ハンドボール部(男子)・活動報告

部活動・ハンドボール部(男子)

【男子ハンドボール部】初投げ

新年明けましておめでとうございます!

年初めの1月4日(土)の活動では、氷川神社までお参りに行きました。今後の大宮高校ハンドボール部の活躍や自分自身の選手としての成長を祈念し、目標を改めて意識する良い機会になったことと思います。

また、年末年始で鈍った体を正月限定スペシャルメニューで楽しく動かし、初投げを行いました。

2月末までは改修工事のため校庭が使用できませんが、次の大会を見据え日々できることに全力で取り組んでいってもらいたいと思います。

本年も大宮高校ハンドボール部をどうぞよろしくお願いします。

【男子ハンドボール部】予餞会

12月20日(金)、大宮高校の予餞会が行われました。

毎年各部活動の2年生が中心となって行われるこの行事ですが、ハンドボール部からは2年生男子6名・女子5名が、先輩方への感謝やエールを込め、劇とダンスを披露しました。

後期中間考査や日々の部活動の合間を縫って練習を重ねた力作でしたが、3年生の皆さん、思いは伝わったでしょうか。ハンドボール部OBOGの誇りを胸に、大学受験を戦ってきてください。

幸せを掴め!  部員一同、陰ながら応援しています。

【男子ハンドボール部】 新人大会南部地区予選会・新人県大会 結果報告

先日行われた埼玉県高等学校ハンドボール新人大会南部地区予選会、および新人県大会の結果をご報告します。

◎新人大会南部地区予選会

10月28・29日(月・火) @サイデン化学アリーナ

・VS大宮南高校 3-28  敗退

⇒【県大会出場決定リーグ (Aリーグ)】

・VS大宮北高校 13-13

・VS合同チーム 13-6

・VS大宮開成高校 18-9

【結果】 2勝1引き分け Aリーグ同率1位 県大会出場権獲得

 

◎新人県大会

11月9日(土) @三郷市総合体育館

・VS久喜北陽高校 16-25

【結果】 1回戦敗退

 南部地区予選では2年生が修学旅行のため不在でしたが、1年生13名がこれまでの練習を活かして全力で戦い、県大会への出場権を獲得することができました。1年生にとって今回の大会は初めての公式戦でしたが、多くの課題と同時に、大きな手応えをも得ることが出来た大会となったことと思います。

 県大会では2年生6名を中心に全力を尽くしましたが、力のある相手に及ばず1回戦敗退という結果になりました。半年後の次の大会に向けて、自らの課題を今一度整理し、高いモチベーションを持って練習に取り組んでいってもらいたいと思います。

 平日の開催もあった今大会でしたが、多くの保護者の皆様に応援に駆け付けて頂きました。ありがとうございました!今後とも男子ハンドボール部をよろしくお願いします。

 

※その他の詳細は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

【男子ハンドボール部】 1年生大会

先日行われた1年生大会の結果をご報告します。

8月8日(木)に叡明高等学校のグランドで行われた、高校1年生技術研修大会(1年生大会)の結果は以下の通りです。

・VS 市立浦和高校 敗退 (7-8)
・VS 鴻巣高校    勝利 (11-8)

 

試合を通じて、多くの課題に改めて気が付くことのできた1日となりました。今後も練習に励み、大宮高校男子ハンドボール部の勝利に貢献してくれることを期待しています。

大変暑い中でしたが、多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました!

※他校の結果等については、埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部 1年生大会

1年生大会の日程変更についてお知らせします。

8月7日(水)~9日(金)での実施を予定していた1年生大会は、猛暑のため日程を縮小して行います。
大宮高校男子の試合は、以下の通りに変更となります。

<8月8日(木) 叡明高校にて>
・11:35~ Cコート VS 市立浦和高校
・12:30~ Dコート VS 鴻巣高校

20分1ゲームで行います。
再度のご連絡になりますが、会場にお越しの際は公共交通機関をご利用いただき、保護者の皆様も熱中症には十分ご注意いただきますよう、お願い申し上げます。
※詳細は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部 さいたま市大会

先日行われたさいたま市ハンドボール大会の結果をお知らせします。

7月28日(日)にサイデン化学アリーナで行われたさいたま市ハンドボール大会の結果は、以下の通りです。

・1回戦  VS 開智高校    勝利 (19‐2)
・2回戦  VS 浦和実業高校 敗退 (7-19)
・交流戦 VS 大宮南高校   敗退 (5-11)
 

試合時間はそれぞれ20分のみでしたが、新チーム発足から初めての大会は、学びの多いものとなりました。今後も1日1日の練習を大切に、より強いチームへと成長していけるよう頑張ります。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました!


