部活動日誌(R2.2~ )

部活動日誌

【女子バレーボール部】総体南部支部予選 結果報告

6月1日(火)に行われた総体南部支部予選の結果をご報告します。
1回戦で大宮南高校と対戦しました。

大宮高校 VS 大宮南高校

   17       ―       25

   13       ―       25

最後まで粘りましたが、攻撃力、守備力ともに相手が上手でした。

この大会をもって3年生の3名は引退となります。人数が少ない代でしたが、入部当初から大きく成長しました。次は進路実現に向けて、後輩の見本となるように頑張ってほしいと思います。

 

【吹奏楽部】中学生向け「オンラインフェスタ」を開催します!

吹奏楽部では 6/13(日) に Zoom を利用して、中学生向け「オンラインフェスタ」を開催します。

私たちのパート練習の様子や、自宅でもできる練習方法をご紹介します。
コンクールに向けての練習の参考にしていただけると嬉しいです。

詳細は吹奏楽部公式ホームページに掲載しています。
ぜひご覧ください。

 

音楽部 第57回定期演奏会

音楽部 第57回定期演奏会 

6月20日(日)※時刻を変更しました!

15:30開場

16:00開演

彩の国さいたま芸術劇場音楽ホールにて

入場無料 但し感染症対策のため席数を減らしており、座席チケット(指定席)が必要となります。

彩の国さいたま芸術劇場事務室にて配布しておりますのでそちらで入手していただくか、部員に声をかけていただく、または大宮高校音楽部顧問菅谷 宛に 氏名 連絡先(電話、メールアドレス) 必要枚数を記入の上、FAXでお問い合わせください。準備の都合上、FAXは6月18日17時到着までとさせていただきます。

(大宮高校 FAX 048-640-1965)

20210605_153453.jpg

【男子ハンドボール部】インターハイ埼玉県予選結果

5/29(土)より、いよいよ3年生最後の大会となるインターハイ県予選がスタートしました。

男子は1回戦、大宮開成高校と対戦し、見事勝利することができました!

 

【男子1回戦】

大宮 18(7-7 11-5)12 大宮開成

1試合を通してDFでよく集中し粘ることができました。

いつもゲームの立ち上がりが悪く、エンジンがかかるのが遅いことが課題となっていたので、今までのゲームの反省を活かし強気に攻めることを目標としました。

しかし、チャンスがありながらもやはり慎重になりすぎる部分が多く、得点チャンスを自らつぶしてしまう場面もあり前半は同点で折り返し。

後半では相手に変則DFを敷かれるも、各ポジションが上手く対応しシュートまで運べる展開を多く作り、点差をつけることができました。

DFについては相手の攻撃を想定、対策した部分が上手く機能したことにより、チームの自信につながったようです。

2回戦進出をつかみ取ることができうれしく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ユニフォーム白が大宮高校です)

 

2回戦は6/12(土)です。

男子は大宮南高校、女子(トーナメントの関係上、初戦が2回戦扱い)は三郷北高校との対戦です。

男女とも強豪チームとの対戦となりますが、全力で勝負します!

本大会は完全無観客での実施となっているため、会場に足を運んで観戦していただくことができないのが残念ではありますが、どうぞ応援よろしくお願いします!

【男子・女子ハンドボール部】関東大会埼玉県予選結果

少し遅くなりましたが、大会結果報告です。

4/24(土)・4/25(日)にハンドボール関東大会県予選が行われました。

 

【男子1回戦】

大宮 16(3-14 13-9)23 八潮

前半にミスが続き、速攻で走られて大きなリードを奪われてしまいました。

後半にやっと攻撃がかみ合うようになり、得点を重ね流れを引き寄せましたが、追いつききれませんでした。

 

【女子1回戦】

大宮 25(15-4 10-6)10 春日部共栄

序盤からDFが機能しました。また、速攻も連続で決まり、終始ペースをつかませず勝利することができました。

公式戦では久々の勝利となりました。

 

