大高日誌

大高日誌

卒業記念品(街路灯)の贈呈

令和元年度第70回卒業生より卒業記念品として街路灯3基が贈呈され、やまぼうし会館前とテニスコート脇の通路が明るくなりました。

 

【やまぼうし会館前の街灯】

 

【テニスコート脇の街灯(夜間点灯時)】

令和2年度 入学許可候補者説明会

 3月17日(火)は、入学許可候補者説明会がありました。

 今回は、新型コロナウイルス感染予防の観点から前半、後半の2部制で行い、

説明会、物品販売、採寸と時間を短縮しての開催となりました。

 例年は説明会会場の体育館に進む途中で、在校生から熱心な部活動の勧誘が行われます。

この3月は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に対応した臨時休業中のため行われませんでした。

本日配布した、生徒会誌『やまぼうし』に学校行事や生徒会活動の記録、部活動の紹介などが記載されています。

どうぞ、ご一読ください。

 【1学年より】         【やまぼうし会館前の桜】

第70回 卒業証書授与式

3月14日(土)、令和元年度第70回卒業証書授与式が挙行されました。

410名の卒業生が新たな一歩を踏み出し、本校を巣立っていきました。

本日は感染症対策のため、卒業生と教職員による卒業証書授与式となりました。

答辞では、これまでの高校生活を振り返り、お世話になった方々への感謝のことばと

『人に頼り、頼られる生き方をめざします』という力強いことばがありました。

卒業生の皆さんの、今後の活躍を心から願っています。

 

※保護者のページ「H29入学生保護者」に、学年主任からのメッセージを掲載しました。

(保護者の方はログインしてご覧ください)

 

 

令和元年度 土曜授業公開(中学1,2年生及びその保護者対象) 

 2月8日、中学1,2年生及びその保護者対象の土曜授業公開がありました。

 1月25日に行われた授業公開と同様に、学校概要説明の後、PTA役員の案内で施設見学を行いました。

 これで、今年度の学校説明会及び授業公開は終了です。

 来年度も学校説明会及び授業公開を予定しております。

 ご都合のつかなかった方は、ぜひ来年度お越しください。お待ちしております。

 寒い中、ご来校いただきました中学生並びに保護者の皆様、また、PTA役員の皆様ありがとうございました。

 

 

第2回生徒救急法講習会

 2月5日(水)放課後、生徒対象の救急法講習会が開催されました。

 参加生徒は1、2年生保健委員と希望する生徒の計37名、スポーツ大会をはじめ、傷病者発生時に迅速かつ適切な

対応が取れるようになることを目指し、多目的室で約1時間実施されました。

 

 

 

 講習をすでに受講したことのある生徒は、積極的に初心者の生徒を指導し、救急法の普及に寄与してくれました。

令和元年度 土曜授業公開(中学1,2年生及びその保護者対象)

 1月25日、中学1、2年生及びその保護者対象の土曜授業公開がありました。

 学校概要説明の後、PTA役員の案内で施設見学を行いました。

 本日は、限られた短い時間の中だったので、気づかれなかった点もあるかと思います。

 来年度の学校説明会後の部活動見学や文化祭などを通して、活動的な生徒の様子もご覧いただけたらと思います。

 寒い中、ご来校下さった中学生並びに保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

英作文コンテスト

令和元年10月1日に第54回埼玉県英作文コンテストが行われました。その結果12月13日に県の表彰式が行われ、本日改めて、全校集会にて発表がありました。

大宮高校からは7名が出場し、そのうち2名が3年生の部でそれぞれ2位と6位、1名が1年生の部で2位に入賞しました。外国語科の教員による事前指導も行いましたが、準備期間の短い中での出場であったため、生徒たちの日ごろの学習の積み重ねが大きな勝因となりました。おめでとうございます。この経験を糧に、より一層英語学習に励んでもらいたいと思います。

3名の受賞に刺激を受けた生徒もいたのではないでしょうか。来年度の英作文コンテストにはさらに多くの皆さんの挑戦をお待ちしています!

 

全校集会・表彰・壮行会

 本日、1月最初の課業日でした。

 全校集会を行い、年頭に当たって学校長、生徒指導主任からの講話、表彰がありました。

 また、県主催のグローバル育成事業に参加した4名の生徒が、米国研修(11月7日から15日)の報告を行いました。

 さいごに、第14回全国高校生英語ディベート大会において6位の成績をおさめた英語部、

 2月に関東大会へ出場の棋道部、3月にAQL2019全国大会に出場のクイズ研究部の健闘と激励の気持ちを込めて、

校歌を全員で合唱しました。

【校長講話】          【英語部】

【米国研修報告】        【壮行会:英語部・棋道部・クイズ研究部】

 

 

 

予餞会

本日、体育館にて予餞会を行いました。

3ヶ月後に卒業を迎える3年生に対して、1,2年生から趣向を凝らしたビデオメッセージや舞台発表などが行われました。

また、3年生の正・副担任の先生からも受験に向かう3年生に対して、あたたかいエールが送られました。

人権学習 

 11月21日午後、1、3年生対象の人権学習が行われました。

 講師は、弁護士 竪 十萌子(平成12年卒業)さんをお迎えしました。

 「弁護士になって思う人権」という演題で、講話をして頂きました。

 弁護士になって初めて気づいたことを色々お話して下さり、「人権とは」ということを深く考える時間でした。

 最後に、職業を決めるのは人生そのものなので、「何をしている時が自分は楽しいか」ということを自問自答しながら、

楽しい学生生活を送ってください。と、エールも頂きました。