ボート部・活動報告

部活動・ボート部

関東ボート選抜大会

 

10月25日~27日に河口湖漕艇場で関東ボート選抜大会が行われました。

本校からは、9月の戸田漕艇場で行われた新人大会で3位になった女子シングルスカルの村岡(2年)

が出場しました。

25日の配艇・公式練習は大雨でしたが、26日の試合では晴天になり、富士山を背景に漕ぐことができました。

結果は予選敗退でしたが、最後は目標タイムを切ることができたので、また次につなげたいと思います。

来年6月の関東大会も河口湖漕艇場で行われます。次は全種目出場できるように、日々の練習を部全体で頑張っていきます。

応援ありがとうございました。

 

 

インターハイ県予選


6月14日・15日に戸田ボートコースでインターハイ県予選が行われました。
結果
女子ダブルスカル 2位
男子ダブルスカル 3位
となりました。

インターハイへは1位しか行けないので、インターハイ出場は叶いませんでしたが、
また次の代でインターハイ出場を目指します。

当日悪天候のなか行われましたが、多くの方々が応援にきてくださいました。
ありがとうございました。

ボート部関東大会


6月1日2日に戸田ボートコースで関東高等学校ボート大会が開催されました。

結果は、
女子ダブルスカル(3年堀、高木) 3位
男子ダブルスカル(2年高橋、3年林) 予選敗退
となりました。

たくさんの応援、ご支援ありがとうございました。
6月14日15日に行われるインターハイ県予選に向けて部員全員で
より一層頑張っていきます。



   

ボート部 関東大会出場決定


2019年5月10日(金)に戸田ボートコースで関東大会県予選が行われました。
結果、
男子ダブルスカル(3年林、2年高橋)3位
女子ダブルスカル(3年堀、高木)入賞
上記2艇が6月1・2日に戸田ボートコースで行われる関東大会に出場することが決まりました。

当日は平日にも関わらず、多くの方が応援にいらして下さいました。
ありがとうございます。
関東大会、その次のインターハイ県予選に向けて部一同頑張っていきたいと思います。

ボート部 関東選抜大会出場決定

9月14日(金)、15日(土)に新人大会が戸田漕艇場で行われました。
大宮高校からは男子ダブルスカル2艇、舵手付きクォドルプル2艇、
女子シングルスカル2艇、ダブルスカル2艇、舵手付きクォドルプル1艇
が出場しました。

結果、女子舵手付きクォドルプル(2年:増田、堀、親松、高木、佐藤)が3位
となり、11月2日・3日に戸田漕艇場で行われる関東選抜に出場が決まりました。
3月に行われる全国選抜に向けて部員一同頑張っていきたいと思います。
悪天候のなか、たくさんの声援ありがとうございました。

ボート部 関東大会結果

6月2日・3日に千葉県香取市 小見川ボートコースにて関東高等学校ボート大会が行われました。

大宮高校からは、5艇が出場しました。
午後になると海から風が強く吹き、各クルーは、普段活動している戸田ボートコースとは異なる環境と向き合いながら、レースに臨みました。

試合結果は(準決勝以上、3位以上が決勝進出)

女子ダブルスカル(3年中林、2年親松)準決勝4位
女子舵手付きクォドルプル(3年東・菅間・新岡、2年堀・高木)準決勝4位

でした。

今回の遠征を通じて、選手のみならず、すべての部員が自己の役割を全うすることで、ボート競技ははじめて成立するということを、あらためて知ることができたと思います。次の大会に向けて、また励んでいきます。
今大会には、遠方にもかかわらず多くの方から応援をいただきました。声援は選手にとって大きな後押しとなりました。ありがとうございました。
 

ボート部 関東大会出場決定


5/11・12に埼玉県関東大会県予選が戸田ボートコースにて行われました。

詳しい大会結果は 埼玉県ボート協会 

今大会で、
男子ダブルスカル(2年林、3年小川)
男子舵手付きクォドルプル(2年渡邉、吉川、永井、3年渡辺、宮澤)
女子シングルスカル(3年藤澤)
女子ダブルスカル(2年親松、3年中林)
女子舵手付きクォドルプル(2年堀、高木、3年東、菅間、新岡)
が入賞し、6/2・3に小見川ボートコースで行われる関東大会へ出場が決まりました。

大会当日は、たいへん多くの保護者の皆さん、OBの声援をいただきました。ありがとうございました。

ボート部 関東選抜大会

10月28日、29日に、神奈川県相模湖漕艇場にて関東選抜ボート大会が行われました。

大宮高校からは、女子舵手付きクォドルプル1艇が出場しました。

前週、台風21号の災害対応でダムを放流した結果、コースが半壊してしまいました。
想像以上に状況は厳しく、関係者による修復作業がおこなわれましたが、レースが500mに短縮されることになりました。

選手も対応するべく最後まで準備にあたりましたが、結果は予選敗退となりました。

大会当日も荒天だったなか多くの方から声援をいただきました。

これから半年あまりのオフシーズンとなりますが、しっかりとトレーニングを積んでレースシーズンに臨みたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

ボート部 関東選抜大会出場決定

9/15・16に埼玉県高校新人ボート大会ならびに関東選抜大会県予選が戸田ボートコースにて行われました。

詳しい大会結果は 埼玉県ボート協会 

今大会で、
女子舵手付きクォドルプル(2年東、中林、菅間、新岡・1年堀)
が決勝4位に入賞し、10/28・29に相模湖漕艇場で行われる関東選抜大会へ出場が決まりました。

大会当日は、たいへん多くの保護者の皆さん、OBの声援をいただきました。ありがとうございました。

ボート部 インターハイ県予選

6月16日・17日、戸田ボートコースにてインターハイ県予選が行われました。

大会結果は、
男子シングルスカル(3年大友)決勝4位
女子ダブルスカルA(2年中林、3年八倉巻)決勝4位

女子シングルスカルA(2年藤澤)
男子ダブルスカル(3年酒井・矢澤)
女子舵手付きクォドルプル(2年新岡・菅間、3年秋山・梶山・藤原)
男子舵手付きクォドルプルA(2年渡辺・郎、3年菊池・高橋・中川)
は準決勝敗退

となりました。(詳しい結果は埼玉県ボート協会をご覧ください。)

