バドミントン部(女子)
部員数 女子12名  
活動時間 [平日] 16:10~18:30(LHRがあるときは17:00から)
 ※午前中授業の時は2時間30分程度練習します.
[休日・祝日] 9:00~12:30
   ※補足 木・日曜は練習はお休みです。また、お盆や年末年始もお休みです。春休み、夏休みには3日間ぐらい学校の合宿所に泊まる合宿もします。

 私たちは、1年生6人・2年生6人の計12人で時に愉快に時に厳しくどんな時も笑顔を絶やさずに週5日活動しています。 練習はバドミントン経験の有無に関わらず同じメニューで行うので、やる気のある人が伸びるようになっています。そのため、初心者もめきめき上達し、大会にも出場しています。 またメニューにおいても、学年を越えて談論風発する姿勢は受け継がれるべきものです。そんな私たちは大会でも下のような結果を残しています。人数は少ないですが、明るさをモットーに切磋琢磨の日々を送っています。

《練習内容》

準備運動・ストレッチ・チャイナステップ
フットワーク,基礎打 ち
→3点レシーブ,2対2,ノック(色々と種類があります)
  (これらの中から、2つぐらい選んで練習します)
→試合
→筋トレ(サーキットなど) (火、金、土曜日に20分ぐらいでやります)

基礎打ちの様子

 ダブルスの試合の様子

《大会について》

公式試合
 4,5月 春の総合体育大会(団体・個人)
 8,9月 南部地区新人戦(個人・団体)
 1月   南部支部新人戦(団体)
 ※個人戦は5複6単,団体は2複1単(9月は2複3単)

非公式、登録料が必要な大会
 7月 国体予選(シングル)
 8月 大宮・与野地区大会
 11月 さいたま市民大会(一般の人とやります)
 3月 ダブルス大会
 ※7月、11月の大会は、来年度はやらない可能性もあり。

 

主な大会実績

8月 大宮・与野地区大会

 シングルス3位 網野(2年)

 ダブルス ベスト8 村山(2年),成田(2年)

8月 南部地区新人戦(個人)

 ダブルス 県大会出場決定戦出場 村山(2年),成田(2年)
バドミントン部(女子)・活動報告