国際交流2023

国際交流2023

【国際交流】国際交流委員会 NEWSLETTER 5月号

「The World Times」と「ドイツNOW」5月号を掲載します。

 

今月のThe World Timesでは、キリスト教の聖地巡礼について特集しています。巡礼の歴史や、そもそも聖地とはどのような場所か、などを調べました。キリスト教に関する知見を深められると思うので、ぜひ読んでみてください!

 

ドイツNOW5月号ではドイツの姉妹校ルドヴィヒ・ライヒハート校について取り上げています。昨年度短期留学に行った生徒へのインタビューも掲載してあります。ぜひ読んでみてください!

 

The World Times  5月号.pdf

ドイツNOW 5月号.pdf

【国際交流】国際交流委員会 NEWSLETTER 2月号

「The World Times」と「ドイツNOW」2月号を掲載します。

 

今回のThe World Timesでは、世界各地の2月のイベントについて調査しました。意外と知らないバレンタインの起源や、日本のお正月と似た中国の春節など、読むともっと知りたくなるような情報をまとめました。世界にはまだまだ魅力溢れるイベントが沢山あるので、是非ご自分でも調べてみて下さい!

 

ドイツ NOW2月号ではドイツのバレンタインについて取り上げています。ドイツでは、日本とは違って 男性からプレゼントをおくる風習もあってとても興味深いです。ぜひ読んでみてください!

 

The World Times 2月号.pdf

ドイツNOW2月号.pdf

【国際交流】国際交流委員会 NEWSLETTER 1月号

「The World Times」と「ドイツNOW」1月号を掲載します。

 

今回のThe World Timesではイギリスについて特集しました。言わずと知れた大国とはいえ、知らないことも多いのではないでしょうか。イギリスの基本情報から正月の過ごし方まで様々なことを調べました。この回を通してイギリスにさらに興味を持ってもらえれば嬉しいです。

 

ドイツNOW1月号では、ドイツの休日について取り上げました。ドイツは日本と比べてワーク・ライフ・バランスの充実が図られています。その背景には宗教、国民性、社会的風潮などがあるようです。日本が学べる点はどこなのか、視点を変えながら読んでみてください!

 

The World Times 1月号.pdf 

ドイツNOW1月号.pdf

【国際交流】 国際交流委員会 NEWS LETTER UNHCR講演会特別号

「The World Times」UNHCR講演会特別号を掲載します。

 

今回のThe World timesでは先日、大宮高校で行われた講演会「UNHCR: 私の現場体験」についてご紹介します。国連で実際に働かれていた方による講演会で、様々な視点や考え方を得ることができました。気になる方はぜひ読んでみてください!

 

The Word Times UNHCR講演会特別号.pdf

 

講演会の様子

講演会①

講演会②

 

【国際交流】11月7日(火)台湾彰化高級中学校との交流(The World Times台湾特別号)

11月7日(火)台湾の国立彰化高級中学校から約50名の生徒が来校し、本校生徒と交流しました。その様子をThe World Times台湾特別号として国際交流委員がまとめたので、紹介文と共に是非ご覧ください。

 

 

今回のThe World Timesでは台湾との交流について紹介します。交流先の彰化高級中学校について、実際の交流について、台湾の方へのインタビューなどが掲載されています。国際交流について興味のある人、台湾について興味がある人はぜひ読んでみてください!

The world times 台湾交流報告号.pdf