部活動日誌 ※「全ての記事」から各部活動を選択できます。
【野球部】令和8年度春季南部地区大会 結果報告②
4月14日(火)に行われた令和8年度埼玉県南部地区春季大会 代表決定戦の試合結果について、ご報告いたします。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
大宮 1 2 0 0 0 0 0 3
西武台 2 1 2 5 2 0 X 12
残念ながら、敗退となりました。
序盤はお互いに得点を取り合う展開でしたが、3回以降相手校の攻撃を抑えることができずに点差をつけられる試合となりました。
次は夏の選手権大会です。悔いのない結果を残せるよう頑張ります。
今後とも応援よろしくお願いします。
【女子バレーボール部】活動報告(練習試合5/3・5/4)
5月3日(日) 杉戸高校にお越しいただき練習試合を行いました。
5月4日(月) 朝霞西高校にお伺いし練習試合を行いました。
5月3日(日)杉戸高校にお越しいただき練習試合を行いました。
本校の3年生は模試のため、1・2年チームで試合に臨みました。数日前から準備はしていましたが、ゲームの緊張感と初めてのフォーメーションに慣れない状態が続き前半のセットは苦戦している様子でした。後半のセットは徐々に慣れて機能させることができました。
レシーブは比較的よく上がっていましたが、2本目、3本目の精度とミスの多さは今後の課題となりそうです。
ゲーム以外でも審判や相手校への対応など、改めて3年生からどんどん学びましょう。
5月4日(月) 朝霞西高校にお伺いし練習試合を行いました。
3年も戻り、総体地区予選に向けスタートしました。試合の中でミスは必ず出ますが、そのミスが本来防げるものが多いとチームが乗り切れません。
特にスパイク効果率を意識して、ミスを減らしつつ得点力にこだわろう!
前回の反省からサーブミスは減らすことができたと思います。
明日の通常練習でGW中の活動は終了です。2日間の課題を確認し解決の方法を探りましょう。
テスト期間と総体地区予選が重なり、普段以上に学業との両立が大変になります。
今のうちからコツコツと勉強もしてくれるはずです。頑張ろう!
☆本校女子バレーボール部の練習の見学や参加を考えている中学生の皆さんをお待ちしています!
練習日程によりOFFや他校での練習試合の場合もありますので、事前にご連絡ください。
→TEL 048-641-0931(平日9時~16時) 監督:鈴木(数学科)
【山岳部】4月の新入生歓迎登山 6人の新人を迎えて
山岳部は4月下旬に山梨県大月市の岩殿山に登りました。
岩殿山の標高は634m。聞き覚えのある高さではありませんか?
はい、東京スカイツリーと同じです。
午後は日差しが戻り、まぶしい新緑の中を歩くことができました。
今日は大月駅から始まります。バスやタクシーを利用しないので、お手軽です。お財布にもやさしい。
商店街を抜けて出発。
中央本線の踏切を渡り、岩殿山にとりつきます。山城だったため、史跡として整備されています。
藤の花を見ながら、市街地を見下ろします。大月市の裏山って感じですね。
兜のような丸くて大きな岩壁が岩殿山を目立たせています。
ツツジの花も鮮やか。天気予報は晴れだったのに、雲が厚い...。
揚城戸跡は左右を巨岩に挟まれた隘路。ここに扉があったみたいです。堅い守り。
あっけなく山頂に到着。指さす先に富士山は見えず。でも、街はジオラマのように見えました。
岩殿山の核心部は頂上を過ぎてから始まります。2カ所の岩場。
特に2つ目はかなりの傾斜で恐怖を覚えますが、1年生も楽しくクリアしました。
その先は崩落のため、通行禁止。ところが迂回路が滑りやすくて、難儀しました。
さらに「稚児の落とし」と呼ばれる断崖絶壁です。この岩の上を歩いて行きます。
崖っぷちに寄らなければ、怖くはありません。そして、振り返ると岩殿山の山頂。
西から見ると印象が変わります。兜の岩は右側の急斜面です。
小ぶりな山でしたが、岩殿山は変化があって面白い山でした。
山を下りると頭上に中央高速道路の橋脚。壮観であり、ちょっとアートな感じに一枚パチリ。
河原でちょっと休憩。1年生も楽しめたようで、笑顔でした。よかった。
その河原に謎のかかし。住宅を背に、川の流れの方を向いていました。一体、何のために?
