箏曲部
部員数 女子 5名
活動時間 火~金の16:00~18:00まで
コメント
こんにちは、筝曲部です。

筝曲部は、昭和27年発足、50年以上の歴史がある部です。


週4回、校内にある「やまぼうし会館」の3階和室で、講師の佐久間景子先生(山田流)のご指導のもと練習に励んでいます。

毎年6月と11月に、埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟主催の「研究会」と「邦楽祭」に参加しています。
校内では9月の文化祭や新入生歓迎オリエンテーション、予餞会(三年生を送る会)など、多くの発表の場をいただき、日ごろの成果を披露しています。


皆さんご存知の「さくら」などの古典曲はもちろんですが、テンポの速い現代曲の合奏も行っています。お箏は一見難しそうですが、やってみると意外と楽しく弾けてしまうので、興味のある方はぜひさわってみてください。



                      2016年9月文化祭での発表
  



主な大会実績 平成18年度 埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟主催
   邦楽邦舞研究会出場 (平成18年6月16日)
               演奏曲名 「虹色の風」

平成18年度 埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟主催
   第30回高校邦楽祭出場 (平成18年11月24日)
        ?部 銀賞 演奏曲名「氷華二題」

平成19年度 埼玉県高等学校邦楽邦舞連盟主催
   第31回高校邦楽祭出場 (平成19年11月5日)
        ?部 銅賞 演奏曲名「筝と十七弦による小組曲」
  
 
 ■ 平成19年度 予餞会ステージ

. . . . .

筝曲部・活動報告

部活動・箏曲部

文化祭 箏曲部

大高祭の箏曲部演奏会にお越しいただきありがとうございました。
今回は、「千本桜」「ひぐらし」「箏・十七絃による小組曲」「八木節スケルツォ」の四曲を演奏しました。
楽しんでいただけたでしょうか。
またアンケートにご協力いただきありがとうございました。たくさんの励ましやお言葉をいただきました。
今後の活動をさらに良いものにしていきたと思います。
これからも、大宮高校箏曲部をよろしくお願いします。
        ◆ 部長から、箏の種類や流派の説明がありました◆

          ◆ 3年生と1・2年生の合同演奏◆

筝曲部 大高祭にお越しいただきありがとうございました!


大高祭の筝曲部演奏会にお越しいただきありがとうございました。
今年の演奏会では、Let It Go ・ひぐらし ・鷹 ・麗韻(れいん/レイン)の4曲を演奏しました。いかがでしたでしょうか。

みなさまからいただいたアンケートのお言葉を生かして、今後も楽しくしっかり活動していきたいと思います。
ありがとうございました。















                                   1・2年生の演奏
















                           3年生が駆けつけてくれました!!

第二回伝統文化発表会(浦和コミュニティーセンター)

 10月10日(土)午後浦和コミュニティーセンター(コムナーレ10階)で、浦和第一女子高校の「日本をリードする
人材育成事業」の行事として開催された「第2回伝統文化発表会」に大宮高校筝曲部が賛助出演しました。
 本校筝曲部は2年生1名、1年生4名の5名で、「虹色の風」「ひぐらし」「戯曲」の三曲を演奏しました。

   
   

1年生にとっては、文化祭に続く2回目の舞台でした。練習期間が短い中、難しい曲に取り組んで、苦労しましたが、
何とか弾きこなすことができました。
 「ひぐらし」は夏の終わりに、せみが鳴く様を描写した曲で、いかにも蝉が、今日を最後と鳴く、悲しげな様子を
5人の筝の演奏で表現し、曲の素晴らしさを聴衆に伝えることができたと思います。
 吉崎克彦作曲の「戯曲」は、11月18日に埼玉会館で行われる邦楽祭でも演奏する予定です。
                                                   (筝曲部顧問 嶋中恵子)

浦和一女伝統文化発表会に参加しました

 2月21日(土)浦和コミュニティーセンターで、「浦和一女伝統文化発表会」が開かれ、本校筝曲部
も参加しました。
 筝曲部は「螺鈿」(らでん)、「しょうじょう寺のたぬき林スケルツオ」の2曲を演奏しました。どちらも
現代曲で、難しい曲ではありましたが、立派に弾きこなすことができました。演奏後、浦和一女の
琴部の生徒とも交流する機会があり、有意義でした。(顧問 嶋中)