空手道部

 

部員数 2年 3名  1年 2名   計 男女5名
活動場所
格技場1F

活動時間 平日                 16:10〜18:00
授業のある土曜日          13:30〜16:30
休日                  9:00〜12:00
 ※文武両道が大いに可能です。
コメント  空手道部のページをご覧頂き、ありがとうございます。
私達は、2年生3名、1年生2名の計男女5名で
明るく元気に活動しています.部員たちはほぼ全員が初心者で、
短時間で集中した稽古をおこなっています。
まだまだ、みんな未熟者ですが、精一杯努力をしています。
これからも応援よろしくお願いいたします。       (部長)
※新入生の皆さん、是非一度いらしてください!
空手道部・活動報告

部活動・空手道部

空手道部 インターハイ埼玉県予選会

 616()17()に深谷のビッグタートルにて、空手道インターハイ埼玉県予選会が開催されました。

 男子団体形は、決勝リーグに進出しました。

 また、女子個人組手では、本校3年の宮野選手が3回戦進出、男子個人組手では、本校1年の小西選手が2回戦進出を果たしました。

 3年生は引退しますが、これからも良き伝統を引き継ぎ、新しいことにも挑戦して頑張っていきます。

 今後とも、よろしくお願い致します。


 

 

空手部

去る6月4、5日(金、土)に深谷ビッグタートルで行われた、
インターハイ予選に参加しました。
 
団体戦は以下の通りです。
 
◎男子団体形 20.85点(グループ6位)
◎男子団体組手(シードにより1回戦免除)
          2回戦   VS 大宮北 4-1
          準決勝  VS  埼玉栄 0-5
          → ベスト8
3年生3名は、これで引退となります。ご声援ありがとうございました。これからは、2年男子5名、2年女子1名、1年男子5名、1年女子4名で活動して参ります。これからもよろしくお願いします。

空手道インターハイ予選埼玉県大会の結果報告

6月5日(金)、6日(土)に
深谷市総合体育館「ビックタートル」にて、
空手道インターハイ予選埼玉県大会が開催されました。
 
女子団体組手では、
川越南高校を3−0で破り2回戦に進出し、
2回戦で破れはしましたが、第1シードの(優勝した)
花咲徳栄高校を相手に本校の町田選手は4ー1で
競り勝つなど、大健闘を見せてくれました。
男子も普段通りの闘志あふれる試合ぶりを
見せてくれました。
 
3年生はこの大会を最後に引退となりますが、
これからも良い伝統を引き継いで、
頑張っていきたいと思います。
今後とも、ご声援よろしくお願いいたします。
 
   ( 試合後の部員の集合写真 )

空手とは
空手とは、沖縄で誕生し、大正時代に日本本土に伝えられた武道です。
自分との闘いである「形」と他者との闘いである「組手」で心と体を強くします。
空手には大きく分けると、ノンコンタクト空手(寸止め空手)とフルコンタクト空手(「Kー1」等に出てくる空手)があります。


また、ノンコンタクト空手には大きく分けて4つの流派が存在します。
大宮高等学校の空手道は、ノンコンタクト空手の松濤館流(しょうとうかんりゅう)です。

【空手の流派】
 ?ノンコンタクト空手
    (攻撃を寸止めにして相手に直接当てない空手、「伝統空手」とも言います)
  ノンコンタクト空手の主な流派 … 松濤館流、糸東流、剛柔流、和道流

 ?フルコンタクト空手(攻撃を直接相手に当てる空手)

「組み手」とは
組み手とは、防具をつけた2人が、突きや蹴りによってポイントを奪い合う競技です。


攻撃が認められているポイントは、防具の装着が義務付けられております。
また攻撃は寸止めですので、危険性は高くありません。
 

組み手
 

   防具 ・メンホー
       ・ボディープロテクター
       ・拳サポーター
「形」とは
「形」とは、仮想の敵に対して突き・蹴り・受けを行う演武です。


腰の切れ・正確なたち方・技の迫力などで点数がつきます。
大宮高等学校は松濤館流ですので、まず基本の「平安初段」を稽古します。
その後「慈恩」「五十四歩小」「燕飛」などを稽古します。
 

平安初段

慈恩

五十四歩小
部員紹介

大宮高等学校空手道部では、すべての部員を「武道を志すサムライ」とみなします。
そして、お互いを「サムライ」として尊重しながら、稽古に励んでいます。
以下は部員の写真です。

部員一同(平成21年12月)
大会成績
以下は大宮高等学校の大会成績です。
短い練習時間(平日は1時間50分)でも、集中することで次のような成果を挙げています。




【平成21年度 県新人戦 (11/3.4)】

 ○女子個人形 町田千尭 5位入賞
 ○男子団体組手
    大宮 2 − 3 坂戸

【平成21年度 インターハイ予選(6/5.6)】
 ○女子団体組手
    大宮 3 − 2 川越南
    大宮 1 − 4 花咲徳栄

 ○男子団体組手
    大宮 2 − 3 伊奈学園

「道場訓」とは
道場訓とは、その道場の目標です。大宮高等学校空手道部では、次の目標を立てています。




1 「文武両道」
    勉強と部活をバランスよくがんばりましょう。3年間部活に熱中した先輩たち
   も学業に励みましたので、入試でも活躍しました。

2 「知行合一」
    正しいと思ったことは、実行してこそ意味があります。
    正しい思想は正しい行動に結びつけましょう。

3 「克己復礼」
    ちっぽけな自分やその欲望に打ち勝ち、礼儀作法を守りましょう。

4 「教学相長」
    教えることは学ぶことでもあります。
    お互いに教えあうことで、お互いが成長しましょう。

5 「仁者自愛」
    自分を愛せない人は、人を愛せません。努力して自分に愛されるような人格
   を完成させ、他人も愛せるようになりましょう。