また、8月7日(水)から行われる高等学校1年生大会の試合予定は以下の通りです。

<8月7日(水)叡明高校にて>
・14:35~ Cコート VS 市立浦和高校
・15:30~ Dコート VS 鴻巣高校

<8月8日(木)叡明高校にて>
・15:30~ Dコート VS 伊奈学園総合高校
→リーグ戦の結果が1位または2位の場合
  ・16:20~ CまたはDコート
  ⇒勝利した場合は8月9日(金)に各トーナメントの準決勝有り
→リーグ戦の結果が3位または4位の場合
  ・16:45~ CまたはDコート

高等学校のグランドで行われる、高校1年生のみが参加する大会です。大宮高校はハンドボールを始めて数か月の部員が大半ですが、ここまで練習してきたことを活かして全力で戦いますので、是非見に来ていただければと思います。

※会場にお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。
※当日は大変暑くなることも予想されますので、保護者の皆様も体調管理にはお気を付け下さい。
※詳細は埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部 練習試合、夏合宿①

夏休みに入り練習試合を行っています。1度目の夏合宿にも行って参りました。

〇以下の日程で、練習試合および夏合宿を行いました。

7月21日(日)      練習試合 越ヶ谷高校
7月22・23日(月・火)  夏合宿   秩父農工科学高校
7月25日(金)      練習試合 大宮北高校       
 
 
またこれ以降も、以下の日程で練習試合および夏合宿を行う予定です。

7月30日(火)     練習試合 所沢北高校
8月1日(木)       練習試合 浦和商業高校
8月2日(金)       練習試合 浦和南高校
8月17日(土)         練習試合 浦和西高校
8月18~21(日~水)  群馬県にて合同夏合宿 

〇そして7月28日(日)には、サイデン化学アリーナにてハンドボールさいたま市民大会が開催されます。大宮高校男子の試合日程は以下の通りです。

・10:00~ Cコート VS 開智高校
 ・勝利⇒12:55~ Aコート VS 浦和実業高校
 ・敗退⇒12:05~ Bコート VS 大宮開成高校 対 浦和西高校の 敗者

新チームになって初めての大会です。ぜひ応援にお越しください!
お越しの際は公共交通機関をご利用いただくよう、よろしくお願いします。

※8月7~9日の高校1年生大会の詳細はまた後日ご連絡いたしますが、埼玉県ハンドボール協会HPでもご確認いただけます。

男子ハンドボール部 インターハイ県予選会

5月26日(日)に行われたインターハイ県予選会の結果をご報告します。

3年生にとっての最後の大会が、三郷市総合体育館にて行われました。
結果は以下の通りです。

5月26日(日) 初戦 VS 越ヶ谷高校  敗退 (26-28)
 
 

前半に連続で取られた数点の差を埋めきることができず、惜しくも初戦敗退となりましたが、部員全員が最後まで諦めることなく一生懸命戦いました。
これをもって、3年生は引退となります。競技としてのハンドボールを楽しみ、互いに切磋琢磨しながら成長していった3年生を、顧問として大変誇らしく思います。今後も部活動で得た経験や仲間を糧に、残りの学校生活、そしてその先の人生を歩んで行ってください。3年生の皆さん、お疲れ様でした!

