大高日誌

大高日誌

令和3年度 離任式

 4月30日(金)は、離任式が行われました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため教室のライブ配信で行われました。

 学校長の離任者紹介に続いて、離任された先生方からお話がありました。それぞれの先生方からは、現在の勤務先の業務内容や勤務校と本校との違い、また転出されて感じた本校の誇れるところなど、貴重なお話をたくさんしていただきました。

 転出された先生には、メッセージをいただいたあとに生徒からのお礼の言葉と花束贈呈で感謝の意を表しました。それに合わせて、教室からは大きな拍手が聞こえてきました。

 放課後は、お世話になった先生方に近況報告をしている生徒の姿も見受けられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理数科日誌

理数科日誌

【理数科日誌】数学オリンピックで表彰されました

第31回日本数学オリンピック予選において、本校理数科の生徒5名が埼玉地区で表彰されました。今回はコロナ禍でオンライン試験となった予選でしたが、埼玉県の応募者217名のうち成績上位23名に選出される結果になりました。

 

3月24日の終業式では校長および担任から表彰があり、今後の励みにもなりました。これからも数学や科学を楽しみながら学んでほしいと思います。

 

2年生(2名)

1年生(3名)

0
部活動日誌

部活動日誌

【男子・女子ハンドボール部】関東大会埼玉県予選結果

少し遅くなりましたが、大会結果報告です。

4/24(土)・4/25(日)にハンドボール関東大会県予選が行われました。

 

【男子1回戦】

大宮 16(3-14 13-9)23 八潮

前半にミスが続き、速攻で走られて大きなリードを奪われてしまいました。

後半にやっと攻撃がかみ合うようになり、得点を重ね流れを引き寄せましたが、追いつききれませんでした。

 

【女子1回戦】

大宮 25(15-4 10-6)10 春日部共栄

序盤からDFが機能しました。また、速攻も連続で決まり、終始ペースをつかませず勝利することができました。

公式戦では久々の勝利となりました。

 

【女子2回戦】

大宮 8(4-18 4-21)39 越谷南

前大会ベスト4の越谷南と対戦しました。攻撃のスピードの速さになかなか対応できず、大量に得点を奪われてしまいましたが、こちらもスピードに乗った攻撃を展開し、いい形で得点することができました。

(越谷南高校はこの大会で3位となり関東大会出場を決めました)

 

男女とも多くの反省点は残りましたが、練習試合とは雰囲気の異なる公式戦という舞台で試合ができたことで、大きな経験を得ることができました。

 

インターハイ予選まで残り1ヶ月を切っています。

制約のかかった活動が続きますが、これまでの積み重ねを最大限に発揮できるよう努力し、最後まで駆け抜けたいと思います。

大会は無観客での実施が続いてしまいますが、応援よろしくお願いします!