大高日誌

大高日誌

令和4年度 人権教育講演会

 11月17日(木)5限、1・3年生を対象に人権教育講演会を実施しました。新型コロナウイルス感染症予防対策として、手指消毒や換気を徹底し、体育館にて2学年合同で行いました。

 今年度は、日本女子大学名誉教授で一般社団法人日本ケアラー連盟代表理事の堀越栄子先生と、元ヤングケアラーで弁護士の藤木和子さんの2名を講師にお迎えし、『ヤングケアラーについて知ろう』という演題で、講話をして頂きました。主な項目は、1.ヤングケアラーとは 2.子どもの権利条約とヤングケアラー 3.ヤングケアラーをサポートする人や機関 4.元ヤングケアラーの語り 5.自分の未来を描ける学校や社会に向けて という5項目で、ヤングケアラーについて理解を深めることができました。

 特に、元ヤングケアラーの藤木さんより、ご家族のケアをしながら受験勉強したというエピソードに生徒たちは真剣に聴き入っていました。『悩むことは人生を真剣に考えているということです』、『様々な境遇の人がいる中で、大宮高校に入れたこと自体恵まれており、部活や勉強を頑張れることは幸せなことです。ぜひ頑張ってください』という強いメッセージは、生徒にしっかり届いたと思います。

 最後に、3名の生徒より質疑があり丁寧にまた誠実にお答えいただき、多くのことに気付くことができました。非常に興味深い講演をしていただき、誠にありがとうございました。

  

 

理数科日誌

理数科日誌

11/12(土) 理数科説明会・課題研究中間発表

理数科説明会に参加してくださった皆様、有難うございました。

今回は、理数科概要説明と理数科2年生が取り組む課題研究の中間発表が主でした。課題研究は、理科科目はチームで、数学は個人で興味関心をもったことを研究しています。まだ研究の途中ですが、今までの成果と今後の課題などを洗い出してプレゼンしました。興味のひく研究はございましたでしょうか。

司会進行は理数科2年生です。

理系科目に興味のある中学生の皆さん、大宮高校理数科で学んでみませんか。

 

(追記)本日は「理数科」の説明会ですが、会場準備や片付けは、普通科や部活動単位でもお手伝いいただきました。本日の会場設営に関わってくれた生徒の皆さんに感謝です。

0
部活動日誌

部活動日誌  ※「全ての記事」から各部活動を選択できます。

【女子バレーボール部】活動報告(平日の活動風景)

女子バレーボール部の平日の活動風景をお伝えします。

 

アップ、基本練習、パス、対人と進んでいきます。

その後は、練習時間や疲労度、試合の時期によりメニューが日ごとに変わります。

その日のメニューは、紙で貼り出され、全員が流れや練習ごとの狙いを確認します。

各メニューは時間で管理されていて、スムーズに進んでいきます。

1週間単位でチームとしての短期目標や、重点的に練習するプレーを決めて週末の練習試合に臨むようになっています。今週はスパイクとレセプションを中心にバランス良く練習しています。

 

後半練習(17:30~19:00)の日は、待っている間に頭のトレーニング(各自で勉強)を行う場合もあります。

文武両道を目指します。

ちなみに、顧問の専門教科は数学です。質問があれば教えます。

 

 

☆女子バレーボール部の練習の見学や参加を考えている中学生の皆さんをお待ちしています!

練習日程によりOFFや他校での練習試合の場合もありますので、事前にご連絡ください。

→TEL 048-641-0931(平日9時~16時) 監督:鈴木(数学科)