3年生はこの大会で引退となり、チームの中心は2年生に引き継がれました。

保護者の皆さんや卒業生の皆さんからたいへん多くの声援をいただきました。
ありがとうございました。

ボート部 関東高校ボート大会

ボート部は、6月3日・4日に茨城県潮来市、潮来ボートコースにて行われた関東高校ボート大会に出場しました。

この代では初めての遠征となりましたが、多くの方から応援をいただきました。

結果は(準決勝以上)
女子舵手付きクォドルプル(3年秋山・梶山・藤原、2年新岡・菅間)決勝5位入賞
女子ダブルスカル(3年八倉巻、2年中林)準決勝4位

となりました。

2週間後にはインターハイ県予選も行われます。今後も応援をよろしくお願いします。




ボート部 関東大会出場決定

5月12日に関東大会県予選が戸田ボートコースにて行われました。

高校ボート競技は、男女それぞれに、
シングルスカル(1人漕ぎ)
ダブルスカル(2人漕ぎ)
舵手付きクォドルプル(4人漕ぎ+舵手1人)
の3種目があります。

大会結果は、
女子舵手付きクォドルプル(3年秋山・梶山・藤原、2年新岡・菅間)が3位になったのをはじめ、
男子シングルスカル(3年大友)
男子ダブルスカル(3年酒井・矢澤)
男子舵手付きクォドルプル(3年菊池・高橋・中川、2年渡辺・郎)
女子シングルスカル(2年藤澤)
女子ダブルスカル(3年八倉巻、2年中林)
のすべての艇種で決勝に進出し、6月3日4日に茨城県潮来ボートコースで行われる関東大会に出場することとなりました。

6月16日17日のインターハイ県予選に向けて、よい弾みとなるよう、さらに練習に励んでいきます。

応援にお越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

大会結果は、
埼玉県ボート協会 からご覧ください。

関東選抜大会出場決定(ボート部)

9月11日・12日に、戸田ボートコースにて新人大会ならびに関東選抜大会埼玉県予選が行われました。
各艇種 男女別シングルスカル(一人漕ぎ)・ダブルスカル(二人漕ぎ)・舵手付きクォドルプル(舵手+四人漕ぎ)で、決勝4位までが、関東選抜大会へ出場できます。

大宮高校からは、7艇が大会に出場しました。

大会結果はこちら(PDF)

結果として、男子舵手付きクォドルプルが決勝4位に入賞し、10月29日・30日に同じく戸田ボートコースで行われる関東選抜大会に出場することになりました。

入賞の有無、春までの公式戦の有無にかかわらず、今後の練習を励まし合いながら取り組んでいくことを、ミーティングで確認しました。

大会中は、たいへん多くの保護者のみなさんやOBの声援をいただきました。
ありがとうございました。

↓発艇前、男子ダブルスカル

インターハイ県予選(ボート部)

6月17日(金)、18日(土)に、インターハイ県予選が行われました。

試合結果はこちら(PDF)

結果としては(決勝進出クルーのみ)
男子シングルスカル(中筋)決勝4位
男子ダブルスカル(飯塚・矢澤)決勝5位
男子舵手付きクォドルプル(山川・梶村・高橋・藤澤・藤本)決勝5位

でした。
3年生はこの大会をもって引退となりました。

新チームは月曜日から練習を再開し、
9月11日(日)、12日(月)に行われる新人大会(関東選抜大会県予選)に向けて
目標を高く励んでいます。

大会に際し、保護者の皆様、卒業生ならびにご関係各位の多くの励ましをいただきました。

1年間ありがとうございました。

ボート部関東大会出場

6月4日・5日に神奈川県 相模湖漕艇場にて行われた、
平成28年度関東高等学校ボート大会に出場してきました。

会場は普段の人工コースではない自然のなかでしたので、
慣れない環境の中、精一杯のレースを心がけて臨みました。

大会結果は
男子ダブルスカル 準決勝敗退
男子舵手付きクォドルプル 予選敗退

となり、悔しいものでしたが、2週間後に迫ったインターハイ県予選に向けて、新たな課題や成果を得るよい機会となりました。

大会出場に際し、多くの方々からご支援をいただき、
また、遠方にもかかわらず多くのご来場をいただきました。

ありがとうございました。
 

関東大会県予選

5月13日 関東大会県予選会が行われました。

9月の新人大会以来の大会で、今後は6月の関東大会、インターハイ予選と大会が続きます。
埼玉県全体では、近年インターハイや全国選抜大会で優勝するなど、レベルの向上、競技者数の大幅な増加が進み、大会も8分間隔のレースで行われるようになりました。

大会の結果、
男子舵手付きクォドルプル(3年山川・梶村・藤澤・藤本・2年高橋)が
5位入賞し、関東大会への出場権を得ました。

また、
男子ダブルスカル(3年飯塚・2年矢澤)が
高体連ボート専門部の推薦を受け、同じく関東大会へ進出しました。

今後も厳しい日程が続きますが、部員一同練習を重ねていきたいと思います。

多くのご声援、ありがとうございました。

↓レース前、舵手付きクォドルプル

ボート部 インターハイ県予選

6月19・20日、戸田ボートコースにてインターハイ県予選が行われました。
各種目1位が8月に兵庫県で行われるインターハイに出場できます。

大宮高校の成績は(決勝進出クルーのみ)、
男子シングルスカル(尾島) 3位
男子舵手付きクォドルプル(菅井 上原 水野 松本 久保田) 5位
女子ダブルスカル(斎藤 福島) 2位
女子舵手付きクォドルプル(田中 松尾 近藤 長谷川 親松) 2位

でした。
インターハイ出場とはなりませんでしたが、決勝進出者のみならず、マネージャーを含む全ての部員が「全力を出し切り、全力を出させるチームとなる」べく、最後の最後まで努力を重ねていた姿は、昨秋の新人戦からは大きく成長したことを示してくれたと思います。

また、当日には艇友会(OB会)も併せて実施し、これまでにないほどの多くの卒業生が応援に駆けつけてくれました。さらに、たいへん多くの保護者の皆さんにもご声援をいただき、選手はとても勇気づけられていました。

3年生はこれで引退となります。2年間、ありがとうございました。

↓決勝 男子シングルスカル      ↓決勝女子ダブルスカル
  

関東大会(ボート部)

6月6日・7日に、山梨県河口湖漕艇場にて関東高等学校ボート大会が行われました。
天候が急変しやすい環境であるため、連日、レースは天候の安定している7時から開催されました。