現在1,2年生は、新チームとしての活動をスタートさせ、日々練習に取り組んでいます。偉大な先輩方の背中を追いかけ、チームとして成長できるよう、頑張ってもらいたいと思います。

今回の大会も、お忙しい中たくさんの保護者の皆様に応援に来て頂きました。この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました!
今後とも、大宮高校ハンドボール部をよろしくお願いします。

男子ハンドボール部 関東大会県予選会

4月20日(土)より行われた関東高等学校ハンドボール大会県予選会の結果をご報告します。
 
先日5月4日(土)まで、県内各地で関東大会県予選会が行われました。以下、その結果をご報告いたします。

4月21日(日) 2回戦 VS 蓮田松韻高校 勝利 (19-12)

4月27日(土) ベスト8決定戦 VS 八潮高校 敗退 (22-29)

  

以上の試合結果により、今大会の成績はベスト16となりました。前回の大会で勝ち得たベスト8の座を守りきることはできませんでしたが、次の大会は3年生にとって引退前最後の大会となります。今回の悔しさを胸に、悔いの残らないプレーができるよう、一人一人が克服しなければならない課題と真摯に向き合っていってもらいたいと思います。
保護者の皆様、毎試合のように応援に来て下さりありがとうございました!この場を借りて感謝申し上げます。

※他校の結果については埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部 練習試合


新年度の活動状況、関東大会県予選会についてのご連絡を致します。

新年度の活動状況

新年度に入り、下記の日程で練習試合を行いました。

4月3日(水)  城北埼玉高校、誠和福祉高校
4月4日(木)  川口東高校、伊奈学園総合高校
4月6日(土)  大宮北高校、浦和南高校
4月13日(土) 春日部高校

それぞれの試合から得た課題を克服するべく、日々の練習に励んでいます。
  

また、4月9日から18日までは新1年生の仮入部期間ですが、連日多くの1年生が見学に来てくれています。既に入部を決めてくれた1年生も数名います。新1年生の皆さん、ぜひハンドボール部へ!お待ちしております。


関東大会県予選会についてのご連絡

さて、4月20日(土)からいよいよ関東高等学校ハンドボール大会県予選会の予選が始まります。先日決定した大宮高校の対戦組み合わせと試合日程をお知らせいたします。

男子2回戦 4月21日(日)14:40~ 浦和駒場体育館
       VS 蓮田松韻高校 または 春日部工業高校

→勝った場合 ベスト8決定戦 4月27日(土) 会場・時間 未定
           VS 秩父高校 または 八潮高校

※浦和駒場体育館にはご利用いただける駐車スペースがございませんので、会場にお越しの際は必ず公共交通機関をご利用ください
※試合結果、会場・時間に関する情報は随時更新されますので、埼玉県ハンドボール協会HPをご確認ください。

男子ハンドボール部 練習試合


合同練習試合に参加しました。

3月29日には中央大学附属高校にて行われた合同練習試合に、3月30日には東京都立つばさ総合高校にて行われた合同強化練習会に参加して参りました。

生徒たちは先日行われた全国高等学校ハンドボール選抜大会の見学から得た高いレベルのイメージを基に、それを試合の中で実践することを目標に今回の練習試合に臨みました。埼玉県、東京都、その他各地の強豪チームとの練習試合を通じて、自分たちの攻撃や守備のスタイルを確立する上での課題など、多くのことを学ぶことができました。
  


昨年度をもって1年間顧問をして頂いた宮澤先生が異動になりました。これまで熱心にご指導頂いたことを糧に、今度は新たに着任した伊東先生の下で次の大会に向けて頑張ってもらいたいと思います。宮澤先生、ありがとうございました!

男子ハンドボール部 送別試合

卒業生と送別試合を行いました。

15日の卒業式の予行の後、大宮高校グラウンドにて卒業生対1,2年生の試合を行いました。卒業生は大学受験を終えて久しぶりの全力疾走に体力の衰えを痛感している様子でしたが、現役のころのようにキレのあるプレーで1,2年生を圧倒する場面も見られました。1,2年生も大いに刺激をもらったことと思います。

  

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。3年間お疲れ様でした!部員・顧問一同、今後も皆さんの活躍を祈っています。

男子ハンドボール部 練習試合

久しぶりに練習試合を行いました。

凍えるような寒さは過ぎ去り、暖かく過ごしやすい日も増えてまいりました。
先日2月24日(日)に行った、練習試合の様子をご報告いたします。

今回は電車を1時間半ほど乗り継いだ先にある茨城県立水海道第一高校にて、私立つくば秀英高校と3校合同での練習試合を行いました。
他校との合同練習は何度か行っておりましたが、練習試合という実践の場は実に2か月ぶりであり、生徒たちの気合もいつも以上のものであったことと思います。これまでに練習してきたことを試す良い機会となりました。
 

