今日の大宮高校

今日の大宮高校

英作文コンテスト

令和元年10月1日に第54回埼玉県英作文コンテストが行われました。その結果12月13日に県の表彰式が行われ、本日改めて、全校集会にて発表がありました。

大宮高校からは7名が出場し、そのうち2名が3年生の部でそれぞれ2位と6位、1名が1年生の部で2位に入賞しました。外国語科の教員による事前指導も行いましたが、準備期間の短い中での出場であったため、生徒たちの日ごろの学習の積み重ねが大きな勝因となりました。おめでとうございます。この経験を糧に、より一層英語学習に励んでもらいたいと思います。

3名の受賞に刺激を受けた生徒もいたのではないでしょうか。来年度の英作文コンテストにはさらに多くの皆さんの挑戦をお待ちしています!

 

全校集会・表彰・壮行会

 本日、1月最初の課業日でした。

 全校集会を行い、年頭に当たって学校長、生徒指導主任からの講話、表彰がありました。

 また、県主催のグローバル育成事業に参加した4名の生徒が、米国研修(11月7日から15日)の報告を行いました。

 さいごに、第14回全国高校生英語ディベート大会において6位の成績をおさめた英語部、

 2月に関東大会へ出場の棋道部、3月にAQL2019全国大会に出場のクイズ研究部の健闘と激励の気持ちを込めて、

校歌を全員で合唱しました。

【校長講話】          【英語部】

【米国研修報告】        【壮行会:英語部・棋道部・クイズ研究部】

 

 

 

予餞会

本日、体育館にて予餞会を行いました。

3ヶ月後に卒業を迎える3年生に対して、1,2年生から趣向を凝らしたビデオメッセージや舞台発表などが行われました。

また、3年生の正・副担任の先生からも受験に向かう3年生に対して、あたたかいエールが送られました。

人権学習 

 11月21日午後、1、3年生対象の人権学習が行われました。

 講師は、弁護士 竪 十萌子(平成12年卒業)さんをお迎えしました。

 「弁護士になって思う人権」という演題で、講話をして頂きました。

 弁護士になって初めて気づいたことを色々お話して下さり、「人権とは」ということを深く考える時間でした。

 最後に、職業を決めるのは人生そのものなので、「何をしている時が自分は楽しいか」ということを自問自答しながら、

楽しい学生生活を送ってください。と、エールも頂きました。

令和元年度 第4回学校説明会(11/16)

 本日は、午前中に土曜公開授業、午後から第4回学校説明会が行われました。

 説明会は、音楽部の歓迎演奏から始まりました。

 その後、学校長の挨拶、学校概要説明がありました。

 また、2名の卒業生(剣道部)からは、高校生活の様子や本校を希望した動機などの話がありました。

 最後に、生徒会副会長からは中学生へ励ましのメッセージが送られました。

 この説明会が、中学生の進路選択の一助になれば幸いです。

 ご来校頂きました、中学生、保護者の皆様ありがとうございました。

修学旅行 3日目

修学旅行隊は、3日目の予定を終え、全員ホテルで過ごしています。

保護者の方は、ログインして修学旅行の様子をご覧ください。

修学旅行 2日目

2学年修学旅行隊は、沖縄での2日目の行程を無事終了しました。

保護者の方はログインして、旅行中の様子をご覧ください。

令和元年度 第2回学校説明会(10/5)

 本日は、午前中に土曜公開授業、午後から第2回学校説明会が行われました。

 残暑の厳しい中、ご来校してくださった中学生並びに保護者の方、ありがとうございました。

 

 今回の説明会は、吹奏楽部が中学生へのエールをサンボマスターの曲に合わせて演奏する企画から始まりました。

 その後、学校長の挨拶、学校概要説明、卒業生(剣道部)からのスピーチがありました。

 説明会終了後は、生徒会主催の質問ブースに、生徒の生の声を聞く中学生もいました。

 今回の説明会を通して、少しでも大宮高校の校風や雰囲気を感じとっていただけたらと思います。

 

 まだ、いらしていない方は、 

 11月2日(土) 理数科 体験入学および説明会

 11月16日(土) 学校説明会 に、ぜひお越し下さい。

 (詳細は、学校ホームページの「中学生の皆さんへ」をご参照ください。)

 お待ちしております。

 

 

10月5日(土) 学校説明会について

 10月5日(土)の授業公開・学校説明会は予定どおり実施します。

 残暑が厳しくなりそうです。学校説明会の会場となる体育館には冷房設備はありませんので、暑さ対策をご準備ください。