大宮高校からは、5艇が出場しました。
結果は(準決勝以上)は、

男子舵手付きクォドルプル(菅井 上原 水野 松本 久保田)準決勝敗退
女子ダブルスカル(斉藤 福島)3位
女子舵手付きクォドルプル(田中 松尾 近藤 長谷川 親松)3位

となりました。

2週間後には、インターハイ県予選が控えていますので、出場の有無にかかわらず、改めて部員一同、県1位を目指して練習を重ねたいと思います。

遠方かつ早朝からであるにもかかわらず、多くの保護者のみなさまに声援をいただきました。
ありがとうございました。

↓レースに出艇する男子4×+            ↓表彰をうけた女子4×+
 

↓富士山を臨んでの配艇練習             ↓当日は快晴
 

ボート部 関東大会県予選

5月8日(金)に、戸田ボートコースにて、関東大会県予選が行われました。
シーズン初戦の大会で、今後続いていくインターハイ県予選までの流れを作るとともに、
関東大会出場を目指してレースに臨みました。

結果としては、(決勝進出クルーのみ)
男子舵手付きクォドルプル(菅井・上原・水野・松本・久保田)4位
女子シングルスカル(小竹)5位
女子ダブルスカル(斎藤・福島)2位
女子舵手付きクォドルプル(田中・松尾・近藤・長谷川・親松)2位

となりました。
また、高体連専門部より推薦を受けた、
男子ダブルスカル(荒井・岡野)

を含む上記5クルーは、6月6・7日に山梨県河口湖漕艇場で行われる関東大会へ進出しました。

関東大会に向けて、さらに練習を積むとともに、
インターハイ県予選まで、すべてのクルーが1位を目指していきます。
応援をよろしくお願いいたします。

↓水上から見た埼玉県艇庫付近         ↓水上から見たレース風景(男子舵手付きクォド)
 

全国選抜大会出場(ボート部)

さる3月20日に、第26回全国高等学校選抜ボート大会が静岡県浜松市、天竜漕艇場で行われました。

前日までに続いた降雨の影響で、試合会場上流のダムが放流されることになり、
大会が三日間から一日開催に、距離も2000mから1000mに変更されたなかで実施されました。
勝ち上がり方式も変更され、各レース三位までが順位決定、決勝に進出できることになりました。

大宮高校女子ダブルスカル(齋藤、福島)は、予選を健闘しましたが四位でした。

このレースに出場するにあたり、多くの方々にお世話になりました。
今後も、インターハイ出場を目指してさらに練習を重ねたいと思います。

ありがとうございました。
 

全国選抜大会出場決定(ボート部)

11月1日・2日に、神奈川県相模湖漕艇場にて、関東選抜大会が行われました。

事前には全校生徒より壮行会を行っていただいたことをうけ、また、埼玉県代表として、全国選抜へつなげようという決意のもと、練習に励んできました。

結果は、
女子シングルスカル(2年上田)準決勝6位
女子ダブルスカル(2年斎藤・福島)優勝
女子舵手付きクォドルプル(2年田中・松尾・親松・長谷川・小竹)敗者復活3位
男子舵手付きクォドルプル(2年菅井・上原・水野・松本・久保田)準決勝4位

となりました。
優勝した女子ダブルスカルは、3月20日から静岡県天竜ボートコースで行われる全国選抜大会への出場権を得ることができました。

出場にあたり、遠方ながら多くの方から応援をいただきました。
ありがとうございました。
↓女子シングルスカル          ↓男子舵手付きクォドルプル
 
↓優勝した女子ダブルスカル表彰      ↓部全体にとって、よい経験を得ることができました。
 

関東選抜大会出場決定(ボート部)


9月19日・20日に埼玉県新人大会がおこなわれました。
関東選抜大会の県予選を兼ねており、決勝4位までが進出できます。

結果(決勝進出クルーのみ)は、

男子ダブルスカル(荒井・岡野) 6位
男子舵手付きクォドルプル(菅井・上原・水野・松本・久保田) 4位
女子シングルスカル(上田) 4位
女子ダブルスカル(斎藤・福島) 1位 (三谷・後藤) 5位
女子舵手付きクォドルプル(田中・松尾・長谷川・親松・小竹) 3位
                (吉田・金村・長野・佐藤・吉田) 6位

でした。

4艇が11月1日2日、神奈川県相模湖漕艇場で行われる関東選抜大会に出場します。

今後ともご声援をお願いいたします。

また、19日には保護者会を開催し、多くの保護者の皆さまに参加いただきました。
ありがとうございました。

↓4年ぶりに県1位となった女子ダブルスカル  ↓男子クォドルプル(青の艇)
 

↓表彰の様子
 

ボート部 インターハイ県予選!

6月20日21日に、インターハイ県予選が行われました。

数年来、艇友会(OB会)を同時開催していますが、
今年度は例年以上に多くの方が参加してくださいました。
ありがとうございました。

また、開催方法について、ご意見もいただきました。
今後、会長と相談し、改善できればと思います。

大会の結果は、
男子ダブルスカル(水野・川崎)4位
女子ダブルスカル(小竹・山﨑)5位
女子舵手付きクォドルプル(田中も・松尾・近藤・長谷川・笹井)4位
が最高位で、インターハイ出場はなりませんでした。

ここ数年で、埼玉県のレベルが上がっている現状もありますが、
それを言い訳にせず、さらに努力を重ねる旨、部員一同確認しました。

3年生はこの大会で引退となります。

6月23日から、新チームが始動しました。
今後とも、応援をいただければ幸いです。

↓男子舵手付きクォドルプル 準決勝ゴール前の様子

平成26年度関東大会結果(ボート部)

5月31日(土)、6月1日(日)に、埼玉県戸田ボートコースにて関東大会が行われました。
両日とも、気温が高く厳しい環境ながら、近年以上にレベルの高い大会となりました。

大宮高校からは4クルーが出漕しました。
5月29日には、全校生徒より壮行してもらい、部員一同気を引き締めて大会に臨みました。

結果としては、

男子ダブルスカル(水野・川崎) 準決勝5位
女子シングルスカル(親松)   準決勝4位
女子ダブルスカル(小竹・山﨑) 決勝6位
女子舵手付きクォドルプル(田中も・松尾・近藤・長谷川・笹井) 決勝5位

