出し切れずに終えた感じがします。しかしすべてを含めて「試合」なので、試合に向けた準備から日頃のことが相手の方が上回っていたということだと思います。この結果をしっかりと受け止めて次につなげていってほしいと思います。
準備段階や試合でのベンチからの適切な助言ができずに私自身も反省の多い試合でした。
3年生の悔しさを次の代の後輩たちにつなげて、リベンジしたいと思います。
最後に、今回も応援に駆けつけていただいた保護者をはじめ関係者の皆様ありがとうございました。また3年生も4月からの短い期間でしたがありがとうございました。今後は学校生活での活躍を期待します。
 
2回戦    大宮高校 14(8-6,6-12)18 市立浦和高校 

ハンド関東大会予選最終報告(男子)

ベスト8に進出後決勝トーナメント1回戦で敗れた本校は5月4日におこなわれた代表決定
トーナメントにまわりました。
1回戦の相手は川口北高校でした。この1回戦に勝ち、次戦の代表を賭けた試合に進みた
かったわけですが、相手の守りに対応できず流れに乗れない試合展開となってしまいました。
結果前半で離されてしまい、後半追い上げる時間もありましたが敗退となってしまいました。
目標をクリア出来ずに関東予選は終了してしまいましたが、3年生は最後のインターハイ予選
が5月27日からおこなわれます。そこでなんとしてもベスト8を確保し、上位校へチャレンジ
できるよう残りの1ヶ月の練習を精一杯取り組んでいきたいと思います。
自分たちの可能性を拡げるのは自分たちの努力。自らで限界を決めずに頑張ってもらいたい
と思います。
最後に、大会を通して応援にお越しいただいた保護者の皆様や卒業生の皆様に改めて御礼
申し上げます。引き続きよろしくお願いいたします。
 
代表決定トーナメント 1回戦
             大宮高校 17(4-12,13-12)24 川口北高校
                     平成24年度関東大会二次予選会 第7位 ベスト8

ハンド関東大会予選結果(男子)


4月28日(土)に関東大会予選の2回戦が、くまがやドームでおこなわれました。
ベスト8の進出をかけた一戦は鴻巣高校との対戦でした。前半は内容がいま一つでしたが、
後半は良いプレーが出始め勝つことができました。
続いて30日(月)からは決勝トーナメントとなりました。一回戦は浦和学院高校との対戦。
全国上位の相手校にチャレンジできる良い機会と捉え全力で戦い抜きました。
負けましたが得られた事もいくつかあり今後につながるゲームでした。
この結果、敗者同士の代表決定トーナメントに進み残り2枠を6チームの変則トーナメント
で争うこととなります。可能性ある限り全力で取り組みます。次戦も宜しくお願いします。
 
2回戦    大宮高校 24(8-4,16-6)10 鴻巣高校
 
代表決定トーナメント   大宮高校 16(6-16,10-13)29 浦和学院高校
 
次戦  5月4日(金) 対 川口北高校  勝てば 対 浦和実業高校と代表決定戦
                               草加市スポーツ健康都市記念体育館
 

関東大会予選1回戦結果


平成24年度 関東大会県二次予選会の1回戦が22日におこなわれました。
新人戦ベスト8シードとして久しぶりの公式戦となりましたが、保護者の方々や卒業生の方にも応援をいただき、なんとか2回戦に駒を進めました。次戦は28日(土)に鴻巣高校とベスト8進出をかけて対戦します。ベスト8に進出後は30日(月)の試合へと続きます。引き続きよろしくお願いします。
 
1回戦  大宮高校 18(9-6,9-5)11 西武台高校
 
2回戦  鴻巣高校戦  28日(土)12:20~ くまがやドーム

試合報告

平成23年度
 
 
関東高等学校埼玉県第2次予選
 
 
会場
 
 
小松原女子高校グランド
 
 
4/24(日)
男子
 
4/29(金)
男子
トーナメント1回戦
大宮 17 - 12 越ケ谷
  
トーナメント2回戦
大宮 16  - 22 市立浦和

試合結果

平成22年度  
 
新人戦大会
 
11/13(土)
男子
 
 
トーナメント1回戦
大宮 26-19 花咲徳栄
 
 
会場 吉川高校体育館
 
 
 
11/14(日)
    男子
 
 
トーナメント2回戦
大宮  9-33 浦和実業
 
 
会場 浦和駒場体育館
 
 
 2回戦敗退 県ベスト16
 

試合結果

平成22年度
 
新人戦南部地区大会
 
会場 小松原女子高校グランド
 
10/29(金)
男子
 
 
トーナメント1回戦
大宮 32-10 浦和商業
 
 
 
 
県大会出場権獲得
 
10/30(土)
 男子
 
 
 
 
トーナメント2回戦
大宮 14-15 市立浦和
 
県大会シード決定戦
大宮 18-33 埼玉栄
 
 
 
 
 
 
県大会シード権獲得ならず
 

試合結果

平成22年度
 
1年生大会 男子
 
会場 伊奈学園高校グランド
 
8/15(日) 予選リーグ戦

 

大宮 10-5 越谷南B
大宮 12-2 西武台B
 

8/16(月) 予選リーグ戦

大宮  4- 8 川口東B
予選リーグ2位
 
決戦トーナメント出場決定戦
大宮  6-11 川口北A

試合結果


平成22年度 
 
インターハイ予選(県大会)・男子
  
会場 くまがやドーム他 
 
6/11(金) 
 
 
トーナメント2回戦 
大宮 29- 15 坂戸 
 
6/12(土) 
 
 
トーナメント3回戦 
大宮 26- 21 朝霞 
 
6/13(日) 
 
トーナメント4回戦 
大宮 16- 35 川口東
県ベスト8

ハンドボール部1年生歓迎会


 平成22年度の1年生が男子14人・女子12人入部してくれました。これから大宮高校ハンドボール部の一員として、チーム一丸となってがんばります!
  
 大会の結果ですが、関東大会予選が終わり、男子部は30数年ぶりの県ベスト8に入りました。3年生は5月30日から始まるインターハイ県予選が、引退をかけた最後の大会です。大宮高校の伝統を創るためにも、全力を尽くします。