大宮高校は2月27日より後期期末考査1週間前を迎え、部活動休止期間に入りました。しばらくチームとしての練習はありませんが、今回の練習試合で得た課題にしっかりと向き合い、考査終了後にはまた大会に向けて努力を積み重ねていってもらいたいと思います。

男子ハンドボール部 練習試合

冬休みに入り、練習試合を行いました。

12月22日より冬季休業期間を迎え、寒さもいよいよ厳しくなってまいりましたが、大宮高校ハンドボール部は連日練習に励んでいます。

先日は、城北埼玉高校と練習試合を行いました。最近はなかなかこのような実践的な練習を行う場が持てずにいたため、生徒たちにとって大変有意義な半日となったことと思います。
次の大会まで期間が空くため、ここで得た成果や課題を最大限に生かし、日々の練習にも高い意識を持って頑張ってもらいたいと思います。

男子ハンドボール部 新人戦県大会

埼玉県ハンドボール新人戦県大会 第7位 賞状が届きました!

先日行われた埼玉県ハンドボール新人戦県大会にて、ベスト8、第7位入賞を果たしました。
しばらく大会はありませんが、さらに上を目指し練習を頑張ってもらいたいと思います。今後とも応援よろしくお願いします!

男子ハンドボール部 新人戦県大会


11月10日(土)より行われた埼玉県ハンドボール新人戦県大会の結果をご報告します。

11月4日(日)までに行われた各地区予選会にて地区代表が出そろい、11月10日(土)より県内各地で新人戦県大会が行われました。以下、その結果をご報告いたします。

<男子予選トーナメント>
11月10日(土) 1回戦 VS 川越南高校 勝利 (20-17)

11月14日(水) 2回戦 VS 秩父農工科学高校 勝利 (24-11)

<男子代表決定トーナメント>
11月15日(木) 1回戦 VS 川口東高校 敗退 (21-42)

<男子敗者復活トーナメント>
11月20日(火) 1回戦 VS 久喜北陽高校 敗退 (16-26)
  
以上の試合結果により、今大会の成績はベスト8となりました。修学旅行明けすぐの試合から始まった大会であったため、本領を発揮したプレーがなかなかできず、課題の多く残る試合となることもありました。この大会を通じて得た手応えや反省を活かし、また新たな目標に向けて日々の練習を頑張ってもらいたいと思います。
毎試合のように応援に来て下さった保護者の皆様にも、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました!

※他校の結果については埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部 新人大会南部地区予選会


10月29日(月)より行われた埼玉県新人大会南部地区予選会の結果をご報告します。

前回の投稿でお知らせした通り、10月29日(月)より埼玉県新人大会の南部地区予選会に出場して参りました。以下、その結果をご報告致します。

10月29日(月) さいたま市記念総合体育館
1回戦 VS 大宮北高校 勝利 (20-14)

10月30日(火) さいたま市記念総合体育館
2回戦 VS 大宮南高校 勝利 (18-16)

11月1日(木) 駒場体育館
準決勝 VS 浦和学院高校 敗退 (5-34)

11月4日(日) 北本市体育センター
3位決定戦 VS 浦和実業高校 敗退 (18-28)

  

 

結果は4位入賞となり、11月10日(土)から行われる県大会への出場が決定致しました。また、2年生主将の尾中くん(背番号2)がベストセブンに選出されました。
今回の大会では全体を通じて、チームの一人一人が自分の役割を理解し集中して試合に臨むことができていたように感じます。特に守備においては、格上の相手に対しても簡単に攻め込ませないプレーが多く見られました。もちろん改善すべき点も多々ありますが、確かな成長を感じさせてくれる大会となりました。
2年生は修学旅行から帰って来てすぐに県大会に臨むことになりますが、今回の大会で得た手応えや課題を糧に頑張ってもらいたいと思います。