というものでした。
3週間後には、一年の集大成であるインターハイ県予選が控えており、
各クルー成果と課題を得ることができた大会となりました。

当日は、暑い中、多くの保護者・卒業生の皆様に大きな応援をいただきました。

ありがとうございました。
↓レース風景(女子舵手付きクォドルプル)


↓レース風景(男子ダブルスカル)

平成26年度関東大会出場決定(ボート部)


5月9日 関東大会県予選が行われました。
当日は午前中の好天から、午後は荒天と、コンディションが急変するなかの大会となりました。
この大会で決勝進出したクルーが関東大会へ進出できます。
 
本校の結果は、
女子シングルスカル(親松) 
女子ダブルスカル(小竹・山﨑)         
女子舵手付きクォドルプル(田中桃・松尾・近藤・長谷川・笹井)(奥山・田中澪・斎藤友・森住・福島)
男子ダブルスカル(水野・川崎)  

となりました。

以上の4種目について、5月31日~6月1日に戸田ボートコースで行われる関東大会への進出が決まりました。
女子舵手付きクォドルプルは2艇が決勝進出しましたが、うち1艇のみが出場できます。
 
なお、平日の大会にもかかわらず、多くの保護者、OBの皆さんに応援をいただきました。ありがとうございました。
 
↓レース前の女子舵手付きクォドルプル×2

女子ダブルスカル関東選抜大会出場決定(ボート部)

9月27日、28日に埼玉県新人大会兼関東選抜ボート大会県予選会が行われました。
 
各種目決勝4位までが関東選抜大会への出場権を得ることができます。
本校ボート部はすべての種目での関東大会出場を目標に大会へ臨みました。
 
結果としては、
女子ダブルスカル(馬場・笹井) 4位入賞
 
上記クルーは11月2日3日に神奈川県相模湖で行われる関東選抜大会へ出場することになりました。
これからは、全国選抜大会への出場権を得ることを目標に練習にはげみます。 
 
ただ、部員一同としては、全体の目標が達成されなかったことへの悔しさが残りました。
終了後のミーティングでは、今後の奮起を誓いました。
 
今回の大会において、同時に保護者会も開催しました。
多数の保護者のみなさんに応援をいただき、意見交換をすることができました。
ありがとうございました。

インターハイ県予選(ボート部)

6月21日(金)、22日(土)の二日間にわたり、戸田ボートコースにて、
平成25年度学校総合体育大会埼玉県予選会が行われました。
部員一同、この大会を目標に一年間努力を重ねてきました。
各種目、1位のみが福岡県で行われるインターハイに出場できます。
 
結果は(決勝進出クルーのみ掲載)、
 
女子シングルスカル(田中) 5位
女子ダブルスカル       3位(Aクルー)・4位(Bクルー)
男子ダブルスカル       3位
女子舵手付きクォドルプル  5位
男子舵手付きクォドルプル  5位
 
でした。
1位には届かず、インターハイに出場することはできませんでした。
この大会をもって、3年生は全員引退となります。
 
大会後には引退式を行い、また新たな一歩を歩むべく、新チームの決意を固めました。
 
また、22日には、艇友会(OB/OG会)を開催しました。
40名を超える卒業生より、応援をいただきました。
ありがとうございました。
 
※艇友会運営について、多数御意見をいただきました。
来年度は、集合解散などを会長と相談し、改善したいと思います。
 
 
↓男子ダブルスカル レース前        ↓女子舵手付きクォドルプルレース前
 

関東大会結果(ボート部)

 
ボート部4クルーは、6月1日・2日に茨城県潮来ボートコースにて行われた関東大会に出場しました。
出発前日には全校生徒から壮行していただき、この大会に続くインターハイ県予選につながる大会にしようと、2・3年生全生徒が競漕に臨みました。
 
海に近いという環境もあってか、強風が続いたため一部レースが遅延するなど、普段と異なる状況に難儀しましたが、全レース無事に終えることができました。
 
結果としては、
男子シングススカル(中島)準決勝敗退
男子舵手付きクオドルプル 準決勝敗退
女子舵手付きクオドルプル 準決勝敗退
男子ダブルスカル      決勝5位
 
でした。
これから、国体県予選、インターハイ県予選と試合が続きます。今後もご声援をお願いします。
この大会にも、遠方にかかわらず、多くの保護者の方にご声援をいただきました。ありがとうございました。
 
↓リギング(艇の調整)の様子①            ↓リギングの様子②
 

関東大会県予選

さる5月10日に、関東大会県予選が行われました。
 
各校、長い冬のトレーニングを経たシーズン初戦となります。
この大会で決勝進出クルーが関東大会へ進出できます。
 
本校の結果は、
男子シングルスカル(中島) 決勝6位
男子ダブルスカル       決勝4位
男子舵手付きクォドルプル  決勝4位
女子舵手付きクォドルプル  決勝3位
となりました。
 
以上の4クルーは、6月1日~2日に茨城県潮来ボートコースで行われる関東大会への進出が決まりました。
関東大会の直後にはインターハイ県予選が控えています。その前哨戦としても精一杯戦っていこうと各部員がミーティングで誓いました。
 
なお、平日の大会にもかかわらず、多くの保護者、OBの皆さんに応援をいただきました。ありがとうございました。
 
↓レース前の女子舵手付きクォドルプル×2
  
 
↓レース前の男子舵手付きクォドルプル

第24回全国高等学校選抜ボート大会

 
大宮高校ボート部女子舵手付きクォドルプルが、3月22日より24日まで、静岡県浜松市天竜漕艇場にて行われた、全国選抜大会に出場しました。
 
今年度で4大会連続の出場となり、昨年度はC決勝に進出できました。
今年度は、先輩方の記録に追いつき、追い越すことを目標に、練習を重ねてきました。
 
結果としては、
第一日 予選4組 6位 
同    敗者復活 6位 順位決定5組へ進出
第二日 順位決定5組 5位 
 
結果 全体23位 でした。
 
結果は厳しく、自分たちの力がまだまだであることを痛感することになりましたが、全国のレベルを1・2年生ともに経験できたことは、今後の新たな目標として、大変有意義なものでした。
 
今回の大会出場にあたり、選手のご家族、またOBの皆さんには現地に足を運んでいただき、声援をいただきました。たいへん心強い応援となりました。ありがとうございました。
 
