弓道部
部員数  男子 30名  女子 24名 (平成31年度)
活動時間  月〜金 16:00〜18:30
          休 日  9:00〜12:00 (授業のある土曜日 13:30〜16:30)

こんにちは!弓道部です!

私たち弓道部は、毎日天候に関わらず活動しています。

 弓道は皆さんもご存知の通り日本古来の武術です。ですから、精神を集中させて毎日
稽古に励んでいます。少し堅苦しいと感じる人も多いと思いますが、夏休みには校外合宿
や、年に数回部内で射会を行うなど、楽しいことも盛りだくさんです。

 活動場所である「逆」冷暖房完備の弓道場は正門を入って右に真っ直ぐです。やる気のある
人の入部をお待ちしております!

◆道場での練習風景◆
 
  関東個人選抜大会(東京武道館)での根岸さん。



主な大会実

平成29年度
 県央支部大会 男子個人4位 (埼玉県武道大会出場)
        女子個人6位 (埼玉県武道大会出場)
平成27年度
 県央支部大会 男子団体 優勝
 インターハイ県予選 男子個人 第5位
平成25年度
 遠的大会女子団体3位
 全国遠的大会(福岡県久留米市)出場
平成24年度
 関東大会県予選 女子個人 第3位

平成23年度
 笛吹市清流杯 男子団体 優勝
           男子個人 準優勝
 関東個人選抜県予選 男子個人 第5位
 関東大会(男子個人)出場
 遠的選手権大会 男子個人 第3位

平成22年度
 関東個人選抜県予選 女子個人 準優勝
 関東大会(女子個人)出場

平成20年度
 関東大会県予選 女子個人 第2位

平成19年度
 県央支部大会 女子個人 第5位
 南部地区大会 女子個人 第2位
 県央支部大会 男子個人 第7位
平成18年度
 南部地区大会 男子団体 第5位
           男子個人 第2位
 県民総合体育大会兼高校弓道新人戦 女子団体 第6位
 南部地区大会 男子個人 第5位
平成17年度
 関東高校個人選抜県予選 男子個人 第4位
 関東大会(男子個人)出場
 県央支部大会 男子個人 第4位
 埼玉県武道大会出場
弓道部・活動報告

部活動・弓道部

【弓道部】大会報告

11月2日(土)、3日(日)に実施された全国高等学校選抜弓道大会埼玉県予選に参加しました。

男女2チームが参加しましたが、女子1次予選敗退、男子2次予選敗退となりました。

 

年度内では最後の県大会となりましたが、残念ながら3次予選に進むことはできませんでした。

冬の間は地区大会等で経験を積みながら、春に向けて練習に励んで参ります。今後とも応援いただけると幸いです。

 

【弓道部】大会報告

10月27日(日)に大宮公園弓道場において、さいたま市民大会に参加しました。

2年生不在のため1年生のみの出場となりました。上位入賞とはなりませんでしたが各チーム、大いに健闘しました。

 

男子Aチーム 1次予選敗退 Bチーム2次予選敗退

女子A・Bチーム 1次予選敗退

 

応援してくださいました皆様ありがとうございます。これからも引き続き応援をよろしくお願いします。

 

【弓道部】練習試合

10月26日(土)に、大宮公園弓道場において、大宮東高校、桶川高校、浦和北高校、久喜北陽高校と練習試合を行いました。

明日のさいたま市民大会、来週の全国選抜県予選に向けての良い練習となりました。

 

大宮東高校の皆さん、試合の準備、運営をありがとうございました。

 

【弓道部】大会報告

9月28日(土)、29日(日)に実施された県民総合スポーツ大会兼高校弓道新人戦に参加しました。

男子2チーム、女子2チームが2次予選に進出しましたが、トーナメントに進むことはできませんでした。

 

この時期としては暑い中での試合となりましたが、集中してよく頑張っていました。
応援いただいた皆さま、ありがとうございました。これからも練習に励んでいきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

 

【弓道部】文化祭 弓道体験

9月7日(土)、8日(日)に文化祭が行われ、弓道部では弓道体験を実施しました。

今年もOB・OGをはじめ、保護者の皆様、一般のお客様、多くの方にご来場いただきました。初めて弓に触れるという方が多数でしたが、これを機に弓道に興味を持っていただけると幸いです。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。これからも大宮高校弓道部の応援をよろしくお願いいたします。

 

 

【弓道部】大会報告

8月21日(水)、22日(木)に実施された関東個人選抜大会埼玉県予選に参加しました。
男子4名、女子3名が2次予選に進出しましたが、射詰めに進むことはできませんでした。

8月23日(金)に実施された埼玉県武道大会県央支部予選に参加しました。
男子1チーム、個人2名、女子2チーム、個人1名が2次予選に進出しましたが、上位入賞はできませんでした。

暑い中での試合となりましたが、集中してよく頑張っていました。
応援いただいた皆さま、ありがとうございました。これからも練習に励んでいきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。

【弓道部】練習試合

日高市文化体育館ひだかアリーナにおいて、所沢北高校、大宮南高校、都立翔陽高校との練習試合に参加しました。地区大会を開催する場所でもあり、15的かけても十分な広さを確保ができる道場です。県大会前でもあり、とても有意義な練習をさせていただくことができました。
準備、運営等を行っていただいた所沢北高校、大宮南高校の皆さん、ありがとうございました。

【弓道部】夏合宿

8月3日~6日に、弓道部夏合宿を行いました。長野県の黒姫高原での実施となり、日中の暑さはありましたが、埼玉県と比べて涼しい環境での練習を行うことができました。


今年度も毎年お願いしているロッジこまづめさんにお世話になりました。各部屋に冷房設備が無い程度の涼しさ…という環境です。


涼しいとはいえ日中の暑さや日差しの強さはどこも変わらず。湿度は低め…といった印象でしょうか。

【弓道部】 大会報告

6月15日(土)、16日(日)に学校総体埼玉県予選(団体戦)が実施されました。

結果は男女ともに2次予選敗退となりました。

3年生にとって最後の公式戦となってしまいましたが、最後の最後までよく頑張りました。今後は1、2年生で、より一層練習に励んでいきたいと思います。

応援いただいた皆様、ありがとうございました。

【弓道部】 練習試合

6月8日(土)に埼玉県立川越南高等学校の道場へお邪魔して、川越南高校、大宮光陵高校、所沢北高校、寄居城北高校との練習試合に参加しました。今回は的を10個かけての状態で、インターハイ団体戦の県予選と同様の立の形式で行いました。県大会前の練習試合ということで、とても有意義な練習をさせていただくことができました。
川越南高校の皆さん、準備運営等をありがとうございました。