以下、県大会の日程をお知らせします。是非応援にお越しください!
11月10日(土) 駒場体育館
15:50~ 予選トーナメント1回戦 VS 川越南高校

→勝った場合 11月14日(水) 駒場体育館
12:20~ 予選トーナメント2回戦 VS 蓮田松韻高校 / 秩父農工科学高校

→勝った場合 11月15日(木) くまがやドーム
12:20~ 代表決定トーナメント1回戦

※県大会のその他の日程、組み合わせについては埼玉県ハンドボール協会HPをご覧ください。

男子ハンドボール部 埼玉県新人大会南部地区予選会日程

10月29日(月)より開催される埼玉県新人大会南部地区予選会の日程をお知らせします。

<1日目:10月29日(月)>
●場所:記念総合体育館

●男子1回戦 17:00~ Bコート VS 大宮北高校
 ⇒勝った場合
        <10月30日(火) 記念総合体育館>
   準々決勝 13:50~ Aコート VS 開智高校 / 大宮南高校
 ⇒負けた場合
        <10月30日(火) 記念総合体育館>
   県大会出場決定リーグ戦 Bリーグ
        11:40~ Bコート VS 開智高校 / 大宮南高校
   16:00~ Bコート VS 川口北高校 / 浦和西高校

●女子1回戦 10:00~ Aコート VS 埼玉栄高校
 ⇒勝った場合
         <10月30日(火) 記念総合体育館>
    準々決勝 12:40~ Bコート VS 伊奈学園 / 浦和南高校
 ⇒負けた場合   県大会出場決定リーグ戦
          15:50~ Aコート  VS 伊奈学園 / 浦和南高校
     <10月30日(火) 記念総合体育館>
           9:30~ Cコート VS 大宮南高校 / 大宮開成高校
     15:00~ Aコート VS 浦和学院高校 / 川口北高校

これまで練習してきたことを存分に発揮し、全力を尽くして戦ってもらいたいと思います。皆様、ぜひ応援にお越しください!

※他校の組み合わせ等については埼玉県ハンドボール協会HPをご覧下さい。

男子ハンドボール部 さいたま市大会


9月17日(日)に行われたさいたま市ハンドボール大会の結果をご報告します。


9月17日(日)にさいたま市の主催する、中高生を対象としたさいたま市ハンドボール大会が、サイデン化学アリーナ(さいたま市記念総合体育館)にて行われました。
以下、その結果をご報告致します。

1回戦 VS 浦和商業高校  勝利 (13-9)
1試合を通じて安定したプレーが見られました。全員が集中して攻撃・守備に徹した結果だと思います。

2回戦 VS 浦和学院高校  敗北 (4-17)
攻撃・守備ともに精度の高い相手に対し、自分たちのミスから攻め込まれてしまう場面が目立ち、悔しい結果となりました。

3位決定戦 VS 埼玉栄高校  惜敗 (11-13)
相手にリードされた状態で進んだ試合でしたが、最後まで果敢に攻め込み、鋭い追い上げを見せました。惜しくも敗れ、結果は4位となりました。
   
     
今回の大会は20分1ゲームでの試合であったため、最初から集中して自分たちの流れを作り出すことができるかどうかが、いつも以上に勝利への大きなカギとなりました。この大会を通じて得た反省を活かし、10月の大会に向けて頑張ってもらいたいと思います。

女子ハンドボール部員の声援に加え、多くの保護者の皆様にも応援に駆け付けて頂きました。ありがとうございました!

ハンドボール部 夏季合同合宿


8月20日(月)から23日(木)まで、合同合宿に行って参りました。

男子ハンドボール部は、市立浦和高校、三郷北高校、羽生第一高校、宮代高校と合同で合宿を行いました。4日間とも天気に恵まれ、いつも以上に充実した練習を行うことができました。この合宿で学んだことを活かし、今後の練習に繋げてほしいと思います。
保護者の皆様におかれましても、この度はご理解ご協力を頂き誠にありがとうございました。以下、今回の合宿にて撮影した写真を掲載致します。

 
朝のランニング
 
基礎練習
 
練習試合
 
シュート!
 
ナイスセーブ
 
最後の夜はBBQを楽しみました