大会詳細は↓
 
↓配艇練習日 リギング(艇の調整)風景
 
↓昨年度と同じところで、今年度のメンバー全員

全国選抜大会出場!(ボート部)

11月3日・4日、戸田ボートコースにて関東高等学校選抜ボート大会が行われました。
 
本校からは3艇が出場しました。
結果は、
 
女子シングルスカル(田中) 予選敗退
男子舵手付きクォドルプル  準決勝4位
女子舵手付きクォドルプル  決勝2位
 
となりました。
 
全体2位となった女子舵手付きクォドルプルは、来年3月に静岡県天竜漕艇場にて行われる全国高等学校選抜ボート大会に出場することとなりました。
 
全国大会はたいへんレベルの高い競漕が行われます。
今大会中でも、OB・OG、保護者のみなさまなど、多くの声援をいただき、励みとなりました。
全国選抜大会でも、応援をいただければ幸いです。
↓男子舵手付きクォドルプルのレース風景   ↓女子舵手付きクォドルプルのレース風景
 
 
↓表彰式                        ↓全国大会へ!
 

新艇進水式(ボート部)

このたび、男子シングルスカルの新しい艇を購入しました。
 
そこで、部員全員で事故防止と、この新艇による部の健闘を祈念して進水式を行いました。
 
この艇では出場しませんが、当部は来週11月3日4日には戸田ボートコースで関東選抜大会に出場します。学校に近いところでの開催ですので、是非応援にお越しください。
 
↓部長が代表して艇を清めました。
 
↓ 出艇 あたらしい艇の名前は「かわせみ」に決めました。

関東選抜大会出場(ボート部)


9月17日(月)18日(火)に新人大会兼関東選抜大会県予選が行われました。
 
結果としては、
 
女子シングルスカル(田中) 5位
男子舵手付きクォドルプル 4位
女子舵手付きクォドルプル 2位
 
以上の3艇が入賞しました。
この3艇は11月3日4日に戸田ボートコースで行われる関東選抜大会への出場権を得ました。
関東選抜大会では全国選抜大会への出場をかけた競漕が行われます。
 
あと一歩で関東選抜大会を逃したクルーも複数あり、地区大会の結果については、部員一同、決して満足していません。
今年の関東選抜大会は地元での開催ということで、全力を尽くしたいと思います。
ご声援よろしくお願いいたします。 
 
なお、大会中には、保護者会が行われ、多くの保護者の方にご出席をいただきました。
たいへん有意義な情報交換ができました。
また、卒業生のみなさんなどからも応援をいただきました。
 
ありがとうございました。

インターハイ県予選結果(ボート部)

6月22日(金)、23日(土)の二日間にわたり、戸田ボートコースにて、
平成24年度学校総合体育大会埼玉県予選会が行われました。
部員一同、この大会を目標に一年間努力を重ねてきました。
各種目、1位のみが新潟県で行われるインターハイに出場できます。
 
結果は(決勝進出クルーのみ掲載)、
 
女子シングルスカル(佐藤) 5位
男子ダブルスカル       5位
女子舵手付きクォドルプル  2位
男子舵手付きクォドルプル  2位
 
でした。
1位には届かず、インターハイに出場することはできませんでした。
この大会をもって、3年生は全員引退となります。
 
大会後には引退式を行い、また新たな一歩を歩むべく、新チームの決意を固めました。
 
また、23日には、艇友会(OB/OG会)を開催しました。
昭和29年卒(4期生)の方を始め、多数の参加をいただきました。
ありがとうございました。
 
↓スタート前の女子舵手付きクォドルプル(4レーン)

平成24年度関東高等学校ボート大会

 
6月2日・3日に、千葉県香取市 小見川ボートコースにて、関東大会が行われました。
 
前々日に全校生徒の皆さんから壮行会にて激励を受け、気持ちの入ったレースを目標に全力を尽くしてきました。
 
結果としては、
 
女子シングルスカル(佐藤) 準決勝 4位
男子ダブルスカル       予選  敗退
女子ダブルスカル       準決勝 6位
男子舵手付きクォドルプル  決勝  4位
女子舵手付きクォドルプル  決勝  4位
 
となり、クォドルプル2艇入賞することができました。
各クルーが次の大会への手応えと課題を得ることができ、有意義な遠征となりました。
 
今回の遠征についても、遠方にかかわらず多くの保護者の皆さんのご声援をいただきました。
感謝申し上げます。
 
↓リギング(艇の調整)の様子          ↓ダブルスカルの出艇
  
 
↓クォドルプルレース風景            ↓シングルスカルゴール後
   

関東大会進出!(ボート部)

昨日5月11日に、戸田ボートコースにて平成24年度関東高等学校ボート大会埼玉県予選が行われました。
 
結果としては、
女子シングルスカル(佐藤) 3位
女子ダブルスカル       5位
男子ダブルスカル       3位
女子舵手付きクォドルプル  2位
男子舵手付きクォドルプル  3位
 
に入賞しました。
 
6種目のうち、4種目で表彰を受けることができました。
 
以上の5クルーは、6月2日3日に千葉県小見川ボートコースで行われる関東大会への進出が決定しました。
 
インターハイ県予選も近く、ハードな日々が続きますが、がんばりたいと思います。
応援よろしくお願いします。
平日の大会にもかかわらず、保護者ならびにOBの方々にご声援をいただきました。ありがとうございました。
 
↓女子シングルスカル表彰           ↓男子ダブルスカル表彰
 
↓女子舵手付きクォドルプル表彰      ↓男子舵手付きクォドルプル表彰
  

平成23年度全国高等学校選抜ボート大会


3月23日より25日まで、静岡県浜松市天竜漕艇場にて行われた、全国選抜大会に女子舵手付きクォドルプルが参加しました。
 
昨年度は女子シングルスカルが出場予定でしたが、震災の影響で中止となりました。
今年度は、その先輩の分までも努力し、決勝進出を目指して練習を重ねてきました。
 
第一日 予選1組 2位 準決勝へ進出
第二日 準決勝4組 3位 C決勝へ進出
第三日 C決勝 1位 
 
結果 全体9位 でした。
 
全国大会はレベルが高く、緊張が高まるなかで、目標を達成し、さらに全国十傑に入ることができたことは、今後のインターハイ県予選へ向けても、チームに勢いを与えることのできる結果といえるものでした。
 