謎は解けぬまま、大月駅まで戻ってくると、再び兜のような岩壁が姿を現しました。
きっと地元の方にも愛される山なのでしょう。
5月は奥秩父の小川山に登ります。
奥秩父の渋い山と言えば、東の和名倉山、西の小川山ではないでしょうか?
どっしりとした山容に、豊かな原生林。その小川山に行ってきます。
【女子バレーボール部】公式 Instagram 開設しました!
この度、女子バレーボール部の公式Instagramを開設しました!
大会結果、練習試合の報告だけでなく、日々の練習の様子やちょっとした出来事をお伝えします。
ぜひアクセス&フォローしてください!
※本HPでも、大会結果や練習試合の様子は変わらずお伝えします。
【⚽サッカー部】高校総体結果報告
令和8年度 高校サッカー学校総合体育大会兼総体埼玉県南部支部予選会
日時 令和8年4月30日(水)
会場 惣右衛門サッカー場
対戦相手 南稜高等学校
結果 0-3
令和7年度 高校サッカー学校総合体育大会兼総体埼玉県南部支部予選会
日時 令和7年4月29日(火)
会場 惣右衛門サッカー場
対戦相手 南稜高等学校
結果 0-3(前半0-0 後半0-3)
令和6年度 高校サッカー学校総合体育大会兼総体埼玉県南部支部予選会
日時 令和6年5月3日(金)
会場 埼玉県立大宮工業高等学校
対戦相手 大宮開成高等学校
結果 1-3(前半1-1 後半0-2)
【女子バレーボール部】南部支部 春季大会 結果報告
4月25日(土)~4月26日(日)に行われた南部支部 春季大会の結果をご報告します。
4/25(土) 1日目
1回戦 大宮高校 VS いずみ・岩槻商業・大宮商業 合同チーム
2 ー 0 (①25 ― 18 ②25 ― 11) →勝
初戦ということで、緊張感やリズムが合わない部分もありましたが、サーブが走り両セットともにリードを広げて取ることが出来ました。
2回戦 大宮高校 VS 大宮武蔵野高校
0 ー 2 (①18 ― 25 ②20 ― 25) →負
中盤まで競った展開が続きましたが、こちらのサーブミスやスパイクミスが重なり、ストレートで落としてしまいました。
1月の新人戦で県大会に出場し、今大会は第8シードという位置でしたがチャンスを生かせず、県大会出場は叶いませんでした。
チームとして本来0にしたいミスを連発し、自ら崩れていってしまったことが敗因の1つです。改めて普段からの練習の取り組みへの姿勢を見直したいと思います。
その他の試合の結果は高体連HPをご覧ください。
3年生にとっては5月~6月の総体地区予選・県予選が最後の大会になります。残りはあと僅かです。悔いの残らないように日々を過ごして欲しいと思います。
最後に、今大会も多くの保護者、ご家族の方に応援にお越しいただきました。ありがとうございます。次はもっと良い試合をお見せできるよう、頑張ります。
☆本校女子バレーボール部の練習の見学や参加を考えている中学生の皆さんをお待ちしています!
