ギター部
部員数 男子16名 女子31名 計47名
活動時間

[平日]16:00~18:00(水・木いずれか休み)

[土曜]8:30~13:00

[日曜]休み

 私たちギター部は、さまざまなクラシックギターを使って合奏を中心に活動しています。
現在は48期と49期の二学年で活動しており、平成31年度入学者を迎えると、ギター部は創設50周年となります。
 ほぼ全員が音楽系部活の未経験者、ギター初心者から始める部活ですが、毎年ゴールデンウィークごろに行う定期演奏会をはじめ、8月に開催される全国学校ギター合奏コンクールに向かって、日々練習に励んでいます。
 今年度行われた、全国学校ギター合奏コンクール2018では、銀賞を受賞しました。
 また、平成29年度全国高等学校総合文化祭(みやぎ総文2017)に出場しています。
 受験生のみなさん!私たちといっしょにギターを弾いてみませんか?
 さまざまなイベントも盛りだくさん!
 毎年3月には、新入生も参加できる交流会を開催しています。みなさんの入部を心よりお待ちしています!

詳しくは、こちらのホームページをご覧ください。

http://omiyaguitar.jimdo.com/
ギター部・活動報告

部活動・ギター部

ギター部 交流会のお知らせ

こんにちは、大宮高校ギター部です。

 今年度も交流会を開催いたします。部員によるミニコンサートやギター体験会などを予定しております。地域の方々、大宮高校ギター部に少しでも興味を持っている新入生、OB・OGの方々など、ぜひお気軽にお越しください。お菓子などもご用意してお待ちしております。

 期日 平成30年3月25日(日) 
 時間 13:00開場、13:30開始
   場所 (本校)やまぼうし会館1F 食堂

 お願い:お越しいただけると事前におわかりの場合は
      ohmiyaguitar4748@gmail.com にご連絡ください。
      *会場準備のため、ご協力お願いいたします。
 
 なお、当日参加も可能ですので、皆さんのご来場をお待ちしております。

ギター部 平成29年度全国高等学校総合文化祭(みやぎ総文2017)出場

さる8月2日、本校ギター部2・3年生が平成29年度全国高等学校総合文化祭(みやぎ総文2017)に出場しました。

全国の代表校が集まる中、全力でよい演奏ができたと思います。

保護者の皆様、OBOGの皆様をはじめとして、多くの方々のご声援でこの舞台で演奏することができました。

この経験を活かし、今後も研鑚を積んでいきたいと思います。

ギター部平成29年度全国高等学校総合文化祭(みやぎ総文2017)出場決定

111日に行われた第41回全国高等学校総合文化祭埼玉県代表候補団体選考会に於いて、当部が器楽部門の代表校に選出されました。その結果、812日に行われる全国高等学校総合文化祭にて演奏をすることになりました。


同文化祭に出場するのは初めての出来事で、部員一同感激しています。
素晴らしい演奏を披露できるよう、一生懸命練習してまいりますので、ご声援よろしくお願いいたします。


 

第39回 定期演奏会のお知らせ(ギター部)

平成26年6月22日(日)、第39回定期演奏会を行います。
この1年間で部員たちが作り上げてきた数々の曲を演奏いたします。
内容盛りだくさんのステージ、お時間のある方はぜひお越しください!
部員一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

場所:さいたま市民会館おおみや 大ホール
http://saitama-culture.jp/omiya/

入場無料
詳細が決まり次第、ホームページにてお知らせいたします

2013年度 活動報告(ギター部)(2)

8月25日(日) 全国学校ギター合奏コンクール2013
於 横浜みなとみらい大ホール
このコンクールは7月下旬にテープ審査予選があり、大高ギター部は無事予選を通過しての出場となりました。
課題曲:SurgeⅤ“風の膨らみ”
自由曲:Fuga "Great" BWV542 
結果は去年と同じく銀賞でした。
来年こそは金賞をいただける演奏を目指していきます。
 
 
 
9月8日(日) 大高祭
大高祭2日目、体育館ステージにてミニコンサートを行いました。
[曲目]
波乗りジョニー/桑田圭介
ダンデライオン/BUMP OF CHICKEN
魔女の宅急便メドレー など
短い時間のコンサートでしたが、多くの方々にお越しいただき、盛り上がるステージとなりました。
 
 
1月10日(金)全国高等学校総合文化祭埼玉県代表選考会
於 鴻巣市文化センタークレアこうのす大ホール
 この大会は、全国高等学校総合文化祭弦楽楽器部門の県大会にあたり、この中で選ばれた団体は、7月に茨城県で開催されるいばらき総文2014に参加することができます。
 大高ギター部は、歌劇「サムソンとデリラ」より「バッカナール」/C.サン=サーンス を演奏いたしました。結果は、情熱あふれる演奏に贈られる、パショネート賞をいただきました。
惜しくもいばらき総文への出場権は逃しましたが、今後の演奏の糧となるものが得られたと思います。
 

2月4日(火) 埼玉県南部地区高等学校音楽祭(通称:南部祭)
於 さいたま市民会館おおみや大ホール
 南部祭はギター合奏だけではなく、合唱、吹奏楽、管弦楽などさまざまなジャンルの音楽団体が集まり演奏します。
私たちは1月の選考会と同じく、歌劇「サムソンとデリラ」より「バッカナール」 を演奏いたしました。他ジャンルの音楽に触れるよい機会となり、勉強となりました。
 
 
※他にも、多くの学校行事や地域での活動に参加させていただきました。
 

 
 
 
 



2013年度 活動報告(ギター部)

5月6日(月) 第38回定期演奏会
於 さいたま市民会館おおみや大ホール
定期演奏会は、ギター部の1年間の活動の集大成です。部員一同、この日のために日々練習を重ねてきました。
42期(3年生)は、この定期演奏会が最後のステージとなりました。

[曲目]
シェリーに口づけ
合奏協奏曲作品6-10より ガボット
喜歌劇<こうもり>序曲
天体観測/BUMP OF CHICKEN
気まぐれロマンティック/いきものがかり
oriental wind/久石 譲
goodbye days/YUI
全力少年/スキマスイッチ
gift/Mr.Children
マゼランの未知なる大陸への挑戦
情熱大陸
スパニッシュコーヒー    など

演奏会にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


第38回定期演奏会(ギター部)

来年行われる第38回定期演奏会の予定をお知らせいたします。
 
日時:2013年5月6日(月) 13:00開場 13:30開演
 
場所:さいたま市民会館おおみや
 
入場は無料です。多くの方のご来場を部員一同お待ちしております。
 

「ふれあいまつり2010」演奏

毎年地元の大宮南地区社会福祉協議会の主催で行われている「ふれあいまつり」が10月3日(日)に近隣の大宮南公民館・レクリエーションホールで行われました。
本校ギター部員9名が、その中で「シェリーに口づけ」「トルコ行進曲」「11月のある日」「シーソーゲーム」「スパニッシュ・コーヒー」を演奏いたしました。
 

 

児童養護施設「いわつき」出張演奏

3月21日(日)東岩槻にある児童養護施設「いわつき」に出張演奏に行ってまいりました。今回は演奏だけでなく、次のような体験をしてきました。
 第1部 施設の方による講演 「児童福祉について」
 第2部 ミニコンサート
      (1) シェリーに口づけ
      (2)  シーソーゲーム
      (3)  麗しき人
      (4)  グングニル
      (5)  バッカナール
      (6)  スパニッシュ・コーヒー
 第3部 交流会
      最初は戸惑っていた子どもたちもすぐになじんで楽しんでくれました。