今回の大会出場にあたり、選手のご家族、またOBの皆さんには現地に足を運んでいただき、声援をいただきました。たいへん心強い応援となりました。ありがとうございました。
 
大会詳細は↓
 
↓大会肖像権の都合上、レースの写真は不掲載ですが・・・
 
↓配艇練習(公式練習)、リギングを行う様子 ↓決勝後には桜の花が咲きました。
      
↓以下の8名が遠征しました。  

平成23年度関東高等学校選抜ボート大会


11月5日(土)6日(日)に、神奈川県相模湖漕艇場にて、平成23年度関東高等学校選抜ボート大会が行われました。
5日は予選・敗者復活、6日は準決勝・決勝でした。
決勝3位までが全国選抜大会へ出場できます。
 
大宮高校ボート部は、
女子シングルスカル(佐藤)
男子舵手付クォドルプル(石田・石川・小豆澤・茨木・齋藤)
女子舵手付クォドルプル(池田・後藤・松井・塚原・内藤)
の3艇が出場し、3艇とも準決勝を勝ち抜き、決勝進出を果たしました。
 
決勝の結果は、
 
女子シングルスカル     5位
男子舵手付クォドルプル 4位
女子舵手付クォドルプル 3位
 
よって、女子舵手付クォドルプルは3月に天竜ボートコースで行われる全国選抜大会への出場権を得ることができました。
全国選抜大会は、普段のレース距離の倍である2000mで行われます。
さらに厳しいレースとなりますが、しっかりとトレーニングをし、大会に臨みたいところです。
 
なお、大会には、遠方にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご声援をいただきました。
選手は元気付けられたことと思います。ありがとうございました。
 
↓女子シングルスカル出艇               ↓女子舵手付きクォドルプル出艇
   
 
↓男子舵手付きクォドルプル出艇          ↓表彰式の様子
   

新人大会兼関東選抜大会県予選

9月4日(日)5日(月)に新人大会兼関東選抜大会県予選が行われました。
例年より1ヶ月ほど開催が早く、一年生にとっては厳しい試合が予想されました。
 
結果としては、
 
女子シングルスカル 4位
男子舵手付きクォドルプル 2位
女子舵手付きクォドルプル 2位
 
以上の3艇が入賞しました。
この3艇は11月5日6日に相模湖漕艇場で行われる関東選抜大会への出場権を得ました。
関東選抜大会では全国選抜大会への出場をかけた競漕が行われます。
ご声援よろしくお願いいたします。 
 
なお、大会中には、保護者会が行われ、多くの保護者の方にご出席をいただきました。
たいへん有意義な情報交換ができました。
また、卒業生のみなさんなどから応援をいただきました。
 
ありがとうございました。
 
↓表彰される男女クォドルプル選手たち
 

平成23年度インターハイ県予選結果報告

6月24日(金)・25日(土)に戸田ボートコースにて平成23年度インターハイ県予選が行われました。
 
大宮高校ボート部は出場全種目にて決勝進出を果たしましたが、
決勝で敗退し、目標としていたインターハイ出場は逃しました。
 
男子シングルスカル 4位
男子ダブルスカル  5位
女子ダブルスカル  5位
男子舵手付きクォドルプル 3位
女子舵手付きクォドルプル 3位
 
このレースをもって、3年生は引退となります。大会後には引退式も行いました。
 
今回の大会では、これまでにないほどの多くのご声援をいただきました。
 
また、25日には大宮高校ボート部艇友会(OB・OG会)も開催され、
幅広い世代の卒業生が旧交を深めつつ、母校へのご声援をくださいました。
 
あわせて御礼申し上げます。ありがとうございました。
 
↓表彰式の様子              ↓大会後ミーティングの様子
 

平成23年度関東高校ボート大会結果報告

6月4日5日、山梨県河口湖漕艇場にて行われた関東大会に出場しました。
当日は晴天に恵まれ、たいへん充実した大会となりました。
結果としては、今大会の目標であった、全クルーの決勝進出を果たすことができました。
 
男子シングルスカル 6位
男子ダブルスカル  5位
女子ダブルスカル  6位
男子舵手付きクォドルプル 5位
女子舵手付きクォドルプル 2位
 
この大会を弾みに、6月24日25日に行われるインターハイ予選へ向かいたいと思います。
また、遠方かつ早朝からの大会にもかかわらず、多くの保護者の皆様に声援をいただきました。
ありがとうございました。
↓右下は男子舵手付きクォドルプル       ↓女子ダブルスカルの出艇
 
↓最高位は女子舵手付きクォドルプルの2位  ↓出場全員が賞状をいただきました
 

関東高校ボート大会県予選結果

今年度、ボート部は22名の一年生を迎え、総勢49名でインターハイを目指し頑張っていきます。
 
さる5月6日に関東高校ボート大会県予選が行われました。
結果としては、
男子シングルスカル 第3位
男子舵手付きクォドルプル 第3位
女子舵手付きクォドルプル 第3位
以上3艇が表彰台に上ることができました。 
また、男女ダブルスカルも決勝に進出し、
以上の5艇、15名が6月4日・5日に山梨県河口湖漕艇場で行われる関東大会に進出することとなりました。
県大会当日には、保護者ならびにOBの皆さんから多くの声援をいただきました。
ありがとうございました。

ボート 関東大会 結果

 10月29日-31日に、山梨県の河口湖漕艇場にて関東大会が開催され
ました。本校からは女子シングルスカル、男女ダブルスカル、男女舵手付
クォドルプルの5クルーが参加し、女子シングルスカル、男女舵手付クォド
ルプルの3クルーが決勝進出しました。
 決勝戦の結果は以下の通りです。

  女子シングルスカル      1位 
  女子舵手付クォドルプル    4位
  男子舵手付クォドルプル    5位
 
 1位の女子シングルスカル 伊勢(2年)は来年3月に静岡県浜松市の天竜
ボート場で開催される全国大会に参加します。
 悪天候の中、多くの保護者の皆様に応援に来ていただき、どうもありがとう
ございました。


ボート 新人戦 結果

 10月8,9日に戸田ボートコースで新人戦が行われました。
本校ボート部の決勝戦の結果は以下の通りです。
【男子】             【女子】
 シングルスカル     5位    シングルスカル       1位 
 ダブルスカル      2位     ダブルスカル          4位
 舵手付クォドルプル     3位     舵手付クォドルプル     3位
 ・1年生が健闘しました。

