書道部
部員数 男子1名 女子12名
活動時間 月~金16:00~17:00
 書道部では、4月の新入生歓迎展をはじめ、6月には硬筆展、9月の文化祭、11月の高校書道展などの、展覧会に出品することを中心に、一生懸命!楽しく!活動しています。
 半紙サイズの作品はもちろんのこと、半切や全紙といった大きな作品や、「かな」で百人一首に挑戦したりと、幅広くいろんな『書』に挑戦しています。
 「書道は苦手…」と思われがちですが、そんなことはありません!!
 みんなで一緒に「書く」ことを楽しみたい方!ぜひ書道部に来て下さい♪

 

主な大会実績 H18.06 県硬筆展(埼玉県書写書道教育連盟賞受賞)
H19.06.24 県硬筆展 推薦賞 1名 特選賞 5名 優秀賞 4名
H20.01.26 埼玉県書初め展
           書写書道連盟賞1名 推薦賞1名 特選5名 
 
 
 1月26日(土)・27日(日)の『埼玉県書初め展』において,埼玉県書写書道連盟賞を受賞した藤咲さん(1年)の作品です.
書道部・活動報告

部活動・書道部

書道部 全国高等学校総合文化祭出場決定!

このほど埼玉県高校書道展が、さいたま市プラザノースにて開催されました。
この中で、本校2年生の笠原葵さんの作品が他の13の作品とともに選抜され、7月に行われる全国高等学校総合文化祭(いばらき総文2014)に出品されることになりました。
作品は、「文徴明・行草千字文」の臨書で、背丈よりもずっと高い大作です。
 
        
      一番下の段だけを抜き出したものです。最後に「葵臨」と書かれています。
作品の全景です。千字を丁寧に書き上げるとは…、気が遠くなりそうです。