練習日程によりOFFや他校での練習試合の場合もありますので、事前にご連絡ください。
→TEL 048-641-0931(平日9時~16時) 監督:鈴木(数学科)
【⚽サッカー部】結果報告_U-18SS3リーグ
Uー18 SS3リーグ 結果報告
令和8年度
第2戦
4月26日(日)会場:埼玉県立川口東高等学校 対戦:RB大宮
結果:0-3で負け
第1戦
4月12日 (日) 会場:埼玉県立伊奈学園総合高等学校 対戦:与野
結果:0-0で引き分け
令和7年度
順位決定
12月14日(日)会場:上尾鷹の台高等学校 対戦:上尾鷹の台
結果:5-1で勝ち
第10戦
11月9日(日)会場:浦和北高等学校 対戦:浦和北Ⅱ
結果:1-4で負け
第9戦
11月2日(日)会場:川口東高等学校 対戦:川口北Ⅱ
結果:0-1で負け
第8戦
10月5日(日)会場:川口工業高等学校 対戦:川口工業
結果:1-2で負け
第7戦
9月28日(日)会場:浦和北高等学校 対戦:川口東Ⅱ
結果 :1-3で負け
第6戦
9月21日(日)会場:浦和実業サッカー場 対戦:栄東
結果:2-3で負け
第5戦
9月15日(月)会場:大宮開成高等学校 対戦:浦和実業
結果:4-3で勝利
第4戦
6月22日(日)会場:川口工業高等学校 対戦:FC Gois
結果:2-2で引き分け
第3戦
6月7日(土)会場:大宮開成高等学校 対戦:大宮開成
結果:0-1で負け
第2戦
6月1日(日)会場: 浦和北高等学校 対戦:栄北
結果:2-1で勝利
第1戦
5月11日(日)会場:浦和北高等学校 対戦:秀明栄光
結果:1-1で引き分け
令和6年度
順位決定戦
12月15日(日)会場:上尾高等学校 対戦:浦和北Ⅱ
結果:1-0で勝利
第10戦
9月29日(日)会場:上尾高等学校 対戦:開智
結果:4-1
第9戦
9月22日(日)会場:浦和実業サッカー場 対戦:浦和実業
結果:0-5
第8戦
9月15日(日)会場:惣右衛門サッカー場 対戦:上尾東
結果:0-3
第7戦
7月13日(土)会場:上尾南高等学校 対戦:大宮国際
結果:1-0
第6戦
6月23日(日)会場:惣右衛門サッカー場 対戦:上尾
結果:1-1
第5戦
6月16日(日)会場:川口北高等学校 対戦:与野
結果:1-0
第4戦
6月8日(土)会場:岩槻北陵高等学校 対戦:岩槻北陽・岩槻商業合同チーム
結果:2-0
第3戦
4月21日(日)会場:上尾高等学校 対戦:南稜Ⅱ
結果:1-1(前半1-1 後半0-0)
第2戦
4月14日(日)会場 :大宮開成高等学校 対戦:大宮開成
結果:0-2(前半0-1 後半0-1)
第1戦
4月6日(土)会場:大宮国際中等教育学校 対戦:川口北Ⅱ
結果:1-1(前半1-1 後半0-0)
【剣道部】大会結果報告
4/18(土)、19(日)に行われた「南部支部高等学校剣道大会」に出場しました。
【男女団体戦】
〈男子団体戦〉
△大宮0(0) - 〇蕨2(3)
初戦で優勝校との対戦でした。序盤にリードされ苦しい展開となりましたが、力ある相手に後続は取り返せなかったものの、有効打を取られることなく奮闘することができていました。
〈女子団体戦〉
1回戦 〇大宮3(5) - △栄東1(2)
2回戦 〇大宮1(2) - △秀明栄光1(1)
準々決勝 △大宮1(1) - 〇浦和南1(2)
準優勝校に惜敗しましたが、第5位となり来秋の地区シード権を手にすることができました!
【男女個人戦】
個人戦は各校4人までしか出場できない部門で、その限られた人数で県大会の出場権を争う熾烈な予選でした。
〈男子個人戦〉
本校から出場4名のうち、石川・田中・紺屋の3名が県大会出場権を獲得することができました。厳しい組み合わせもありましたが、団体戦の優勝校の選手を破るなど活躍が見られました!