 4位以内に入った5クルーは、10月30日(土)、31日(日)に山梨県の
河口湖漕艇場で開催される関東大会に出場します。

 応援に来て下さった保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 ↓写真:女子シングルスカルで1位に入り、トロフィーを受け取る伊勢(2年)

 ↓ 3位に入った女子舵手付クォドルプルのクルー

ボート インターハイ予選 結果

 6月18日(金)、19日(土)に戸田ボート場でインターハイ予選が開催されました。
決勝戦の結果は、次のとおりです。

【男子】             【女子】
 シングルスカル     5位    シングルスカル       3位 
 ダブルスカル      3位     ダブルスカル         2位
 舵手付クォドルプル    2位     舵手付クォドルプル    2位

惜しくもインターハイ出場はなりませんでしたが、健闘しました。
この大会で、国体に出場する選抜メンバーを除き 3年生は引退します。
今後も本校ボート部をよろしくお願いいたします。
(写真下は19日試合終了後のミーティングの様子です)




ボート関東大会 結果

6月5日(土)、6日(日)に開催された関東大会の結果は以下の通りです。

男子ダブルスカル     3位
女子ダブルスカル     5位
女子舵手付クォドルプル 2位(↓写真)



今後は6月18日(金)、19日(土)のインターハイ予選に向けて
練習に励んでいきたいと思います。

たくさんの方々に応援に来ていただきました。どうもありがとうございました。
(↓写真は配艇係 役員として大会終了後の片付けをしている本校ボート部員です)





ボート部 関東大会予選の結果

 去る5月7日(金)に戸田ボートコースで関東大会埼玉県予選が開催されました。
決勝戦の結果は、次のとおりです。
【男子】             【女子】
 シングルスカル    5位    シングルスカル      3位 
 ダブルスカル     3位    ダブルスカル       5位
 舵手付クォドルプル    4位    舵手付クォドルプル    2位

上記の各クルーは6月5日(土)、6日(日)に戸田ボート場で開催される
関東大会に出場します。レーススケジュール等は後日このページでお知らせします。
御声援よろしくお願いいたします。


ボート全国大会6位

 3月20日(土)に静岡県浜松市の天竜ボート場で、全国選抜ボート大会が開催されました。
当初3日間の予定でしたが、明日から悪天候が予想されたため、今日(3/20)1日で決勝まで
実施することになりました。
本校から出場した女子舵手付クォドルプルは、予選で2着に入り、次に行われた順位決定戦
(5位から8位を決めます)で再び2着に入り、6位入賞となりました。
 多数の保護者様、OB・OGの方々に応援に来ていただきました。どうもありがとうございました。
(右側写真の一番上が大宮高校です)

.

ボート関東大会結果 全国大会出場へ

 昨日(11月1日)関東大会の準決勝、決勝が行われました。
女子舵手付クォドルプル、女子ダブルスカルが決勝に進出し、
それぞれ2位、4位という結果を収めました。

 女子舵手付クォドルプルは来年3月に開催される全国大会への
出場を決めました!(本校ボート部で全国大会出場は3年ぶりです)
応援に来ていただいた皆様、どうもありがとうございました。


.

ボート関東大会予選結果

 本日戸田ボート場で関東選抜大会の予選が行われ、女子ダブルスカルAおよびB、
女子舵手付クォドルプル、男子舵手付クォドルプルが予選を通過し、明日(11月1日)
の準決勝進出が決まりました。

*明日のレース時間は、
 女子ダブルスカル      9時10分(A、Bとも)
 男子舵手付クォドルプル  9時50分
 女子舵手付クォドルプル 11時30分 決勝(準決勝なしのため)

ご声援よろしくお願いいたします。

晴れ ボート新人戦結果

新人戦の決勝戦が本日行われ、
 男子シングルスカル 3位
 女子ダブルスカル A2位 B4位
 男子ダブルスカル A4位
 女子舵手付クォドルプル 2位
 男子舵手付クォドルプル 3位

以上の6クルー(合計17人)が10月31日(土)、11月1日(日)に戸田ボート場で
開催される関東選抜大会に出場します。御声援よろしくお願いいたします。

ボート部 新人戦

 10月9日(金)10日(土)にボートの新人戦が戸田ボートコースで開催されます。
部員たちは新人戦で勝ち残って11月の関東選抜大会に出るべく、練習に励ん
でいます。日程は以下の通りになっていますので、ぜひ応援にいらしてください。

▲台風の進路次第ではレース予定が変更・延期になる可能性がありますので
 ご了承下さい。▲

◆10月 9日(金)
 予選    9:00〜11:30
 敗者復活 13:00〜14:30 
 ・尚、9日にはボート部保護者会が15:00から現地で行われます。
  詳細は部員の生徒にお尋ね下さい。
◆10月10日(土)
 準決勝9:00〜10:10
 決勝11:40〜12:30
表彰式 13:00〜
・下の写真は、10月3日(土)夕方に第2艇庫前で撮影しました。

新艇 進水式

 OB・OGの方々からの御寄付、および部費を捻出し、念願のダブル
スカルを男女それぞれ1艇ずつ購入し、8月19日(水)に進水式を行い
ました。
 この場をお借りしてOB、OGの方にお礼を申し上げます。
下の写真は進水式の様子です。

男子艇 「はやぶさ」

女子艇 「はなみずき」

ボート 夏合宿

7月27日(月)から31日(金)まで、戸田ボート場の国立艇庫で夏合宿を行いました。
天気が良かったので練習は十分に出来ましたが、炎天下でボートを1日中漕いで
いるのは相当過酷でした。
この合宿で身につけたことを今後の練習に生かしたいと思います。


・朝のミーティング

・男子舵手つきクォドルプル

・女子舵手つきクォドルプル

・男子シングルスカル

・木済コーチによる指導

・ミーティング

.

