写真部
部員数 男子 1名  女子 8名
活動時間 自由
コメント こんにちは!写真部です♪
私たちは ?写真を撮る ?フィルムを現像する ?作品にする
という活動をしています。作品は展覧会に出したり文化祭で飾ったりします。
基本的に活動は自由ですが、年に何回か、みんなで撮影会に出かけたりもします。文化部長屋2階で、暑さにも寒さにも和田先生のダメ出しにも負けずがんばっています☆
校内に作品が飾られていたらぜひご覧ください。ちなみに、写真部はいつでも部員募集中です!!
2008年2月15日(金)から2月17日(日)に行われた,埼玉県高等学校写真連盟南部地区展で,2年の石塚さんが優良賞を受賞しました.題名は「まどろみ」です.
 

「まどろみ」
活動報告

部活 写真

写真部 新入生歓迎撮影会

今年の写真部は新入部員がたくさん入部し、大所帯です。なんと総勢21名!
部室の椅子が足りません。うれしい悲鳴です。
ということで恒例の新入生歓迎撮影会は大賑わいとなりました。連休前半4月29日に横須賀から少しだけ船に乗って猿島に行ってきました。2年前の3月にも訪れたところですが、今回はGWということもあり、普段なら無人の島も観光客であふれていました。


第35回埼玉県高校写真展

以下の通り、高校写真展が行われます。
日時:11/6(火)~11/11(日)9:00~17:00 *ただし、最終日は16:00まで
会場:埼玉会館 第3展示室

本校からは11作品を出品します。普段は自由部門へのエントリーばかりですが、今回はテーマ部門(テーマ:「しょく」)にも7作品を出品します。いろいろな「しょく」をテーマに創作しました。「植」あり「職」あり、「禝」というのもあります。自由部門も力作ぞろいです。是非ご覧ください。

南部地区写真展

先にお知らせしました通り、2月14日から16日まで、さいたま市文化センターにおいて、南部地区写真展が行われました。
本校からは18作品を出品しました。20団体であわせて約300の作品が出品されたなかで、本校2年の高瀬直希(作品名:電気の森)が「優秀賞」、荒川亮太(同:空に沈む)が「優良賞」、1年渡邉悟(同:silver)が「審査員特別賞」を受賞しました。


「電気の森」
「空に沈む」
"silver"

写真部 写真展のお知らせ

11月の写真展に出品した作品を、現在、2F西側渡り廊下に展示しております。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
また、2月14日(水)~16日(金)まで、さいたま市文化センター(南浦和駅下車)にて埼玉県高等学校写真連盟南部地区写真展が開かれます。本校は「光」をテーマに18作品で空間演出をいたします。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

高校写真展開催中

11月7日(火)~12日(日)まで埼玉会館第3展示室にて第34回埼玉県高等学校総合文化祭高校写真展が開かれています(最終日は16:00まで)。

本校写真部も9作品を出品しています。お運び頂ければ幸いです。

写真部 写真展出品作品展示

6/28(水)から7/2(日)まで埼玉県立近代美術館で行われた高校写真展に本校から出品した全14作品を、現在校内で展示しています。

場所:西側2F通路
展示期間:7/14まで

是非、ご覧ください。

写真部 高等学校写真展のお知らせ

高等学校写真展が以下のように行われます。

開催期間:6月28日(水)~7月2日(日)10:00-17:30 *ただし、最終日は16:00まで
開催場所:埼玉県立近代美術館

本校写真部から14作品を出品します。是非お越しください。 

写真部 撮影会@横須賀

3月30日(木)横須賀で撮影会を実施しました。午前中は、船で無人島「猿島」に渡り、かつての砲台跡や自然に親しみました。午後は、横須賀基地周辺を散策しながら撮影しました。

写真部 南部地区写真展

1月25日(水)~27日(金)に行われた南部地区写真展において、本校写真部は「学校優秀賞」を頂きました。個人でも、大久保羽衣(2年)が組写真「ふたりぐらし」で「優秀賞」を受賞しました。
 本校のコーナー

ふたりぐらし