〈女子個人戦〉
本校から出場した強瀬・田中・富田・野本の4名全員が勝ち上がり県大会出場権を獲得することができました。決定戦では長い延長戦や苦しい場面などありましたが、個々に頑張りが見られ全員が予選を突破できました!
来月には県大会の個人戦・団体戦となります。少しでも上位に進出できるようにより稽古に励んでいきたいと思います!
【中学生・保護者の皆様へ】
興味のある方は是非見学にお越し下さい。その際は事前に下記にご連絡ください。
→TEL 048-641-0931 監督:関根(地理歴史科)
【女子バレーボール部】活動報告(練習試合4/19)
4月19日(日)に蕨高校にお越しいただき、練習試合を行いました。
春季大会まで1週間となりました。本番に向けてお互いに出せるものを出し切るゲームとなりました。
サーブとレセプションについて、セットごとの波や流れの中で一気に崩れる場面が今日の課題でした。常に平常心で、波をできるだけ抑えて高い水準で安定させたいところです。
本日も多くの保護者の方に応援にお越しいただきました。この春卒業したOGも来てくれました。
いつもありがとうございます!
今週は遠足等の行事もあります。まずは体調管理やケガに注意して過ごしましょう。
☆本校女子バレーボール部の練習の見学や参加を考えている中学生の皆さんをお待ちしています!
練習日程によりOFFや他校での練習試合の場合もありますので、事前にご連絡ください。
→TEL 048-641-0931(平日9時~16時) 監督:鈴木(数学科)
【山岳部】3月の卒業山行 三ツ峠山 雨上がりのご褒美
山岳部は3月下旬に三ツ峠山(山梨県)で卒業山行を行いました。
東京では桜の開花が発表されましたが、三ツ峠山の山頂には春の雪が残っていました。
夜明けの雲海が神秘的。卒業山行が思い出深いものになりました。
続きもご覧ください。
初日はあいにくの雨。しかし、徐々に弱くなってきました。
卒業生は9か月ぶりの登山。こんな天気でも絵顔。
標高が上がると、あたりは雪に変わってきました。
今日は三つ峠山荘さんに宿泊します。玄関は登山靴がずらり。案外カラフルですね。
そして、雨具を干せるというのは、テントとは違うありがたさ。これを新生画伯が一枚。
この小屋では犬を飼っています。とてもおとなしい。
1年前に卒業した元祖画伯は犬を描いてくれました。
ストーブもありがたい。
この小屋の大部屋ではボルダリングを楽しむこともできました。
夕食まで時間はたっぷり。カードゲームなどで思い思いに過ごします。
お待ちかねの時間。1年前の卒業生も参加してくれて、30人の賑やかな夕食です。
山梨名物の「ほうとう」はおかわり自由! こころもからだも温まります。
卒業セレモニーです。在校生、卒業生が思いを語り、謝罪あり、尊敬あり、感謝あり、笑いあり、涙あり。
素敵な仲間と山を登れたことに、みんなで感謝しました。
翌朝、雨は上がり、間近に雄大な富士が姿を現しました。三ツ峠山荘に泊まる理由はこれを見るためです。
ほどなく、屏風岩の端から朝日が昇ってきました。
富士山をひとつまみしたら、小屋に戻って朝食です。おかわりして、今日の登山に備えましょう。
山頂まではごくわずか。遠くに南アルプスを望みます。山頂到着。
昨日と違って晴天に恵まれました。ついつい長居してしまいます。
三ツ峠から北へ縦走。雪解けが進み、みんなですってんころり。お尻が泥だらけになった部員も数知れず。
本社が丸が最後のピークになり、富士山は遠のいてきました。
まもなく終点の笹子駅。充実の卒業山行が終わりました。