インターハイ予選 結果

 6月19日(金)、20日(土)の2日間にわたり、インターハイ予選が開催されました。
本校ボート部の成績を、決勝の結果のみお知らせいたします。
(インターハイ進出は成りませんでした)
男子シングルスカル(榎本)   4位 
男子舵手付クォドルプルB    4位     
男子舵手付クォドルプルA    5位  
女子舵手付クォドルプル     4位

この大会をもって、3年生は引退し、2年生の中村が部長として後を引き継ぎました。

*21日(土)には、観覧席で大宮高校艇友会(OB・OG会)が開かれ、多くの卒業生の方が
 参加し、旧交を温めました。
 
 ↓写真は20日試合後のミーティングの様子です。

ボート関東大会 結果

6月6日、7日に行われた関東大会の結果をお知らせします。
 女子シングルスカル、女子ダブルスカルは予選敗退、男子舵手付
クォドルプルは準決勝進出、女子舵手付クォドルプルは決勝に進出
し、6位でした。

会場の相模湖漕艇場まで応援に来てくださった保護者の皆様、
どうもありがとうございました。

 ↓↓関東大会に出場したクルーです

関東大会日程


 6月6日(土)7日(日)に神奈川県の相模湖漕艇場で行われる関東大会に
本校ボート部から、男女舵手付クォドルプル、女子ダブルスカル、女子シングル
スカルの4クルーが参加します。
 選手・補助者は5日(金)朝こちらを出発します。6日(土)に予選、敗者復活、
7日(日)に準決勝・決勝があります。

◆6日(土)予選のレース時間は、以下の通りです。
   9:40  女子シングルスカル
  10:10  男子舵手付クォドルプル
  10:20  女子舵手付クォドルプル
  10:50  女子ダブルスカル


最新情報はこちらもご覧下さい。
*神奈川県ボート協会からお知らせ(外部のホームページ)

. .

ボート 関東大会県予選 結果

 5月8日(金)に戸田ボート場で関東大会県予選が行われました。
女子シングルスカル(浅井)、女子ダブルスカル、男子舵手付クォドルプル、女子
舵手付クォドルプルの4クルーが決勝に進出し、関東大会出場が決まりました。

*関東大会は、6月6日(土)7日(日)の2日間、神奈川県相模湖漕艇場で
 開催されます。


ボート部関東大会 結果

 関東大会(神奈川県 相模湖漕艇場)の結果を報告します。
 11月1日(土)の予選を通過し、2日(日)の準決勝に進出しましたが、
残念ながら決勝には進出できませんでした。
 今後もご声援よろしくお願いいたします。 
.

ボート関東大会(相模湖)に出場します

 9月の新人戦で4位以内に入った本校ボート部の女子シングルスカル、男子舵手付
クォドルプル、女子舵手付クォドルプルの3クルーが、神奈川県相模湖漕艇場で行わ
れる関東選抜ボート大会に出場します。
 生徒は10月31日(金)朝から出発し、配艇練習を行ない、11月1日(土)に予選と
敗者復活戦、11月2日(日)に準決勝・決勝があります。
 御声援よろしくお願いいたします。

詳しいレース時間はこちらをご覧下さい。⇒2008ボート関東選抜組み合わせ表.pdf


ボート新人戦結果

 9月9日(火)、10日(水)に戸田ボート場で新人戦が開催されました。
次のクルーが4位までに入り、11月1日(土)2日(日)に神奈川県の
相模湖で行われる関東大会の出場権を獲得しました。

 ・女子シングルスカル(宇津木)  3位
 ・男子舵手付クォドルプル      3位
 ・女子舵手付クォドルプル      4位

*9日のボート部保護者会には多くの保護者の方に参加いただきました。
  どうもありがとうございました。

 ↑女子シングルスカル(2年 宇津木)   

ボート部保護者会について

 9月9日(火)、10日(水)に新人戦が開催されます。(両日とも学校は大高祭の代休です)
 新人戦第1日目に戸田ボートコースでボート部保護者会を開催します。
 場所:戸田ボートコース 戸田公園事務所 2階会議室
 時間:15:30から(試合は9時からありますので、応援よろしくお願いします)
*詳しいお知らせを本日(8月18日)に部員を通じて配布しましたので御確認下さい。

◎下の写真は、8/3-10にインターハイ補助員の仕事をしていた時の様子です。



.

ボート試合結果

 6月21日(土)のインターハイ予選2日目では、男子ダブルスカル、女子ダブルスカル、
女子舵手つきクォドルプルが決勝に進出し、結果はそれぞれ4位、5位、5位でした。
 残念ながら8月のインターハイ参加は成りませんでした。

当日は艇友会(ボート部OB・OG会)も開催され、多くのOB・OGの方に参加いただきました。 

ご声援ありがとうございました。

ボート試合結果

 昨日(6/20)に戸田ボート場で行われたインターハイ予選では、男子シングルスカル、女子シングルスカル、男子ダブルスカル(A・B)、女子ダブルスカル(A・B)、男子舵手付クォドルプル、女子舵手付クォドルプルの合計8クルーが予選を通過しました。

 準決勝・決勝は21日(土)です。第一レースは9:30から始まります。ご声援よろしくお願いします。
↓写真は、昨日(6/20)レース後のミーティングの様子です。


ボート部関東大会

 6月1日(日)に関東大会が茨城県潮来市の潮来ボートコースで行われ、女子舵手付
クォドルプルが決勝に進出し、3位に入賞しました。
 前日は雨と風のため予選が延期となりましたが、当日は下の写真のように快晴でした。
(写真の左側が大宮高です)


.

会議・研修 6/21のボート部

 ボート部はオープンスクール当日の活動公開はありません。
当日は戸田ボートコースでのインターハイ予選に参加しています。
 
 今の時期は試合前なのでほぼ毎日戸田で練習しています。
興味のある方はぜひ戸田ボートコースにおいでください。
 6月前半は2,3,6〜8,10,11,13,14,16〜19日が戸田での練習、
20,21日がインターハイ予選となっています(平日の練習は放課後、休日は午前)。
下の写真は4月5日「お花見レガッタ」のときのものです。
 



.

ボート部 関東大会

  5月9日に行われた関東大会県予選でボート部の女子舵手付クォドルプル(3年:金野,若山,
山川,木島,吉田 組)が3位に入賞しました.

 男子ダブルスカル、女子ダブルスカル、男子舵手付クォドルプル、女子舵手付クォドル
プルの計4クルーは5月31日(土)、6月1日(日)の2日間、茨城県潮来市で行われる関東大会
に参加します。 31日に予選、1日に決勝が行われます。
 場所はJR常磐線潮来駅から南東方向に歩いて10分ほどのところにある潮来ボートコース
(常陸利根川)です。御声援よろしくお願いいたします。