【女子2回戦】

大宮 8(4-18 4-21)39 越谷南

前大会ベスト4の越谷南と対戦しました。攻撃のスピードの速さになかなか対応できず、大量に得点を奪われてしまいましたが、こちらもスピードに乗った攻撃を展開し、いい形で得点することができました。

(越谷南高校はこの大会で3位となり関東大会出場を決めました)

 

男女とも多くの反省点は残りましたが、練習試合とは雰囲気の異なる公式戦という舞台で試合ができたことで、大きな経験を得ることができました。

 

インターハイ予選まで残り1ヶ月を切っています。

制約のかかった活動が続きますが、これまでの積み重ねを最大限に発揮できるよう努力し、最後まで駆け抜けたいと思います。

大会は無観客での実施が続いてしまいますが、応援よろしくお願いします!

 

山岳部 新入生歓迎登山

山岳部は4月下旬に秩父御嶽山で新入生歓迎登山を行いました。

    

新たに3名の部員を迎えました。山は春本番でした。

    

「関東の駅百選」に選ばれた三峰口駅からのスタート

    

一番岩から見下ろす荒川、三峰口駅、左奥には秩父の盟主武甲山

    

山頂からは両神山が間近に見えました。振り返る秩父御嶽山の姿も立派でした。

暑いくらいの好天のもと、のんびりと三峰口駅へ戻りました。

 

【女子バレーボール部】南部支部春季大会 結果報告

4月24日(土)~25日(日)に行われた南部支部春季大会の結果をご報告します。
1回戦で上尾高校と対戦しました。

大宮高校 VS 上尾高校

   20       ―       25

   22       ―       25

 両セットとも、競った展開が続きますが、要所要所でのミスや相手の速攻などに苦しめられストレート負けを喫してしまいました。

プレーの1つ1つに成長が感じられ、次の大会に期待が持てる内容でした。あと約1ヶ月で3年生は最後の大会となります。短い期間ですが、一生懸命練習に取り組んで上を目指します。


詳しい結果は高体連のHPをご覧ください。

 

山岳部 3月の卒業山行

山岳部は3月下旬に奥武蔵の有間山・蕨山に登りました。

  

本当に久しぶりに全学年がそろいました。

    

飯能市の名郷バス停から出発。鳥首峠を経て、カヤトの尾根を気持ちよく歩きました。

    

有間山は奧武蔵のちょっとした秘境。明るい木立の山頂でした。

    

山頂にスピードスケート選手出現?

1年後の雪辱を期す卒業生が「浪人万歳」と叫んで、下山しました。

音楽部(進路)報告会行われる!!現役東大2名合格など

 

コンテストと記事が前後しますが、3月17日卒業式の午後、2年ぶりとなる音楽部(進路)報告会が行われました。23名の音楽部卒業生のうち東大2名、東京学芸大3名、東京農工大2名、埼玉大2名、電通大、山形大、上智大3名、東京理科大など18名が現役で進学、5名が浪人という素晴らしい結果を出し、文武両道を証明しました。

昨年の浪人生も信州大医学部医学科、東工大、早稲田大と順調に合格しました。また音楽部ではそのような卒業生たちとの交流も多く、コロナで休校の期間など、大学調べなどの質問に60人を超える卒業生がメールで答えてくれました。

音楽部報告会

 

 

 

 

音楽部 東京春のコーラスコンテスト 高校の部でも金賞!!

4月3日土曜日 本来は2月6日に予定されていた東京春のコーラスコンテスト高校の部が

王子の北とぴあ さくらホールで行われ高校 混声部門で金賞を受賞することができました!

前回 ユースの部は20人以下のアンサンブルでしたが、今回は全員での合唱新2年生も全員ステージにのり初舞台の生徒も沢山いた中の受賞でした。

新型コロナ対策で2M以上離れての歌唱で不安な部分もありましたが、2階席にはお客様も入り、拍手を頂いての演奏は久々の喜びでした。